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点火プラグ交換 富士やま 07/5/30(水) 20:34

Re:ありがとうございます。 peropero 07/6/1(金) 1:53
今晩は 富士やま 07/6/1(金) 20:48
凄く参考になります Tamiya1/100 07/6/25(月) 22:08
リアデフオイル交換 あき 09/3/28(土) 15:28
Re:リアデフオイル交換 peropero 09/3/29(日) 15:02
Re:リアデフオイル交換 あき 09/4/1(水) 20:58
Re:リアデフオイル交換 あまぎ 09/7/17(金) 20:01
HVベルトDIYで交換 peropero 09/7/18(土) 18:16
Re:HVベルトDIYで交換 peropero 09/7/18(土) 18:43 [添付]
Re:HVベルトDIYで交換 peropero 09/7/18(土) 18:46 [添付]
Re:HVベルトDIYで交換 あまぎ 09/7/24(金) 0:53
Re:HVベルトDIYで交換 あまぎ 09/8/7(金) 8:02
Re:HVベルトDIYで交換 なおなお 10/1/3(日) 2:19
Re:HVベルトDIYで交換 nob 10/1/3(日) 21:14
Re:HVベルトDIYで交換 なおなお 10/1/5(火) 1:30
ありがとうございます。 あき 11/4/17(日) 22:08

Re:ありがとうございます。
 peropero  - 07/6/1(金) 1:53 -

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   富士やまさん、どうもです!
以前に交換経験があるようですので簡単だと思います。

プラグについてですが、出荷状態のままですとNGK イリジウム IFR6A 11が装着されていると思います。
IFR6Aは熱価6番ですので6番相当のイリジウムプラグであれば各社問題ないと思います。

当方の経験からですが純正IFR6Aは10キロまでは持つようです。
問題なくスパークするという意味です。
しかし5万キロ位からは電極の磨耗からスパークタイミングのばらつきのせいか焼け具合が気筒によって差が見られました。
常時エンジンが稼動している普通車では問題ないと思いますが頻繁にエンジンが始動、停止を繰り返すハイブリッドエンジンでは
始動時のスパークが燃費に影響していると思いました。
プラグ交換によってパワーアップや燃費向上はないと思いますが交換することにより本来の性能へ回復できると思います。

先日交換するまでは市街地中心で自宅前は常時渋滞、高速はほとんど乗らない環境で平均燃費11キロ位でした。
交換後は平均13キロで100キロ位の長距離では16位まで回復しました。

交換したプラグはDENSOのIK20です。
お勧めはDENSOのVK20かIK20はいかがでしょうか!
NGKの同等品でも問題ないと思います。

もし以前に比べて燃費の悪化がありましてらエアクリーナーを外すついでにエアーフローセンサーを清掃されてみてはいかがですか?
エアークリーナーボックスを手前に引っ張ると非常に見難いですがワインレッドでマッチ棒のようなものが確認できると思います。
これにパーツクリーナーをかけて洗浄します。
エアーフローセンサーが汚れるとエンジンが停止しにくくなります。
またエアー流量が正常以上に検知されるため燃料噴射量が多くなります。

最近DIYにてメンテした作業はCVTオイル交換、リアデフオイル交換、HVベルト(補機ベルト)などです。
以前のDIYは車高調サス交換、社外ステアリングにクルコンユニット装着、水温計、
水温偽装抵抗(冬場の水温低下時に70以上の水温のサーミスタ抵抗値をECUに検知させエンジンを停止させる)

一世代投稿も少なくなってきていますので何かあれば判る範囲で情報交換しましょう。

では!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@softbank219040000045.bbtec.net>

今晩は
 富士やま  - 07/6/1(金) 20:48 -

引用なし
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   ▼peroperoさん:
 色々なアドバイスありがとうございます。
昨日、ディーラーへIK20を注文しました。イリジウムは初めてですのでどの様な変化があるか楽しみです。現在片道45Kmの峠越え通勤でメーターよみ15Km、冬場はタイヤ・暖気・暖房のせいで13Kmぐらいに落ちますが、ガソリンが高値の昨今1Kmでも伸びれば(^_^)vです。
 それにしてもperoperoさんはすごいですね!

>最近DIYにてメンテした作業はCVTオイル交換、リアデフオイル交換、HVベルト(補機ベルト)などです。

 消耗品の交換は仕方の無い事ですが、工賃を節約できるのは羨ましいです。
今回は本当にありがとうございました。これからもアドバイス頂けますようお願いします。

 1世代MC、まもなく10万まだまだ長い付き合いです。
これから色々エスハイに主張されそうです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@softbank219046248068.bbtec.net>

凄く参考になります
 Tamiya1/100 E-MAIL  - 07/6/25(月) 22:08 -

引用なし
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   最近、一世代型への投稿確かに少なくなりましたねぇ、
しかしperoperoさん
これは最近自由空間を訪れる事が少なくなった一世代型オーナー皆さんに
教えてあげたい出色の情報ですよ!
有難うございます。
当方ディーラーのメンテパックに加入しているのですが、早速 次回7月末
”エアクリーナーを外すついでにエアーフローセンサーを清掃されてみてはいかがですか?
エアークリーナーボックスを手前に引っ張ると非常に見難いですがワインレッドでマッチ棒のようなものが確認できると思います。
これにパーツクリーナーをかけて洗浄します。
エアーフローセンサーが汚れるとエンジンが停止しにくくなります。
またエアー流量が正常以上に検知されるため燃料噴射量が多くなります。”
即 相談してみます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@FLH1Aca130.fko.mesh.ad.jp>

リアデフオイル交換
 あき  - 09/3/28(土) 15:28 -

引用なし
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   こんにちは!
私もDIYでリアデフのオイル交換をやりたいと思っています。
一見見た外観の感じは従来型のデフと違うようなので、何か特殊な工具がいるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@softbank220023248089.bbtec.net>

Re:リアデフオイル交換
 peropero  - 09/3/29(日) 15:02 -

引用なし
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   ▼あきさん:
>こんにちは!
>私もDIYでリアデフのオイル交換をやりたいと思っています。
>一見見た外観の感じは従来型のデフと違うようなので、何か特殊な工具がいるのでしょうか?
>よろしくお願いいたします。


使用工具は10mmのヘキサゴンレンチ(HEXレンチ)でドレンボルトを緩めて排出させます。
かなりの硬くなっていると思いますので通常のレンチにパイプで延長するかボックスレンチ用の
ヘキサゴンソケットを使用すると良いでしょう。
ドレンの位置はデフガードに近い最下部のボルトです。
ジャッキで車体を傾けるとより抜けます。
リヤモーター用トランスアクスルフルードはトヨタ純正オートフルードタイプT−IVです。
注入口はデフの前方上側に同じボルトがありますので蜂蜜を入れるポリ容器みたいなものにビニールチューブを付けると入れやすくなります。
規定容量は1.5リットルですがドレンからあふれ出るところでちょうど規定容量となります。
以上、簡単ですが要領をまとめてみました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB5; .NET CLR 1.1.432...@softbank219040001068.bbtec.net>

Re:リアデフオイル交換
 あき  - 09/4/1(水) 20:58 -

引用なし
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   ありがとうございます。
そんなに難しそうではありませんね。
がんばってやってみます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@softbank220023248025.bbtec.net>

Re:リアデフオイル交換
 あまぎ  - 09/7/17(金) 20:01 -

引用なし
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   peroperoさんHVベルトDIYで交換されたんですね。
どのように交換するのでしょうか?
どのプーリーでテンションかけているのでしょうか?
よろしかったら教えていただけないでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@cb8a80-112.dynamic.tiki.ne.jp>

HVベルトDIYで交換
 peropero  - 09/7/18(土) 18:16 -

引用なし
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   ▼あまぎさん:
>peroperoさんHVベルトDIYで交換されたんですね。
>どのように交換するのでしょうか?
>どのプーリーでテンションかけているのでしょうか?
>よろしかったら教えていただけないでしょうか?

HVベルト交換方法

黄色い警告ラベルの貼ってあるHVベルトカバーの10mmボルト3本を外しカバーを取り除きます。
ベルトのレイアウトをよく確認しておいてください。
カバーのすぐしたのプーリーユニットがオートテンショナーとなっています。
そのプーリーの軸の17mmボルトに締め付け方向(時計周り)にテンションをかけます。
50センチ以上の長さがないとかなり硬いです。
うまく角度をつけるように工夫してベルトが外せるところまで手前方向にテンションをかけてベルトを外します。
ブレーキフルードタンクのステーを外しておくと作業がしやすくなります。
あとは新しいベルトをかけて元に戻すだけです。
テンションはオートですので調整不要です。
ベルト交換だけですのでバッテリーを外したりECUを初期化とかはまったく関係ありません。

ファンベルトとかを交換された経験があれば20分位で交換可能かと思います。

では!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.432...@softbank219040001068.bbtec.net>

Re:HVベルトDIYで交換
 peropero  - 09/7/18(土) 18:43 -

引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : DSCF1883.jpg
・サイズ : 49.4KB
   HV駆動ベルトカバーの取り外し
10mmX3本

添付画像
【DSCF1883.jpg : 49.4KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.432...@softbank219040001068.bbtec.net>

Re:HVベルトDIYで交換
 peropero  - 09/7/18(土) 18:46 -

引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : DSCF1884.jpg
・サイズ : 49.4KB
   テンショナープーリーのシャフトボルト(17mm)を手前に引いてベルトを緩める。

添付画像
【DSCF1884.jpg : 49.4KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.432...@softbank219040001068.bbtec.net>

Re:HVベルトDIYで交換
 あまぎ  - 09/7/24(金) 0:53 -

引用なし
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   わざわざ写真までありがとうございます。
できることなら愛車は自分で整備してやりたいと思いまして・・・
オートテンショナーの1本ベルト(トヨタ車)を経験したことありますので
説明いただいた内容理解できました。
早速取り寄せてやってみようと思います。
本当に親切にありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@cb8abe-195.dynamic.tiki.ne.jp>

Re:HVベルトDIYで交換
 あまぎ  - 09/8/7(金) 8:02 -

引用なし
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   無事交換終了しました。
あらかじめ教えていただいたとおりブレーキフルードのタンクをはずして作業を始めましたので、奥のスタータジェネレータにベルトをかけるとき少し手間取ったものの(下にもぐれば簡単に触れました)作業時間30分で終了しました。
交換した後は、エンジンがかかるときの振動が大幅に低減され大変満足しています。
早く終わったので、リアデフオイルも交換しました。
排出が1.5リッターで、注入が規定の1.7を少し超え2リッター入れましたがまだ注入口からあふれることなく少し不安でしたが、規定量以上入ったのでそこでやめました。
本当にありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@d28871-212.dynamic.tiki.ne.jp>

Re:HVベルトDIYで交換
 なおなお  - 10/1/3(日) 2:19 -

引用なし
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   10万キロを超えたのでHVベルトを交換したいのですが
ディーラーで頼むと工賃はいくらぐらいなんでしょうか?
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like...@softbank218135192025.bbtec.net>

Re:HVベルトDIYで交換
 nob  - 10/1/3(日) 21:14 -

引用なし
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   なおなおさん、こんにちは

私はH20.10にC店で交換
部品代11340、工賃2625でした。
ご参考まで
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; YJSG3)@softbank219041040098.bbtec.net>

Re:HVベルトDIYで交換
 なおなお  - 10/1/5(火) 1:30 -

引用なし
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   回答ありがとうございます。
部品代の方が高いんですね
意外と工賃少ないのでディーラーで頼んできます

▼nobさん:
>なおなおさん、こんにちは
>
>私はH20.10にC店で交換
>部品代11340、工賃2625でした。
>ご参考まで
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like...@softbank218135192025.bbtec.net>

ありがとうございます。
 あき  - 11/4/17(日) 22:08 -

引用なし
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   こんにちは、お世話になります。

我がエスハイ(1世代後期型)も大台となる走行距離に近づき、DIYで点火プラグ、CVTオイル交換を実施しました。点火プラグは初めての交換、CVTオイルは3回目の交換です。

点火プラグもネットで検索してみると、いろいろな種類がありますね。変わり物が好きな自分にとってはつい試してみたくなってしまいました。
ボッシュ製、ブリスク製のプラグが気になっています。
しかし、そこをこらえてperoperoさんの情報を基に確実なデンソー製IK-20を入れました。
交換後は低速でのアクセルの応答が良くなったように思えます。もう少し走り込んで、焼け具合を見てみたいと思います。ノーマルプラグ(SK20R11)は全気筒とも、きつね色の焼け具合でいい感じでしたが、低速重視ならもう一番落としてもいいかなと思いました。
この車のプラグ交換は楽な方ですね。助かります。
IK-20の方がプラグギャップが広かったように思います。理由があるのでしょうか。

CVTオイルは前回から3万キロ走行しての交換です。やはり新油と比べるとどす黒く、交換後は滑らかになったなと感じることができました。
マニュアルにない定期的な交換で、どこまで具合良く走れるかやっていきます。
交換は楽なのですが、油面調整が結構癖がありますね。

その他、エンジンオイル、パワステオイルを交換しました。

エアフロセンサーの洗浄はブレーキクリーナーでよろしいのでしょうか。キャブレタークリーナーでは強すぎる感じがあります。

今まで大きな故障はないですが、この先何が来るか不安はあります。
この車は特にスタイルが気に入っているため、いつまでも乗り続けたいと思います。
今後も情報交換よろしくお願い致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; YTB730; SV1)@softbank220023248072.bbtec.net>

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