■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け メイン 掲示板
旧掲示板はこちら

 Since 2001〜  
20 / 262 ツリー ←次へ | 前へ→

メインバッテリのΔSOC S 15/4/29(水) 10:28
Re:メインバッテリのΔSOC S 15/5/25(月) 21:44
Re:メインバッテリのΔSOC satokichi 15/5/31(日) 1:08
Re:メインバッテリのΔSOC S 15/5/31(日) 20:18
Re:メインバッテリのΔSOC satokichi 15/6/2(火) 1:25
Re:メインバッテリのΔSOC S 15/6/2(火) 22:29

メインバッテリのΔSOC
 S  - 15/4/29(水) 10:28 -

引用なし
パスワード
   初期型に14年乗り続けていますが、いまだメインバッテリは交換していません。
今年に入ってバッテリ残量目盛が4になっても強制充電が止まらない症状が
良く起きるようになったので、ダイアグテスタ(S2000)でバッテリ状態を
確認してみました。2008年に確認した時の数値との比較です。

ΔSOC:20.0%(2008年)→ 24.0%(2015年)
オンボード均等充電:0(2008年) → 256回(2015年)

バッテリセルのバラツキを示すΔSOCはいつ見ても20.0%から変化しなかったので
いつしか見ることもなくなっていましたが、今回24%まで上昇していることが
わかりました。と同時に自動的に実施されるというオンボード均等充電の
実行履歴が200回を超えていました。

サービスマニュアルにはバッテリ交換の目安は、各セルの電圧差が1.2Vを
超えた場合とありますが、私が見たときは1V以下でした。

それから、しばらくアイドリング状態でいろいろな数値を見ていて
ふと気が付くと、ΔSOCは23.5%に若干改善していました。そのまま様子を
見ていたのですが、その日はそれ以上変化がありませんでした。

日を改めて(その間、普通に使用していました)もう一度ΔSOCを確認すると
なんと、ΔSOCは20.0%に戻っていました。

ここまでの結果をもとに、下記のように推測しています。

・バッテリが劣化すると、各セルの電圧バラツキが大きくなる。
・これを回復させるためにオンボード均等充電機能が自動的に働く。
・バッテリの劣化が進むと上記プロセスの動作頻度が増えていき、
 やがて回復不能になり、エラー表示となる。

バッテリ目盛4でも充電が止まらない症状はオンボード均等充電の動作と
関連があるのではないかと思っています。

今後、時々ΔSOCの状況を確認してみますので、紹介しますね。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:37.0) Gecko/20100101 Firefox/37.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:メインバッテリのΔSOC
 S  - 15/5/25(月) 21:44 -

引用なし
パスワード
   一か月が経過したので再度確認してみました。

ΔSOC:20.0%
オンボード均等充電:256回

気温が上がってバッテリにはちょうど良い季節になったせいか
ΔSOCは20%を維持し、オンボード均等充電回数も増えてません。
もちろん、バッテリレベル4でも充電が止まらない症状も
出なくなりました。

もう少し様子を見ていきます。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:38.0) Gecko/20100101 Firefox/38.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:メインバッテリのΔSOC
 satokichi  - 15/5/31(日) 1:08 -

引用なし
パスワード
   Sさん、お久し振りです。
専門的なデータが見れるのは大変貴重で有難いです。

私は修理後、快調に乗っております。
燃費はおおよそリッター14キロ程度を保っております。(街中走行)
以前予定しておりました、低温度サーモスタッドを入れてみました。
走行中の水温は、サーモスタッドを変える前が85〜87度、交換後はほぼ75度を維持しており、弱みである高温の弱さを少しカバー出来ているのかなぁ。。。と思っております(笑)

ひとつ不思議なのは、ハイブリッドモードに入るタイミングが前と違う事です。
回数を数えていた訳では無いので差はわかりませんが、通勤中にエンジンが止まる回数が明らかに増え、エンジンを掛けて間もなくハイブリッドモードに入る様になりました。
サーモスタッドが傷んでいて今までが異常だったのか、低温度サーモスタッドにした事で挙動が変化したのか。。。私には分かりません(笑

4月の頭に入れ替えたので、今よりは寒い日もありましたが、陽気には関係なく、入れ替えた直後から今の様な挙動になっております。
だからどうした!って話かも知れませんが、何かあるのでは?っと感じておりましたので、とりあえずSさんに。。。(笑
ではではm(__)m
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/43....@em114-49-2-124.pool.e-mobile.ne.jp>

Re:メインバッテリのΔSOC
 S  - 15/5/31(日) 20:18 -

引用なし
パスワード
   ▼satokichiさん:

satokichiさん、ご無沙汰です。
ハイブリッドバッテリ交換後も高燃費を維持されているようで何よりですね。

>以前予定しておりました、低温度サーモスタッドを入れてみました。

なかなか興味深いレポートありがとうございます。
インバータ破損の確率が下がると良いですね。私は去年の夏に
ウォーターポンプ不調でインバータの温度が急上昇して焦りました。

サーモスタッド交換で挙動には明らかに変化があるようですね。
様々な点で改善方向に働くと良いですね。

注意点としては純正サーモスタッドはエンジンが最も効率よく燃焼するように
冷却設計され、それによる水温設定がなされていると思うので、こちらへの
影響がどうか、という点かと。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:38.0) Gecko/20100101 Firefox/38.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:メインバッテリのΔSOC
 satokichi  - 15/6/2(火) 1:25 -

引用なし
パスワード
   ▼Sさんご意見有難う御座います。

>私は去年の夏にウォーターポンプ不調でインバータの温度が急上昇して焦りました。

実は私が唯一気になっているのは、まさにこれです(笑)
希にではありますが、渋滞中に水温が90度後半まで上がることが有ります。

エンジンルーム内の高温化防止対策として、低温度サーモスタッドに変える事は以前からの予定で行いました。
しかし、それとは別に渋滞時の水温上昇がどうも気になっていたのです。
渋滞時にエンジンが掛かれば、当然ウォーターポンプが稼働し水温が下がると思っていたのですが、現状では逆に水温が上がる。。。
一度では有りますが、付けている水温計の2桁MAX、99度まで上がってしまいました。
走行し始めると、すぐに水温は下がりますが、まさにこの現象はエンジン用のウォーターポンプが弱り始めているのでは。。。と思わせる挙動なのでは?等と勝手に思っております(笑)
この様な状態には滅多になりませんが、修理を終えてから4回程90度を超える現象が現れております。
その内、サーモを入れ替えてからは1度だけです。
走行距離は然程ではありませんが、現在93000キロを超えた辺りです。
そろそろウォーターポンプを疑うべきなんでしょうかねぇ。。。(^^;

ちなみにトヨタのサービスマンは「そんなに気にする程の水温ではない」と言っておりましたが、私は疑っております(笑
水温計、付けると便利ですが、返って変に水温が気になる様になりました。
良し悪しですね(笑
<Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/43....@em111-188-13-66.pool.e-mobile.ne.jp>

Re:メインバッテリのΔSOC
 S  - 15/6/2(火) 22:29 -

引用なし
パスワード
   6月になったのでもう一度確認してみました。

ΔSOC:
     20.0%(2008年)
   → 24.0%(2015.4)
   → 20.0% (2015.5)
   → 22.0% (2015.6)

オンボード均等充電回数履歴:
      0回(2008年)
   → 256回(2015.4)
   → 256回(2015.5)
   →  1回(2015.6)

最初、ΔSOCがまた22.5%に悪化しているのに気が付いて
すぐにオンボード均等充電回数も確認したところ、256回の
ままだったのは間違いありません。その後アイドリングで
放置していたらオンボード均等充電回数が1に戻っていました。
カウンターが累積256回しかカウントできないプログラム
なのかもしれません。ΔSOCも0.5回復しました。

いずれにしても、ΔSOCの値が変動し始めているので、いつ警告灯が
点灯してもおかしくない状態かもしれませんね。用心しないと。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:38.0) Gecko/20100101 Firefox/38.0@KD111104145208.ppp-bb.dion.ne.jp>

20 / 262 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
275188
(SS)C-BOARD v3.8 is Free