■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け メイン 掲示板
旧掲示板はこちら

 Since 2001〜  
24 / 267 ツリー ←次へ | 前へ→

V警告灯&VSC警告灯がついに点灯 おーちゃん 14/7/2(水) 0:15
Re:V警告灯&VSC警告灯がついに点灯 S 14/7/2(水) 1:04
Re:新たな症状が出た後に、いったん回復? お〜ちゃん 14/7/2(水) 1:11
しばらく様子をみてください…と言われ お〜ちゃん 14/7/2(水) 1:17
Re:しばらく様子をみてください…と言われ sora249 14/7/2(水) 1:20
Re:しばらく様子をみてください…と言われ お〜ちゃん 14/7/2(水) 1:23
結果 お〜ちゃん 14/7/12(土) 13:50
その後、約二ヶ月の様子 お〜ちゃん 14/8/22(金) 18:56
3ヶ月後に、警告灯&VSCが再び お〜ちゃん 14/9/7(日) 11:44
Re:3ヶ月後に、警告灯&VSCが再び S 14/9/7(日) 15:56
Re:診断の結果 お〜ちゃん 14/9/13(土) 21:38
修理から2週間、いまのところ順調 お〜ちゃん 14/9/25(木) 21:45
Re:修理から2週間、いまのところ順調 S 14/9/25(木) 23:23
またHV警告灯&VSC警告灯が点灯 お〜ちゃん 14/9/27(土) 13:59
Re:またHV警告灯&VSC警告灯が点灯 エスハイ乗り 14/9/29(月) 16:53
Re:またHV警告灯&VSC警告灯が点灯 272soma 14/10/4(土) 15:20
メインバッテリーが一部腐食 お〜ちゃん 14/10/7(火) 7:37
Re:メインバッテリーが一部腐食 蹴球親父 14/10/7(火) 12:22
Re:メインバッテリーが一部腐食 お〜ちゃん 14/10/7(火) 19:51
Re:メインバッテリーが一部腐食 S 14/10/8(水) 0:16
一進一退 お〜ちゃん 14/11/18(火) 21:08
いよいよ引退間近です。 お〜ちゃん 15/9/2(水) 20:48
Re:いよいよ引退間近です。 272soma 15/9/3(木) 23:54
Re:いよいよ引退間近です。 お〜ちゃん 15/9/5(土) 6:58
ドナドナしました。 お〜ちゃん 15/9/5(土) 22:53

V警告灯&VSC警告灯がついに点灯
 おーちゃん  - 14/7/2(水) 0:15 -

引用なし
パスワード
   平成13年7月登録、車体番1500代、走行90000km
14年…ついにHVとVSCが点灯です。
(。>д<)

たしかに、最近は始動するとLV1のパターンが続いてました。
再来週にDへ車検に持ってくので、みてもらいますが、メインバッテリー交換なのでしょうか… リビルドで済ませたいのですが、何か気を付けることはありますでしょうか?
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@KD118157001070.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:V警告灯&VSC警告灯がついに点灯
 S  - 14/7/2(水) 1:04 -

引用なし
パスワード
   ▼おーちゃんさん:

ウォーターポンプがちゃんと動作しているか、ディーラーに点検してもらうのが
良いですね。

メインバッテリの交換が必要、と言われたら交換前にダメ元で
THSチャージャーを用いた均等充電をディーラーに依頼してはどうでしょう?
症状が改善するならもうけものですね。

あとは、インバーター周辺のコネクタの接触不良の症状も耳にするので
全てのコネクタの脱着を依頼してみるとか。。。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@KD118157001070.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:新たな症状が出た後に、いったん回復?
 お〜ちゃん  - 14/7/2(水) 1:11 -

引用なし
パスワード
   ▼Sさん:

アドバイスありがとうございます。
ウォーターポンプ等の確認など、あらゆる可能性について、Dに相談してみますね。

ちなみに、昨夜、少し変化がありました。
UCC缶コーヒーのキャンペーン品が買いたくて、売っている店を探すためにコンビニを10件くらいまわるのにエスハイを使いました。その際に、最初の始動時はなぜだかLV3を示しながら、回生ブレーキからの充電状態やモーター起動を示す緑、黄、橙の矢印マークが表示されない状態が続きました。
しばらく走っていると、LVが2や1に下がって、充電地獄に入るとLV3まで回復したりできました。
そんな状態が少し続きましたが、3件目のコンビニを出る時に始動しると、VSCが消えました。それでも、HV警告灯は点灯のままで、充電等の状態表示の矢印マークは出ずに、むなしくタイヤだけまわる画面でした。

次に4件目のコンビニを出る際に始動すると、今度はHV警告灯が消え、矢印マークが復活しました。なんと、元通りに復活です。
そのあと、数件コンビニをまわりましたが、HVやVSCの点灯がない状態を保てました。

もしかすると、最近は車庫移動ぐらいしか乗っていなかったので、メインバッテリーへの充電機会が極端に減っていたせいでしょうか。
いずれにせよ、様々な可能性について点検してもらいますが、バッテリー交換の覚悟もしておきます。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@KD118157001070.ppp-bb.dion.ne.jp>

しばらく様子をみてください…と言われ
 お〜ちゃん  - 14/7/2(水) 1:17 -

引用なし
パスワード
   火曜日に何故かHV警告とVSCの点灯が消え、とりあえず正常に戻ってから4日後となる昨日、Dへ行ってきました。

昨日も特に点灯せずに正常な状態だったので、車検の際にじっくり診ましょう!しばらく様子をみてください!とのことでした。

しかし、偶然?なのか、同じタイミングで同症状の一世代(色も同じブルー)が、やはりHV警告灯とVSCが点灯して先週日曜から入庫中でした。

そのエスハイも同様に、入庫時には警告灯が消えてしまったそうです。様々な点検の結果、何ヵ所かから漏電異常のシグナルが検出されているとのことですが、とりあえずこの1週間警告灯は出ずに通常走行可能な状態とのこと。

ちなみに漏電異常シグナルの原因が疑われているエンジン近くのパーツ交換には18万円かかるので、たぶんこのまま様子をみることになるようです。

というわけで、車検ギリギリとなる7月6日まで様子をみてから、とりあえず1週間預けていろいろ点検してもらうことになりました。

んー、ほぼ同じタイミングで同世代エスハイが同じ症状ということが偶然なのか気になるところです。同じ地元なので、気温や湿度などの条件も同じですし…
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@KD118157001070.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:しばらく様子をみてください…と言われ
 sora249  - 14/7/2(水) 1:20 -

引用なし
パスワード
   おーちゃんさん こんにちは

私のエスハイも暑い日にインバーター異常出ましたー
ウォーターポンプの不良で 熱暴走していました

冷えると治るのはウォーターポンプかもしれません
OBDデーターでウォーターポンプの動作状況は監視してもらえるので見てもらうのもいいかもしれません
インバーター 暴走後 各警告出た状態で走るとブレーキ異常でいきなり効かない経験をしました
おーちゃんさんもおきをつけください
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@KD118157001070.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:しばらく様子をみてください…と言われ
 お〜ちゃん  - 14/7/2(水) 1:23 -

引用なし
パスワード
   ▼sora249さん:

アドバイスありがとうございます。

8月に家族旅行の際に東名で危ない目にあわないよう、ウォーターポンプ含めてしっかりと点検してもらいますね。

デザイン的に現行モデルよりも愛着があり、まだまだ乗りたいと思っているので、なんとか青号には頑張ってほしいところです。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@KD118157001070.ppp-bb.dion.ne.jp>

結果
 お〜ちゃん  - 14/7/12(土) 13:50 -

引用なし
パスワード
   7月5日よりDに車検も兼ねて1週間預け、本日、引き取ってきました。

結果は、特に異常なし!
約1ヶ月前のハイブリッド異常警告&VSCは何だったのかは謎のままですが、とりあえずその後は点灯しなくなったので、もう一度車検も通しました!

念のため、補機バッテリーだけ新しくしときました。

これで、あと二年は乗れます!(*´ω`*)
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; ja-jp; SC-04E Build/KOT49H) AppleWebKit/537...@p2119-ipbf2102souka.saitama.ocn.ne.jp>

その後、約二ヶ月の様子
 お〜ちゃん  - 14/8/22(金) 18:56 -

引用なし
パスワード
   7月はじめの車検に併せて補機バッテリーのみ新調して、様子をみていますが、いまのところ警告灯は点灯せずにいます。

お盆休みには、埼玉〜西伊豆〜南伊豆〜静岡〜埼玉と走り回り、最終日の東名大渋滞もありましたが、いまのところ平常どおりです。

あっ、もちろん以前同様に充電LVがすぐに低下して充電地獄になるのは、あいかわらずですが…。
いまに始まったことではなく、もう何年も前からのことで、初期型の宿命?だと勝手に思ってます。

とりあえず車検通したので、なんとかこのまま2016の春まではHVバッテリー逝かずにいてほしいものです。

とりあえず、経過報告でした。
(*´ω`*)
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; ja-jp; SC-04E Build/KOT49H) AppleWebKit/537...@s641228.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>

3ヶ月後に、警告灯&VSCが再び
 お〜ちゃん  - 14/9/7(日) 11:44 -

引用なし
パスワード
   昨夜、再び例の警告灯が!
そして、車両情報画面の電流矢印表示が出ません。

前回の6月と同様なのは、気温が高くて湿度かが高い蒸し暑い日というところでしょうか。

また消えることを祈りながら、もうしばらく様子をみますか…
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; ja-jp; SC-04E Build/KOT49H) AppleWebKit/537...@s606245.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>

Re:3ヶ月後に、警告灯&VSCが再び
 S  - 14/9/7(日) 15:56 -

引用なし
パスワード
   ▼お〜ちゃんさん:

警告灯の点灯表示とエラー発生時の状況は私と同じですね。
詳しくはトラブル 掲示板の方を見てください。

ディーラーはホントに何が起きてるかわからないのですかね?
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:31.0) Gecko/20100101 Firefox/31.0@KD111104145249.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:診断の結果
 お〜ちゃん  - 14/9/13(土) 21:38 -

引用なし
パスワード
   2週間様子をみましたが、HV警告とVSCの点灯が消えませんのでDに出しました。

診断の結果は、ハイブリットビークルスタータージエネレータモーターアッシーの交換が必要で、工賃込みで15諭吉だそうです。

とりあえず車を預けたまま、少し検討することにしました。

さて、どうしたものでしょうかねぇ。
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; ja-jp; SC-04E Build/KOT49H) AppleWebKit/537...@p2145-ipbf2301souka.saitama.ocn.ne.jp>

修理から2週間、いまのところ順調
 お〜ちゃん  - 14/9/25(木) 21:45 -

引用なし
パスワード
   パーツ台が8諭吉強、工賃が6諭吉強、端数値引きでピッタリ15諭吉にて、ハイブリッドビークルスタータージエネレータモーターアッシー交換してから2週間!

いまのところ、警告灯もつかず、このまま無事に冬を迎えたいものです♪

アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました


m(._.)m
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; ja-jp; SC-04E Build/KOT49H) AppleWebKit/537...@s953069.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>

Re:修理から2週間、いまのところ順調
 S  - 14/9/25(木) 23:23 -

引用なし
パスワード
   ▼お〜ちゃんさん:

無事原因がわかって、きちんと修理完了したみたいで良かったですね。
これで当面安心して初代エスハイに乗り続けられますね。

私もスタータージェネレーターは2008年に保証延長の対応がとられた際に
無償交換しています。さっきトヨタのHPを見に行ったらもう情報は
なくなっていたので終了したみたいです。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0@KD111104145249.ppp-bb.dion.ne.jp>

またHV警告灯&VSC警告灯が点灯
 お〜ちゃん  - 14/9/27(土) 13:59 -

引用なし
パスワード
   一昨日に順調と書き込んだのに、その二日後に…
本日、また修理前の状態に戻ってしまいました。
(。>д<)

15諭吉の支払いしなければよかった…

とりあえず、もう一度Dに預けてきました。

( ノД`)…
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; ja-jp; SC-04E Build/KOT49H) AppleWebKit/537...@s905066.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>

Re:またHV警告灯&VSC警告灯が点灯
 エスハイ乗り  - 14/9/29(月) 16:53 -

引用なし
パスワード
   HVバッテリーの電圧チェックは依頼されましたか?
症状からしてHVバッテリー劣化だと思われますが。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@ntmiex098177.miex.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:またHV警告灯&VSC警告灯が点灯
 272soma  - 14/10/4(土) 15:20 -

引用なし
パスワード
   メインバッテリーの寿命のような気がします。
レベル3→1まですぐに落ちて、1→3まですぐに回復するようであれば可能性が高いです。

私のは、バッテリー走行して2〜3分でレベル1。
充電地獄に入って5分でレベル3というような状態になりました。

明らかに容量が減って充電放電の時間が短い。
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, li...@FL1-118-108-111-21.iba.mesh.ad.jp>

メインバッテリーが一部腐食
 お〜ちゃん  - 14/10/7(火) 7:37 -

引用なし
パスワード
   メインバッテリーの一部腐食がありました。

Dによれば、さらに20諭吉かけてメインバッテリーを交換して解決する可能性は80%

場合によってはインバーター交換も必要になるかもしれな
とのことです。(´д`|||)

とりあえず、リセットかけたらいったんおさまっているので、またランプが点灯したらリセットをくりかえすしかなさそうです。

下の子どもが社会人になるまで、あと二年間なんとか持ちこたえたいと思います。

(´・ω・`)
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; ja-jp; SC-04E Build/KOT49H) AppleWebKit/537...@s642190.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>

Re:メインバッテリーが一部腐食
 蹴球親父  - 14/10/7(火) 12:22 -

引用なし
パスワード
   バッテリーの一部腐食?見ていないのでどういう腐食か判りませんが、セルの中は確認できないはずなので、たぶん私の場合と同じで、たんに各セルの端子ボルトが腐食しているだけでは、私の場合はこれでした。
それならば、掃除し再度取り付け、これは回避できます。
現状のHVバッテリーの各セルの電圧測定とSOCが何パーセントかDに確認していただいた方が良いと思います。
それに一度THSチャージをDへ、依頼することを、お勧めします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CL...@219.127.253.94>

Re:メインバッテリーが一部腐食
 お〜ちゃん  - 14/10/7(火) 19:51 -

引用なし
パスワード
   アドバイスありがとうございます。

端子に緑青が出ている以外に、台座には赤茶色に錆びのような、そして液漏れのような症状まで出ていますので、バッテリー寿命として末期が近いように見えます。

Dに相談しながら、なんとか寿命を延ばしたいものです。

(*´ω`*)
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; ja-jp; SC-04E Build/KOT49H) AppleWebKit/537...@s1597123.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>

Re:メインバッテリーが一部腐食
 S  - 14/10/8(水) 0:16 -

引用なし
パスワード
   ▼お〜ちゃんさん:

バッテリー端子の腐食は2004年にサービスキャンペーンとなっています。

■症状
「HVバッテリー(駆動用電池)の(+)端子のシール部分から、微量の電解液が
 にじむものがあります。そのため、雨天等の多湿時において、エンジン始動時、
 HVバッテリーコンピュータが絶縁抵抗の低下を検出し、マスターウォーニング
 およびハイブリッドシステム異常警告灯が点灯することがあります。」

■対策
「全車両、当該バッテリーの(+)端子部にシール剤を塗布するとともに、
 吸収材および樹脂プレートを取り付けます。」

対策は実施済でしょうか? 今更10年前のサービスキャンペーンを持ち出して
どうにかなるかわかりませんが。。。

あと、ディーラーの誤診が原因で無用な修理(スタータジェネレータ)を
されたので、バッテリ交換費用の差額分しか支払わない、という交渉を
してみるのも手かもしれませんね。

もし、エラーコードをディーラーから聞き出せたら教えてください。
本当に切り分けが出来ないか、調べてみますよ。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0@KD111104145249.ppp-bb.dion.ne.jp>

一進一退
 お〜ちゃん  - 14/11/18(火) 21:08 -

引用なし
パスワード
   Sさん 

いろいろとご心配いただき、ありがとうございます。

リセットかけてもらってから、その後半月で、またすぐにいつものHV警告とVSCが点灯し、モニター画面の矢印も出なくなりました。…が、そのまま放置で、この二か月で2〜3回ほど近隣の買い物に使っておりました。

すると、ある日、何事もなかったように普通に戻りました。
半年前くらいの最初のときと同じパターンですので、また、突然に点灯することとはもいますが、なんとか乗れています。

いましばらく様子をみてみようと思います。
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; ja-jp; SC-04E Build/KOT49H) AppleWebKit/537...@s903146.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>

いよいよ引退間近です。
 お〜ちゃん  - 15/9/2(水) 20:48 -

引用なし
パスワード
   だましだまし動かしてきましたが、メインバッテリーがそろそろ御臨終となりそうです。

ちなみに、下取査定は10万を切ってます。

純正アルミ+スタッドレスなど、売買コーナーに出しました。
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; ja-jp; SC-04E Build/KOT49H) AppleWebKit/537...@p2130-ipbf2001souka.saitama.ocn.ne.jp>

Re:いよいよ引退間近です。
 272soma  - 15/9/3(木) 23:54 -

引用なし
パスワード
   ▼お〜ちゃんさん:
最初の警告灯が点いてから1年もったのですね。
私のは半年くらいでダメでしたので頑張ったと思います。

HVの宿命ですね、電池の寿命はいつか迎える。

近いうちにトヨタもリチウムイオンに変わってゆくようですので、寿命が延びるのかも?
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64; Trident/7.0; Touch; ASU2JS; rv:11.0) ...@KD111236212011.au-net.ne.jp>

Re:いよいよ引退間近です。
 お〜ちゃん  - 15/9/5(土) 6:58 -

引用なし
パスワード
   ▼272somaさんの言うとおり、よくもってくれた!と感謝しています。

ついに、メインバッテリーから電源供給しなくなったようで、補機バッテリーがあがっていまいました。
不動車が車庫をふさいでも困るので、もしかすると、今日のうちにドナドナするかもしれません。

外見的には、まだまだイケてるのですが、かといって大金もかけ られず仕方ないのですが、さみしいです。



<Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; ja-jp; SC-04E Build/KOT49H) AppleWebKit/537...@s741029.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp>

ドナドナしました。
 お〜ちゃん  - 15/9/5(土) 22:53 -

引用なし
パスワード
   本日、ドナドナしてまいりました。
15年間ありがとう。
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 4.4.2; ja-jp; SC-04E Build/KOT49H) AppleWebKit/537...@p2130-ipbf2001souka.saitama.ocn.ne.jp>

24 / 267 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
279161
(SS)C-BOARD v3.8 is Free