■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け メイン 掲示板
旧掲示板はこちら

 Since 2001〜  
29 / 267 ツリー ←次へ | 前へ→

CVT無償交換!? kanki 13/8/23(金) 19:29

Re:CVT無償交換!? Shin5 13/9/6(金) 20:15
Re:CVT無償交換!? kenken 13/9/10(火) 0:24
PL法に抵触? kanta 13/9/10(火) 3:26

Re:CVT無償交換!?
 Shin5  - 13/9/6(金) 20:15 -

引用なし
パスワード
   自己レスです。
誤解される事は無いと思いますが、
5万kmくらいで替えるのはオイルです。

>個人的な見解ですが、CVTの金属ベルトは
>それほど耐久性が高いとは思わないので、
>5万kmくらいで替えておくのかなと思います。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@softbank126108200122.bbtec.net>

Re:CVT無償交換!?
 kenken E-MAIL  - 13/9/10(火) 0:24 -

引用なし
パスワード
   ▼Shin5さん:
>自己レスです。
>誤解される事は無いと思いますが、
>5万kmくらいで替えるのはオイルです。
>
>>個人的な見解ですが、CVTの金属ベルトは
>>それほど耐久性が高いとは思わないので、
>>5万kmくらいで替えておくのかなと思います。

 私が前に乗っていた1世代は、確か17万キロくらいで異音が開始し、約1年後、20万キロを前に危険な状態になり、とうとう手放しました。
 おっしゃるように5万キロでCVTオイルを交換していればそんなことにはならずに済んだかも知れません。
 今回トヨタが「10万キロ毎に」と言っているのは責任逃れではないかと思います。つまりここで「5万キロ」というと、完全にトヨタの過去のミスを認めることになるので、例えば「20万キロを迎えられなかったのはオイル交換をしなかったからではない」という説明をするためのものではないかと思うのです。

 トヨタの真摯な対応(具体的には、お詫びと補償)を強く望みます。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chr...@softbank220007018188.bbtec.net>

PL法に抵触?
 kanta  - 13/9/10(火) 3:26 -

引用なし
パスワード
   説明書にはCVTオイルの定期交換について一切書かれていません。
つまり、これはPL法の「指示・警告上の欠陥」に該当する可能性があります。

これは、「製造物から除くことが不可能な危険がある場合、その危険に関する適切な情報を与えなかった」、つまり「本体表示および取扱説明書の表記方法に不備がある場合」などが該当します。

取扱説明書に、「商品を安全に使うための方法、事故の予防策」等が書かれていないと、「製品欠陥」の扱いを受け、PL法などの法律に抵触する可能性があります。

消費者センターなどで相談されてみてはいかがでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; Win64; x64; Trident/5.0; .N...@i125-201-108-220.s41.a026.ap.plala.or.jp>

29 / 267 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
279156
(SS)C-BOARD v3.8 is Free