■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け メイン 掲示板
旧掲示板はこちら

 Since 2001〜  
29 / 267 ツリー ←次へ | 前へ→

CVT無償交換!? kanki 13/8/23(金) 19:29

Re:CVT無償交換!? tom 13/8/25(日) 4:07
Re:CVT無償交換!? ハル 13/8/25(日) 7:29

Re:CVT無償交換!?
 tom  - 13/8/25(日) 4:07 -

引用なし
パスワード
   複数のトヨタディラーや担当者から、CVTオイルは交換する必要はない。
もしくは、10万キロ以上で交換したら責任が持てないと言う逆の発言を聞いています。

整備士やユーザーに対して、CVTオイル交換を明確に指導していなかったのに、まるでユーザーがきちんとCVTオイルを交換しなかったのが悪いような文章には疑問を感じます。

CVT交換には60万から100万近くかかると言われ、ハイブリットバッテリーの交換と合わせ、手放すユーザーも多くいました。また、ハイブリットバッテリーやCVTに問題があるとされ、その分、新車価格がガスエスより高価だったエスハイが、ガスエスより中古価格が下がっているようなおかしな事態になっています。

10年10万キロ越えのエスハイは怖くて引き取れないと言う中古屋もいました。これでは、ハイブリット車の先陣を切って、エスハイを引っ張って行ったユーザーに失礼だと思います。

ハイブリットユーザーがまたハイブリットに乗り換えようと思うような施策や態度を示すべきだと思います。私は以前からCVTのカツ、カツという擬音と加速の遅さから、いつ壊れるかを考えながら恐る恐るエスハイに乗っていました。特にハイブリットバッテリーも自費で交換させられましたから、CVTが完全ダウンし、自費で60万以上請求されたら、もう2度とハイブリット車には乗らない決意でした。

今回のリコールは前向きに考えたいですが、これまでいまいちハイブリットが普及しなかったのは、既存ハイブリットユーザーに対するトヨタの姿勢に問題があったと思います。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@KHP222000042134.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:CVT無償交換!?
 ハル E-MAIL  - 13/8/25(日) 7:29 -

引用なし
パスワード
   ▼tomさん:
>複数のトヨタディラーや担当者から、CVTオイルは交換する必要はない。
>もしくは、10万キロ以上で交換したら責任が持てないと言う逆の発言を聞いています。
>
>整備士やユーザーに対して、CVTオイル交換を明確に指導していなかったのに、まるでユーザーがきちんとCVTオイルを交換しなかったのが悪いような文章には疑問を感じます。
>
>CVT交換には60万から100万近くかかると言われ、ハイブリットバッテリーの交換と合わせ、手放すユーザーも多くいました。また、ハイブリットバッテリーやCVTに問題があるとされ、その分、新車価格がガスエスより高価だったエスハイが、ガスエスより中古価格が下がっているようなおかしな事態になっています。
>
>10年10万キロ越えのエスハイは怖くて引き取れないと言う中古屋もいました。これでは、ハイブリット車の先陣を切って、エスハイを引っ張って行ったユーザーに失礼だと思います。
>
>ハイブリットユーザーがまたハイブリットに乗り換えようと思うような施策や態度を示すべきだと思います。私は以前からCVTのカツ、カツという擬音と加速の遅さから、いつ壊れるかを考えながら恐る恐るエスハイに乗っていました。特にハイブリットバッテリーも自費で交換させられましたから、CVTが完全ダウンし、自費で60万以上請求されたら、もう2度とハイブリット車には乗らない決意でした。
>
>今回のリコールは前向きに考えたいですが、これまでいまいちハイブリットが普及しなかったのは、既存ハイブリットユーザーに対するトヨタの姿勢に問題があったと思います。

なかなか共感を覚える内容でしたので、書きました。
私は第2世代のエスハイを愛用する者です。
TOYOTAのハイブリッド技術は絶賛に値します。でも新車をどんどん作ってハイブリッドの累計台数が何百万台になったと誇ることはそろそろ終わりにしたほうがよいように思います。
それはハイブリッドを愛用しているユーザーのこれから古くなっていく愛車のメンテにもっと目を向けることをTOYOTAは心がけるべきです。
例えば、古くなったバッテリーの回収をどうするか?貴重な資源回収の面から重要と思います。HONDAは記事にもしていて力の入れようが伝わってきます。
古くなったバッテリーの下取りをして、交換費用を安く済むようにし、しかも交換費用は明確にすべきです。CVTの問題もいろいろあるようで、ハイブリッドのユーザーが損をしたと思わせない、長くハイブリッドに安心して乗っていられる施策をうってください。
これは昔道路を作るだけ作って、今はインフラの老朽化が問題となり、修復のための費用をどうするかが問題になっていることと似ています。
TOYOTAさん、どうかハイブリッドユーザーの犠牲だけでそれ解決する道を考えないでください。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)@i220-221-123-167.s02.a040.ap.plala.or.jp>

29 / 267 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
279161
(SS)C-BOARD v3.8 is Free