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サービスキャンペーン S 10/6/16(水) 21:04
Re:サービスキャンペーン かず@きたきゅう 10/6/17(木) 18:38
Re:サービスキャンペーン ごんべえ 10/6/17(木) 23:44
Re:サービスキャンペーン S 10/6/18(金) 1:04
Re:サービスキャンペーン かず@きたきゅう 10/6/18(金) 13:09
Re:サービスキャンペーン行ってきました アルジャン@おおさか 10/6/20(日) 18:44
Re:サービスキャンペーン なおなお 10/7/5(月) 22:13
Re:サービスキャンペーン ひろ 10/7/6(火) 8:21

サービスキャンペーン
 S  - 10/6/16(水) 21:04 -

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   初年度登録の方はそろそろ延長保証の9年が切れるタイミングの
ウォーターポンプが、サービスキャンペーン対象に格上げ?になったようです。
対策版の電動ウォーターポンプに無償交換です。

そもそも、このウォーターポンプですが多くのケースでインバータも道連れに
故障してしまう厄介者です。多額の修理費用を払った人に対するケアが
あればいいんですが。。。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET C...@softbank219042000055.bbtec.net>

Re:サービスキャンペーン
 かず@きたきゅう  - 10/6/17(木) 18:38 -

引用なし
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   ▼Sさん:こんにちは
http://toyota.jp/recall/campaign/100617.html

>初年度登録の方はそろそろ延長保証の9年が切れるタイミングの
>ウォーターポンプが、サービスキャンペーン対象に格上げ?になったようです。
>対策版の電動ウォーターポンプに無償交換です。

あれ!そうなんですね。
先日、これモータ加熱警告灯がついて、交換しました。
「保障がつくし」だったので、いづれにしても無償だったのですが。。。


>そもそも、このウォーターポンプですが多くのケースでインバータも道連れに
>故障してしまう厄介者です。多額の修理費用を払った人に対するケアが
>あればいいんですが。。。

そうですね。難しいいでしょうけど。。。
私も一歩間違えばインバータが逝っていたかもしれません。

[日常点検についてのお願い]
・ 冷却水が不足したまま走行を続けますと、ハイブリッドシステムが故障するおそれがありますので、日常点検項目である冷却水の量がリザーバータンクのF(上限)とL(下限)の間にあることをご確認ください。
・ 警告灯が点灯したときは、ただちに安全な場所に停車し、販売店へご連絡ください。

とありますが、リザーバータンクってどこにあるのかな(~_~;;;)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@igwl013.nw.solteria.net>

Re:サービスキャンペーン
 ごんべえ E-MAIL  - 10/6/17(木) 23:44 -

引用なし
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   ▼Sさん:こんばんは
>初年度登録の方はそろそろ延長保証の9年が切れるタイミングの
>ウォーターポンプが、サービスキャンペーン対象に格上げ?になったようです。
>対策版の電動ウォーターポンプに無償交換です。
>
私のエスハイは、5月に、電動ウォーターポンプの故障に起因したハイブリッド異常が発生し、交差点内で、突然エンスト状態になりました。(H13年12月製、8万3千km)
本件は、あってはならないハイブリッドシステム停止の重大障害に繋がるため、リコールでなくとも、少なくとも、サービスキャンペーン扱いにすべき事項と、ディーラーに強く申し入れ、ディーラーも納得されていましたので、もしかしたら、今回それが反映されたのかも・・・・・
(高速道路上で発生したら、追突されるのを待つだけの状態になりえますので)

もともとの電動ウォーターポンプ保証期間延長の説明文では、電動ウォーターポンプの故障で、冷却水温が上昇して、警告灯が点灯し、そのまま使用を続けるとハイブリッドシステム停止に至るとの表現になっていましたが、今回は、ディーラーでの異常履歴検索結果では、オーバーヒートはしておらず、いきなり、ハイブリッド異常で、エンストになった模様でした。

>そもそも、このウォーターポンプですが多くのケースでインバータも道連れに
>故障してしまう厄介者です。多額の修理費用を払った人に対するケアが
>あればいいんですが。。。
>
電動ウォーターポンプの保証期間延長の件は、もともと、下記URLに表記がありましたが、新車を登録してから、9年以内でしたので、私の場合、登録後8年5ヶ月目であり、不幸中の幸いでした。
toyota.jp/recall/kaisyu/080319_1.html
今回、サービスキャンペーンに格上げされたようですので、該当車の方は、早期に対策してもらうことをお薦めします。

また、エスハイ関係の保証期間延長になっている別件で、下記URLに表記のあるスタータジェネレータモータの話を、ディーラにしたら、本来は壊れた場合にのみ無償交換扱いですが、電動ウォーターポンプの件で迷惑をおかけしたとのことで、特別に交換してもらえました。
toyota.jp/recall/kaisyu/080319_2.html
なお、本件も新車を登録してから、9年以内ですので、1世代前期型の方、ご注意を!!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; (R1 1.6); .NET CLR ...@p2141-ipbfp2401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp>

Re:サービスキャンペーン
 S  - 10/6/18(金) 1:04 -

引用なし
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   かず@きたきゅうさん、ごんべえさん こんばんは!

今回のサービスキャンペーンに関しては、ユーザーが被る被害を少しでも
減らしたいというトヨタの姿勢には一定の評価はすべきと思います。

ただ、冷静に分析すると手放しで褒めてよい対応とは言えません。

1.ウォーターポンプが故障すると「ハイブリッドシステム警告灯が点灯することが
 あります。」としか説明がありません。嘘は言ってませんが都合の悪いことは
 省略しています。現実は、ごんべえさんの例のように、走行中にエンストして
 大事故に繋がる恐れがありますし、インバータが故障して50万円コースの
 修理に至るケースもあります。このあたりには意図的に触れてませんね。

2.ウォーターポンプの不具合は、トヨタは2008年3月には延長保証という形で
 公式に認めています。本来はこの時点でサービスキャンペーンを実施すべき
 です。それを2年間も故障したら無償交換という形でお茶を濁していたのです。
 その間に万が一大きな人命に関わる事故が起きていたらどうするつもり
 だったのでしょうかね?

プリウスの一件以来、トヨタの体質も少しずつ改善しているようですので
今後に期待したいと思います。
(スタータジェネレータもサービスキャンペーンに格上げなるか??)

 
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.3) Gecko/20100401 Firefo...@softbank219042000055.bbtec.net>

Re:サービスキャンペーン
 かず@きたきゅう  - 10/6/18(金) 13:09 -

引用なし
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   ▼Sさん:ごんべえさん こんにちは

リコール情報-その他情報
toyota.jp/recall/kaisyu/index.html

にある、以下の件

エスティマなど5車種 2AZ-FEエンジンの保証期間延長について 平成19年 3月 

ハイブリッドは含まれていませんが、2AZ-FXEエンジンもこれに関連するような現象は私の車でも経験しており、対応してもらったことがあります。

スロットルボディの件も検証してほしいですね。
本当に関係するかわかりませんが、バッテリーを外してエンジンコンピュータが初期化され、アイドリング調整初期状態になると、エンストしてハイブリッド警告灯が点灯してエンジンが始動できない状態になる。

そういえば対策後?最近バッテリー外してないな。
週末外してみるか!?(笑)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@igwl013.nw.solteria.net>

Re:サービスキャンペーン行ってきました
 アルジャン@おおさか  - 10/6/20(日) 18:44 -

引用なし
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   ▼みなさん:こんにちわ!
ようやくネット環境も整い、晴れてネット投稿デビューです。

サービスキャンペーン 行ってきました。
昨日キャンペーンの案内状が送られてきましたが、先週から何度もDラーの担当から留守電が入っていたので、「何か有ったな?」とは思っていましたが。。。

作業自体は案内状のとおり1時間半程度でした。
作業後、特に変わった印象は有りません。充電のキーン音が少しくらいはおとなしくなるかな?と期待していたのですが、変化なしです(笑)。

色々ご意見はあろうかと思いますが、私自身は8年も経った車に修理対応してもらえて、有り難いことだと思っています。プリウスの一件も有ったのでしょうが、今回のキャンペーンも先陣の諸先輩がたのおかげなのだと思い感謝に絶えません。
長く乗る上での心配事がひとつ無くなったように思います。
次はHVバッテリーかCVTか。そろそろ積立金を準備しておかないと。。。(笑)
でわ。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_6_4; ja-jp) AppleWebKit/533.16 (K...@121-84-209-56.eonet.ne.jp>

Re:サービスキャンペーン
 なおなお  - 10/7/5(月) 22:13 -

引用なし
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   電動ウォーターポンプのサービスキャンペーンを予約して週末にディーラーに行く予定ですが、時間が3時間ほどかかるといわれ代車の手配をしてもらいました。
皆さんの時間より何故か長い理由ってあるのでしょうか?

ちなみに電動ウォーターポンプ交換と同時に冷却水も交換されるんでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; ...@softbank218135192010.bbtec.net>

Re:サービスキャンペーン
 ひろ  - 10/7/6(火) 8:21 -

引用なし
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   まあ、実際と予定時間は違うわけで…
一時間半結果かかる作業を、お客さんに伝えるとき私も多めに言います。
終わらなかったときのリスクも考えて(ボルトが取れないなど)
ちなみにウォーターポンプはインバーター下に付いていて
一時間半で元に戻すのは「さすがプロ!!」って感じです。
少し余裕を見てみてはいかがですか?^^
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5...@ntchba046228.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp>

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