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2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

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ブレーキアクチュエータ対...[0]  /  右側ファンも停止![0]  /  内外気切り替え不良、左フ...[1]  /  エンジン無償修理 延長保...[0]  /  ギアの異常?[3]  /  エアコン操作不能[1]  /  延長保証2件[14]  /  前代未聞???サブバッテ...[2]  /  マフラー穴あき[4]  /  Pシフト時のアイドリング...[15]  /  

ブレーキアクチュエータ対策済も故障
 あや@パパ  - 17/8/29(火) 3:22 -

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    エスハイ3台目、AHR-20は2台目の好き者です(^^)
現在、H25年6月登録で10数万km走行です。

先日、いつものように兵庫県たつの市の龍野サービスエリアで
スタンバイ中(車中泊)、突然「ピーピー警告音」とともにフラフラマーク
と、ABSの警告マークが点灯しました!
 ブレーキアクチュエーター故障修理で11万円の見積もり!他所では12万円
との書き込み有り!10万円にしてくれましたので速、支払いました!(´・ω・`)

経緯
数回の再スタートで一端、復活するも数分で再発しましたので、龍野のトヨタ
さんに直行!お世話になりました(^^)
 山口トヨタさんも丁寧な対応ですが、龍野さんも素晴らしい対応でしたm(_ _)m
知らないうちに山口と龍野で、お互いに連絡を取ってブレーキ関係なので乗らない方が良いとの結論を出してなんと!!山口から兵庫県龍野市まで代車のエクスワイアを背中に乗せて2マンで来てくれました。夜12時着!!m(_ _)mm(_ _)m
 エクスワイアガソリン良い車ですね!でも加速が良く感じるけどメーター見るとスピードが出て無いみたい?エスハイは加速が悪い感じがするけどメーターを見ると意外と出てる差に気がつきました(^^)総合280馬力でしたっけ!?(^^)

疑念
エスハイのアクチュエーターはH15〜8月からH23年1月に限り無償修理になっています。しかし、私のはH25年6月ですので有料(* ̄ρ ̄)"ほほぅ…!!メーカーによると対策部品搭載済みだそうです???症状が似ているのでシール部品(ゴム)等の製造ミスで強度不足で、オイルなどが漏れて最悪発火する、重大事案ではと疑っています!!対策部品なのに壊れるの?!!

 先代のエスハイでオイル異常減少(ピストン、ピストンリング不良)で対策部品に交換しましたが、現車H25年製でも同一の現象が発生して無償修理!!(≧◇≦)キャー!対策部品作って無い?対策部品も不良?2AZは対策できない欠陥なの?

 なぜ先代で壊れた場所と一致した部品が壊れるのか、、、Σ(゚□゚*)ナニーッ!!
 なぜ今回、アクチュエーター修理が有償なのか!
 納得が今一出来ないです!( ̄へ ̄|||) ウーム
 
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pd99145.ymgcnt01.ap.so-net.ne.jp>

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右側ファンも停止!
 あや@パパ  - 16/8/27(土) 14:09 -

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   本日、8月27日、停車中に水温が103度になり、ファンが強?で回転しだしました。ボンネット開けてみたら、右側ファンが停止してました!
寿命が短くなった感じがいたします。ほとんど同時期に壊れるということは、皆様もお気をつけ下さいませ!先に左ファンを交換していなかったら、オーバーヒートでエンジン載せ替えになっていたかもしれないと思うとガクブルです。(x_x)
<Mozilla/5.0 (Linux; Android 6.0; SO-03G Build/32.1.E.1.38) AppleWebKit/537.36 ...@pd99179.ymgcnt01.ap.so-net.ne.jp>

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内外気切り替え不良、左ファン異常
 あや@パパ  - 16/8/6(土) 1:33 -

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   エスハイ3台目の好き者あや`パパでございますヾ(=^▽^=)ノ
過疎ってますが皆様お元気ですか?
さて、8月4日、気温34度オーバーな、愛知のSAで、いつものようにスタンバイで
車中泊していたら、午前11時ごろ、突然外気導入から、内気循環に切り替わった
瞬間を目撃しまして、これは何かおかしいと思いました(^^)
ボタンを押しても、外気に切り替わらない!!なんで?
後付水温計は103度、、でも空冷ファンの音は聞こえ無いし、エアコンは、
冷気を出していて快適です??
一端エンジン停止して、砂幾度したら、外気に変えれるようになりましたが、
翌日、再発!再駆動で治りました!
点検してみると、左側ファンが停止!叩いたらムラに動く!暫くすると普通に
動いてまいす?水温は85度です。
サーモだとオーバーヒートまで上がるはずだし、電動ファンがヤバいかも!
欠陥のエアコンアンプも疑わしいし、困ったもんです。
右のファンが正常なのでオーバーヒートはいかないだろうと思いファン交換
は様子見です、4万円かかるし!エアコンアンプは無償でして欲しいです!
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pd99030.ymgcnt01.ap.so-net.ne.jp>

Re:内外気切り替え不良、左ファン異常
 あや@パパ  - 16/8/7(日) 21:29 -

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   皆様のクーリング電動ファンは、大丈夫?

本日、有償にて、左側ファンの交換をしていただきました。
ここ山口でも昨日は、スタンバイ中に水温105度まで上昇(2016/8/6気温32度〜34度)していましたが、本日、夕方ですが、修理完了後スタンバイで水温87度一定と下がりました。
ボンネット内が高温となった為に、コンピューターなどへの影響が気になります。
(内外気切り替え不能に一時的になった、、)
 ディーラーのご厚意で、昨日依頼して超迅速で翌日、すなわち本日修理していただきました。<(_ _)>
 いったい、いつからファンが回っていなかったのか不明ですが、ファンが止まっていて水温が上がっているのにエラーメッセージが出ませんでした。
エスハイには、水温計は通常付いていませんので、特別厳重に自己診断してエラー表示してくれると聞いていたのですが、信じていませんでしたので、BLITZにて水温確認していましたので気が付くことができました。

やはり、真夏の停車中は、ファン1つでは能力不足であるようです。走れば80度台にすぐ下がります。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@pd99030.ymgcnt01.ap.so-net.ne.jp>

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エンジン無償修理 延長保証9年
 アヤ@パパ  - 16/5/29(日) 23:18 -

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   以前、エスティマハイブリッドX寒冷地仕様にて、ノッキングとエンジンオイルの異常減少にてエンジンの無償修理をして戴きました。

今回、新車で乗り換えたエスハイアエラスにて10万キロ走行した時点でノッキングとオイル減少という同じ症状が出現しました・◇・;)エ?

当然、修理該当車となっており無償修理中ですが、これは、このエンジンの構造事態に欠陥が有り治せないということでしょうか、、またしばらく走るとノッキングが起こってオイルが減り始めるのでしょうかね(* ̄ρ ̄)"ほほぅ…

9年間は、治してくれるのなら逆に過走行な私には( v ̄▽ ̄) イエーイ♪です。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@p92d012.ymgcnt01.ap.so-net.ne.jp>

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ギアの異常?
 Ken  - 15/11/4(水) 15:53 -

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   左折時にガゴゴと言う、ギアがかみ合わなかった様な音がしてランプが全て点灯し停止しました。
パーキングにしてスイッチを入れ直したら通常に戻ったので、走行しながらニュートラルに入っちゃったのかなと注視しながら走行していた所右折時に又同じ現象になりました。
直線での走行、車線変更等は特に異常がありません。
オイル減りでエンジンブロック交換してもらった時に、トランスアクスルのオイル交換も行なわれていた様なので、異物の混入が今頃出たのかなと思いつつ、今日ディーラーに預けて来ました。
現象が出ないとディーラーも判断出来ないでしょうし、様子見してくださいと言うのも困るし、悩みどころです。
パーキングに入った異常が出てる様ですが、止まったときは確実にドライブの位置で、異常後のパーキングです。
最悪トランスアクスルアクスル等の交換の場合、責任の所在はどうなってしまうのか心配です。
少額であれば、8万キロという事もあり、払ってもいいと思うのですが、通常トランスアクスルの異常って通常仕様だと考えられないし、コンピュータ、センサー異常の可能性もあるとの事でしたが、不安です。
因みにトランスアクスルフィールドとモーターオイルフィールドは3万5千キロぐらいで一度交換しています。
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 9_1 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like...@p5213-ipngn201funabasi.chiba.ocn.ne.jp>

Re:ギアの異常?
 Ken  - 15/11/4(水) 16:00 -

引用なし
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   訂正
トランスアクスル
通常使用
リアモーターフィールド
他にも間違ってるかもしれないですが、変換ミスです。
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 9_1 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like...@p5213-ipngn201funabasi.chiba.ocn.ne.jp>

再現されず
 Ken  - 15/11/9(月) 3:49 -

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   3日間預けて来ましたが、不具合の現象が再現されず、様子見の形となりました。
現状遠出は控え、近場で乗りながら様子を見るしか無いです。
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 9_1 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like...@KD182250250203.au-net.ne.jp>

Re:再現されず
 Ken  - 15/11/11(水) 12:38 -

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   その後、一切現象が出ません。
何だったのでしょう?
不安です。
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 9_1 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like...@KD182250250233.au-net.ne.jp>

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エアコン操作不能
 GTO  - 15/9/14(月) 20:36 -

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   皆様、ご無沙汰しておりました。平成18年8月登録のAHR20Wオーナー山形県在住のGTOです。先日、4回目の車検を終えたばかりです。

実は、車検後に、突然エアコンがつかなくなってしまいました。
エアコンのON/OFFはもちろん、操作パネルの表示もつかない状況です。
一応、自分なりにエンジンルームと運転席、助手席のヒューズボックス内の関連があると
思われる各種ヒューズも確認しましたが、どれも切れていませんでした。

どなたか同じようなトラブルがあった方、または、修理方法等がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授よろしくお願いいたします。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/45....@p3023-ipngn401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>

Re:エアコン操作不能
 GTO  - 15/9/14(月) 22:18 -

引用なし
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   自己レスです。
当方、Xグレードの寒冷地仕様ではありません。
もしかして、以前この掲示板で話題になったエアコンアンプの故障でしょうか?
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/45....@p3023-ipngn401imazuka.yamagata.ocn.ne.jp>

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延長保証2件
 ken  - 11/8/27(土) 22:40 -

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   エスティマハイブリッドのエンジンの延長保証が9年になっていました。

中低速域から停止直前までブレーキを踏まずに減速するような運転をされますと、吸気管および燃焼室内の負圧が高い状態で保持されるため、エンジンオイルが燃焼室まで吸い上げられてオイル消費量が増えることがあります。
そのため、当該現象については下記の通り保証期間を延長致します。


【 従来の保証期間 】
新車を登録した日から
5年または10万Km以内    →    【 変更後の保証期間 】新車を登録した日から9年以内

その他、パワステの延長保証も9年になっていました。
<Mozilla/5.0 (iPad; U; CPU OS 4_3_3 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/533.17.9 ...@p64122-adsau15honb9-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

Re:延長保証2件
 ken  - 14/10/10(金) 19:27 -

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   取り敢えずトヨタ行って来ました。
ディーラーでのオイル交換してないので、今日レベル確認して4000キロほど走ったらまた来て下さいとの事でした。
結果報告4ヶ月後ぐらいになります。
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like...@p5182-ipngn1901funabasi.chiba.ocn.ne.jp>

Re:延長保証2件
 ken  - 15/1/21(水) 14:55 -

引用なし
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   オイルがFとEの間迄減って来たので、ディーラーに連絡しました。
来月見てもらう予定です。
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like...@KD182250250041.au-net.ne.jp>

Re:延長保証2件
 ken  - 15/2/13(金) 15:30 -

引用なし
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   エンジンブロックごとの交換になりました。
有償でプラグ、ベルト、エンジンマウント交換予定です。
燃料噴射装置は迷いましたが、廃車迄不具合が起きる可能性も少ないので、不具合起きたら工賃払って作業でいいかと思いやめました。
トランスアクスルもバラしてあったので、アクスルフィールドも新油になります。

エンジンはだいぶ綺麗な方だと言われましたが、それでもスラッヂたまってましたね。
何はともあれ、ピストンとリングの交換と思っていたので、エンジンブロックも交換ということで、良かったです。
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like...@p59232-ipngn1102funabasi.chiba.ocn.ne.jp>

修理の結果
 ken  - 15/2/23(月) 18:54 -

引用なし
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   エンジンブロックごと、プラグ、マウント交換した結果、足回りはそのままにもかかわらずまるで新車の様です。
もうすぐ8万キロですが、とても満足です。
プラグ、マウント、ベルト全て工賃は掛かりませんでした。
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like...@051013171106.wi-fi.kddi.com>

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前代未聞???サブバッテリーより先にメインバッ...
 202ポポロン  - 15/4/7(火) 0:04 -

引用なし
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   ご無沙汰してます。
202ポポロンと申します。

標記の件、交換に32万少し掛りました(泣)

9年目、走行距離16万km代です。
ちなみにサブバッテリーまだ未交換、ONの状態で14.4か5V程度
ACCで12.1か2V程度(アマゾンで買ったシガライター差込タイプで)
次の最新システムのエスハイが出るまで乗る予定なのでそろそろサブバテリーも
交換しようかとも、、、

現象としては、走行中インジゲーターランプが点灯しガスエスになりました(笑)
(エンジン始動・停止は出来るがエンジン掛ったまま)

冬やこの時期でも回生モニターレベル2になる方は要注意と思います。
特に年々回生モニターレベル2になる時間が早くなると時間の問題かと
自分の場合、この冬外気温氷点下ヒーター無し(エンジン始動するので)
3分も走行すれば回生レベル2に信号待ちでEVモードボタン機能しない
こと多発(バッテリーレベル半分以上ありで)

初期の病状として
信州平谷道の駅で2回目開催に参加させて頂き名古屋方面に向かっての帰りの
どんぐりの里いなぶ道の駅手前より前の下り坂でバッテリーレベル半分程度で回生
レベル2の状態でした。

今までチャンネルの違う3つのディーラーで視て貰ってすべて異常なし
昨年秋にも視て貰ったんだけど、、、

非常に納得いかないですが、このような病状がある方は注意して下さい
今までこのサイトでお世話になったので参考までに

2016年にはハイブリット比率50%以上目指してる会社がこんなんでは
どうかと、、、

マクドナルドやペヤングみたいに投稿しませんがしたらどうなることやら
ただし納得いかないので諦めず大人の対応で頑張ってみます。

後、お聞きしたいことがありましたら出来るだけ回答させて頂きます。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank126207035006.bbtec.net>

Re:前代未聞???サブバッテリーより先にメインバ...
 ハル E-MAIL  - 15/4/7(火) 10:35 -

引用なし
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   ▼202ポポロンさん:
>ご無沙汰してます。
>202ポポロンと申します。
>
>標記の件、交換に32万少し掛りました(泣)
>
>9年目、走行距離16万km代です。
>ちなみにサブバッテリーまだ未交換、ONの状態で14.4か5V程度
>ACCで12.1か2V程度(アマゾンで買ったシガライター差込タイプで)
>次の最新システムのエスハイが出るまで乗る予定なのでそろそろサブバテリーも
>交換しようかとも、、、
>
>現象としては、走行中インジゲーターランプが点灯しガスエスになりました(笑)
>(エンジン始動・停止は出来るがエンジン掛ったまま)
>
>冬やこの時期でも回生モニターレベル2になる方は要注意と思います。
>特に年々回生モニターレベル2になる時間が早くなると時間の問題かと
>自分の場合、この冬外気温氷点下ヒーター無し(エンジン始動するので)
>3分も走行すれば回生レベル2に信号待ちでEVモードボタン機能しない
>こと多発(バッテリーレベル半分以上ありで)
>
>初期の病状として
>信州平谷道の駅で2回目開催に参加させて頂き名古屋方面に向かっての帰りの
>どんぐりの里いなぶ道の駅手前より前の下り坂でバッテリーレベル半分程度で回生
>レベル2の状態でした。
>
>今までチャンネルの違う3つのディーラーで視て貰ってすべて異常なし
>昨年秋にも視て貰ったんだけど、、、
>
>非常に納得いかないですが、このような病状がある方は注意して下さい
>今までこのサイトでお世話になったので参考までに
>
>2016年にはハイブリット比率50%以上目指してる会社がこんなんでは
>どうかと、、、
>
>マクドナルドやペヤングみたいに投稿しませんがしたらどうなることやら
>ただし納得いかないので諦めず大人の対応で頑張ってみます。
>
>後、お聞きしたいことがありましたら出来るだけ回答させて頂きます。
ハルと申します。貴重な投稿有難うございます。
エスハイは第2世代ですら2006年発売で9年にもなるのにモデルチェンジの話がありません。今年モデルチェンジの話があるかと思っていたら、某雑誌で2016年はマイナーチェンジで更に2から3年もたすそうです。おそらく今年のプリウスのモデルチェンジでハイブリッドシステムのTHS3への変更と水素自自動車をエスハイに搭載に合わせてのモデルチェンジのため、限りなく2020年近くになるものと想像しています。
エスハイのオーナーの方は、エスティマのミニバンととしての魅力を感じておられるので、多くの方は他のミニバンに気移りせず、モデルチェンジを待って、乗り続ける方が多いことから、ポポロンさんのような現象が多発することと思います。

私もエスハイのバッテリーについてTOYOTAの対応に不満を感じていて、善処をお願いしている者の1一人です。
・通常の点検では異常なしと言って、エスハイの点検費用はガスエスの費用と全く変わらず、バッテリー等の配慮が全くない(必要の安いのは助かりますが)
・TOYOTAはニッケル水素バッテリーの回収と再処理をウェブ上で大々的に公開し、環境にやさしい企業であると宣伝しているにも関わらず、バッテリー交換費用の全てを使用者の負担としている。バッテリーからの貴重な資源回収ができることからその恩恵を使用者にも供与すべきと思います。
経てば、交換費用32万円の半額は、TOYOTAが持つなど考えてはどうか?
・ハイブリッドの開発で莫大なハイブリッド車を生産した企業は、今は老朽化するハイブリッド車の対策を考える段階と思う。TOYOTAのずば抜けた技術には尊敬し、今後も乗り続けたたと思っているが、社会的にやさしい企業となって欲しい。
・このままででは、ハイブリッドはガソリン代が安いと喜んでいた人は、バッテリー交換で、莫大な費用を払わされ、2度とハイブリッドは買わないと思うに違いない。皮肉に考えると、TOYOTAは、このことも十分知っていて、今は、欧州のダウンサイズエンジン+ターボの省エネカーにテコ入れを始めているように見える。
昔ほど一般ユーザは馬鹿ではない。有り余る情報がITから入手できる時代となって、企業判断をしていることをTOYOTAは忘れないで欲しい。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; Touch; MALNJS; rv:11.0) like ...@i114-187-96-172.s41.a040.ap.plala.or.jp>

Re:前代未聞???サブバッテリーより先にメインバ...
 202ポポロン  - 15/4/9(木) 1:17 -

引用なし
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   ハルさん

早急なフォローありがとうございます。

5年10万km以上で回生レベル季節を問わず2なら
諦めはつきますが、3年目からこんな状態になるのであれば
納得できないですし、データ上異常無しとしか伝えてくれません
でした。
メインバッテリーが劣化してこんな状態になるから交換した方が
いいなら、早く言ってくれよと言いたい。
ホンダのディーラーにも行きましたが、サブバッテリーなら
状態確認・交換は出来るがメインバッテリーは見れませんと
ご丁寧に断られました。

7年近い間季節を問わず回生レベル2は何だったんでしょう???
計算はしてませんがガソリン代だけでバッテリー交換代掛っている
のではと思います。
サイバーナビで記録は残してるので計算は可能ではあるが、、、

交換後でも凹凸以外のとこでも回生レベル2はあります
直ぐに回復しますが、、、
このような状態ですので原因は他にもあると思われますが
ウォッチしてみます。

回生レベル2でも正常だという事実
メインバッテリー16万少しで交換して32万ちょっと
掛ったという事実
燃料電池はじめとするハイブリット車購入する人が知れば
どう思うでしょう?

紳士的に対応して頂ければと思います。
マクドナルド・ペヤングみたいにTwitterに投稿してない
だけなのですから

嫌味っぽくなって申し訳ありません。

このサイトではお世話になってるのでなるべく情報公開
したいと思ってます。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@softbank126207035006.bbtec.net>

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マフラー穴あき
 ちゃぴん  - 14/10/30(木) 11:35 -

引用なし
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   久しぶりにこちらに来ました。
H18登録のAHR20W-X乗りです。
先日Dで「マフラーに穴あきあり、交換必要」と言われました。
センターパイプ、テールパイプ、材工共合計約15万円弱の見積でした。
乗り潰すつもりなので、あと2,3年は乗りたいのですが、
やはり全交換が必要なのでしょうか?
D以外で安く直す方法はないですか?
当方、あまり知識無いためご教示いただきたく、よろしくお願いします。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@218.224.234.198>

Re:マフラー穴あき
 Ken  - 14/11/1(土) 11:04 -

引用なし
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   補修と言う手もありますけど、10年以上乗るなら、直した方がいいですね。
取り敢えず補修で、後で交換でもいいかと思いますけど、どうせ交換するなら意味ない気もします。
それにしても、マフラー穴あき早いですね!?
駐車場土で、草結構生えてます?海岸か積雪地域ですか?
後、穴が大きいと補修は無理です。
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Re:マフラー穴あき
 Ken  - 14/11/1(土) 11:06 -

引用なし
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   2,3年て書いてありましたね。
車検通すだけなら、補修でいい気もしますが
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Re:マフラー穴あき
 ちゃぴん  - 14/11/4(火) 9:32 -

引用なし
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   錆びの原因はおそらく何度も雪山に遊びに行って、購入当初に
洗車を怠ったことが原因と思います。3年目の車検の際に下回りの
腐食の激しさを指摘され、実際に見てショックを受けました。
家の近くに下回りも洗える洗車場がなかったのでズボラしてました。
それからは注意して洗車していたのですが、いったん腐食が進行すると
止めることは難しいですね。初めての新車でいい勉強になりました。
ちなみに家は大阪市内で駐車場は一般的なアスファルトです。

マフラーの穴あきは小さいらしく、パテ埋め補修も可能だけれど
Dでは実施できないとの回答でした。
オートバックスも「材料は販売しているが作業は断っている」とのこと。
資金はできるだけ次回の乗り換えのために置いておきたいので、
安く済ませたいのですが。。。
みなさん作業はご自分でジャッキアップ&潜り込んで作業されているのでしょうか?
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Re:マフラー穴あき
 ken  - 14/11/5(水) 8:20 -

引用なし
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   私、前の車の時は車検の時マフラー穴空いていると、町の車検場(オートウェーブ)の車検センターで言われて、補修して通して貰いましたよ。
車検の時についでに直してもらえるんじゃないですか?
その時は部品代とられなかったなー?
取っても、部品プラス工賃で1万掛からないと思いますけど。
※ディーラーはダメですね。
<Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 7_1 like Mac OS X) AppleWebKit/537.51.2 (KHTML, like...@KD182249245031.au-net.ne.jp>

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Pシフト時のアイドリングの振動
 てりこぶ  - 06/11/10(金) 23:02 -

引用なし
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   みなさんこんにちは、てりこぶと申します。

納車後1ヶ月となり、走行も1700kmも走行致しました。

昨日、HDDナビにCDを録音中に一つ気になることがあったのでみなさんがどうなのか気になったので教えてください。

・Pレンジに入れた状態で、READYのランプが光った状態。

・バッテリー低下により、アイドリング開始

・水温が低いので、少時間高アイドリングキープ

・アイドリングが落ち着いて、しばらくすると、アイドリングがきれないままでアイドリング。しかし、そのアイドリング中に、『コトッ!コット!』と言う振動が伝わってくる。

質問
そのアイドリング中に、『コトッ!コット!』と言う振動が伝わってくる方がいますか?風でゆすられている感じがします。
アイドングが終わる・開始する振動とは違います。

もし同じ体験をされた方がおられましたら、連絡お願い致します。

宜しくお願い致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@i60-41-200-53.s02.a025.ap.plala.or.jp>

Re:Pシフト時のアイドリングの振動
 せいちさ  - 06/11/20(月) 22:08 -

引用なし
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   アーマルドさん みなさん、こんばんわ!

▼アーマルドさん:
>みなさんはじめまして。
>私もこの揺すぶられる現象が気になり、Dに試乗車の車で調べてもらっています。
>空調をOFFにすると現象が止まることはわかりました、あと暖房冷房で違うかどうかなんですが、まだ推定ですが暖房時に起こる気がします。

何となくですが、違う現象がごちゃ混ぜになってる気がしますので、一度確認させて下さい。

アーマルドさん、てりこぶさん、せーのさんが言われている現象は、アイドリング不調の様な揺さぶりの事ですよね?
発生状況はちょっと違いますが、この現象は以前私が書いた下記の現象と同一だと思われます。
(私も停車時にも経験しています)
http://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/bbs-c/c-board.cgi?cmd=one;no=171;id=003

こちらは、アイドリングが異常に低くなってしまい、ブルブルと振動する現象だと思いますが違うでしょうか?

それに対し、えんおうさんの現象は他の記事の内容から一瞬動き出そうとする現象を仰っている様に思えます。
この二つの現象は分けて考えないとディーラー(メーカー)側も混乱すると思いまして、念の為に確認させて頂きました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ntkngw247232.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:Pシフト時のアイドリングの振動
 えんおう  - 06/11/25(土) 19:00 -

引用なし
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   アーマルドさん、テリーコブラさん、せいちささんこんばんは。
お返事が遅くなってしまいました。

>Dに「なんともない」と言われたみたいですが、その根拠の説明は聞かれましたか?理由を聞かれているようでしたら教えて貰えませんか?

ディーラーの言い分は、「エスハイは普段エンジンが止まっていることが多いため、バッテリー充電等のためにエンジンが動くと、普通のガソリン車であればずっと伝わり続けている振動を、より強く感じてしまう」というものです。
自分の説明があまり伝わっていなかったようなのですが、ディーラーに預かってもらった時に現車で症状を確認できなかったようなので、自分としてもしばらく様子を見ようと思った次第です。

自分が伝えたかった症状は、エンジンが切れた瞬間に前に出ようとする症状に近いのですが少し違い、アイドリング中にずっと軽く揺すられている感じです。
起動したばかりの水温が下がった状態、つまり大きくアイドルアップしている時はあまり感じませんが、そこそこ距離を走って、コンビニ等で停車した時にバッテリー充電などで通常?のアイドリングを始めた時に症状が出ます。(出ないこともあります)
皆様の情報から勝手に推測すると、エンジンが掛かると車軸と繋がっているモーター側のギアも動こうとする現象が、何らかの原因でエンジンがかかった時だけではなく、アイドリング中にずっと続いているような感じがします。

エンジンの振動であれば、運転席に足を投げ出している時に、「ブー」とか「ルルル」といった感じで「振動」として伝わると思いますが、気になる症状は、運転席に足を投げ出していると、足が前後に揺すられるようなもので、振動とはかなり違います。

とりあえず様子見のつもりですが、もし、アイドリング中の回転数が低くて、エンジンが止まりそうになる時に出るブルブルという大きい振動が混じっていると思われる場合は、ディーラーに頼んで一度アイドリング時の回転数をあげてもらい、症状が改善されるか見てみようかなと思っています。(昔のようにドライバー一本でできるとは思いませんが、たぶん今の車はコンピューターで簡単にできると思われます)
燃費重視のエスハイでは禁じ手かもしれませんが。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@ppp5237.hakata05.bbiq.jp>

Re:Pシフト時のアイドリングの振動
 とし(関西)  - 06/12/1(金) 8:50 -

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   てりこぶさんその後車の調子はいかがですか。

こういうハイブリット特有の音や振動があるんだと分かって乗るとさほど気にもならない感じがしてきました。オフ状態にしてからもカチ、カチと音がしたりしますよね。これが普通の状態でしょうし、動いている時にもみなさんが言っておわれる音や振動はしているけど気が付かないだけなのかも。

ガソリン車でエンジンストップしている時に車内にいて他の誰かが急にエンジンかけたとするとその音や衝撃はいつもの2倍、3倍に感じられるのではないでしょうか。まして私の前車はデーゼルでしたからけっこう衝撃あったぞ。(爆)自分で始動するのと急にだれかが始動さしたのとの違いも大きいですよね。 
ちょっと例えはヘンですけど、故障でないとなると慣れるのが一番ですよね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:Pシフト時のアイドリングの振動
 大きい車好き  - 14/7/6(日) 0:00 -

引用なし
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   えんおう様

だいぶ経過していますが、その後前後揺れは解決されましたでしょうか?
こちらはヴェルハイですが、えんおう様と全く同じ症状に悩まされています。
下記に細かい状況を記しましたので、ご確認・できますことなら返信頂けるとありがたく思います。

(状況)アイドリングが不安定,前後に揺れる(停車且,暖房ヒーター時)
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+--
※非常に困っています。自分の車のように、停車時に前後揺れを起こすような状態は商品性として致命的なものと思います。

2012年1月納車の、ヴェルファイア ハイブリッドX ATH20 寒冷地仕様です。

スノボやレジャーに重宝しており、大変気に入っていましたが、前後に揺れる現象がどうにも解決できず、ディーラーもメーカー(トヨタ)も調査について、現時点お手上げのようなので書き込みします。同じ経験された方がおられましたら、是非どのように対処されたのか?お聞かせ願いたく、お願い致します。

停車時(Pレンジ)、暖房(ヒーター)使用時、水温が下がってくるとエンジンがかかり、暖気運転になります。
そのとき、アイドリングが不安定になり、車体全体が前後に揺れます。風か地震で揺すられるような揺れで、どうにも我慢なりません。

皆さまはこういう状況になった方、いらっしゃいませんか?
ネットで色々検索してみましたが、エンジンが掛かる時の振動の報告はありましたが、自分と同じようなアイドリング時に永続的に続くような現象は見当たらなかったので、自分の車はハズレなのでしょうか?

現象:
1.現象は停車時(Pレンジ)、ヒーター作動用の暖気用のアイドリング時のみ起きる。

2.冬場おおむね20分程度ヒーターを作動させていると起きてくる。一度現象が起きるとずっと続く。偶発的ではなく、先シーズン冬から、20分程度ヒーターを使用していると起きるようになってしまった。

3.ブレーキと踏んでも揺れ方は変わらない。揺れ方はぶるぶるというよりユッサユッサという感じのもの。周期は2Hz位。方向は前後方向に揺れる。地震や風で揺すられているような、普通、車ではあり得ないような揺れ。誰が乗っても、この車?おかしいんじゃない?と指摘するようなレベル。

4.振動のレベル的には、3.のようなものから、エンジンが少しブルブルしているな?と思うような軽い振動のレベルのものまである。東京地方と変わらない気温の地域に住んでいるが、酷い揺れは2013-2014の冬〜今年4月(スノボ、仮眠でしか長時間のアイドルをしないので、この時くらいしか現象が出ない)、および5月にディーラー営業マンと同乗したの再現を最後に起きていない。
軽い振動は5月中旬以降もにディーラーメカでも観測できたがクレームするほどのレベルではない。

対応:
1.ディーラーに実車を。軽い振動が起きているときのデータをトヨタに見てもらったが、原因を特定できず。トヨタからも、データ上問題ない状況でエンジンは制御されている。とのコメントしかなかったとの事

2.メーカーの恒温槽にでも入れて、前後揺れの現象が起きるまで調査して欲しい旨ディーラーに要望したが、メーカーはあくまでも現象が起きているところでないと調査してくれないの1点張り。来冬現象が再現するまで待つ事に。現状手詰まり。

今後:
1.現段階では現象出ず、これ以上調査できないので来冬まで持越し。恒温槽へ入れたり、冷間所まで持って行って調査する気は無いらしい。
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; rv:30.0) Gecko/20100101 Firefox/30.0@KD182249241086.au-net.ne.jp>

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