|
LKAさん こんにちわ。
レーダークルーズとレーンキープアシストどっちかというと多用派です。
高速では 混んでいるとき以外は ほとんどオンにしています。
不満はいっぱいありますが、ないよりはマシだと割り切って使ってます。
LKAは 手元のもの探すときとか ナビを見るときなど 車線逸脱の警告を与えてくれるので重宝しています。
たくさんある不満は後日においておいて
>認識しているかどうかは、所有者であればメーター表示やハンドルの動きからおわかりかと思いますが、破線やかすれた白線等ではなく、はっきりととらえられる白線でも右はぐいっとしっかり押し戻し、
>左は白線を踏んで反応せずにそのまま逸脱するからおかしいといっているのです。
おっしゃられるように どっちかというと左に切ってくる割合が多いように感じられます。車線中央より左寄りに誘導しているようにも感じられます。
ハンドルセンターに右の親指をかけて運転しているのですが 常に右方向に力を入れているのでかなり親指が疲れます。
ですが 左の車線をずるずるはみ出してしまうという現象の記憶は今のところありません。
ほかっておくと 気持ち悪いぐらい 右に左にゆっくり振られて 5秒程度は維持するようです。それ以上は 怖くなってハンドルを操作してしまいますのでわかりません。
ただ車線を交差する角度が深いときは 反応があんまりなかったような・・・
中央道の300R 400Rは LKAまかせですとかなり勇気がいります。
次回 左車線を意識して乗ってみたいと思います。
|
|