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▼mamさん:こんにちわ。
3者目の某氏からの伝言をお伝えします。(^_^;)
「回生放棄が起こっているだけと推理します。要するにブレーキの踏み方の問題では。」
とのことです。
以下、自分の書き込みとして。(爆)
>納車から2週間が経ちました。白のXです。カロナビが好きなのでOEMを選びました。オートクルーズが設定出来ないのが残念です。まだ600キロ走っていないのに、燃料系の目盛りがあと1となりとても寂しい気持ちになりました。
>メインは子供送り迎えで悪名高い世田谷の細路を走る5キロ程度の使用です。しかし今回は遠乗りも50キロ位の走行を5回ほどしています。納車前から色々勉強をしてきましたが、残念です。はすハイブリッドさん、お父さんの日記帳、白のEPVさんなどのHPは参考にしていました。
最初としてはそんなもんじゃないですかね?(^_^;)
いくら脳内シュミレーションをしても実際とのズレを調整する必要があると思います。
>質問1 燃費走行についてネットで勉強していると、先代の物と現行モデルについてさほど差が感じないのですが、違いはあるのでしょうか?(半ハイブリッド状態の解除スピードが違う等の記述は見ました)
車と言う点では一緒。
普通の車もハイブリッド車も燃費運転のコツは一緒。
いかに交通の流れや法規を正確に読んでブレーキを踏まずに速度コントロールするか。
そして、停車中にエンジンをちゃんと止めるか。です。
>質問2発進の際のスピードの上げ方ですが、一気説に上げるのか、ゆっくりなのか?この辺の記述が色々あります。皆さんはどうしていますか?
誤解を恐れず書けば・・・
ブレーキ踏まなきゃオールOKかなぁ・・・(^_^;)
>質問3一番の疑問で燃費の上がらない最大の理由と考えているのは、バッテリーのメーターが2から殆ど上がらりません。レベル3までたまに上がりますが、まだ4まで行ったことがありません。このあたりから類推出来る問題点はありますか?
2世代は乗ったことはないのでよーわからんですが、電池の使いすぎじゃないのかなぁ・・・
でも、2世代は「低BL走行」が有効らしいので、充電地獄さえ回避すればそれでいいのかも。
ちがったらごめんなさい・・・。
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