|
イヤミさん、みなさん!こんにちは!
イヤミさんのご提案、個人的にも賛同致しております。
この辺は、一般的にまだ、無関心事項の様で投稿が少ないですね・・・
今度のエスハイでは、運転席・助手席シートベルト非着用警告灯(点滅式)
+リマインダー(警告音)が標準装備されていると思います。
但し、2nd、3rdには、少なくともこの装備は残念ながら装着されないようです!
確かに、リラックスキャプテンシートにセンサー&配線を要するには、
コストアップ、生産工程増等のデメリットを発生させる?
メーカーの理由が存在すると思われます。
現状では法制化等の動きが無い限り、不可能なのは寂しい限りではあります。
余談ですが、運転席・助手席シートベルト非着用警告灯やリマインダーを
解除してくれと言うリクエストがDには多いみたいですが・・・?
シートベルトを装着しなければ、無意味ではありますが!
車速感応パワードアロック!これも邪道です!衝突感知時解除とか
更には、ハザード連動とか盛り込まれているんでしょうか?
しかし、標準では、2nd(8人乗り)、3rdシートの中央席には、ヘッドレスト
(上下調整式)の用意は無く2点式シートベルトでELR付3点式シートベルトでは
ありません!メーカーの安全装備装着姿勢が問われる所以ですが・・・
アジア、オセアニア地域でPREVIAの名称等で新エスガスが販売されています。
標準車こそ安全装備は日本仕様にプラスしておおむね、
リヤヘッドレスト(上下調整式)とリヤELR付3点式シートベルトがもれなく、
上のグレードでは、
SRSサイドエアバッグ(フロントシート)、SRSニーエアバッグ(運転席)
、SRSカーテンシールドエアバッグ(フロントシート・セカンドシート・
サードシート)も装着されております。
輸出国向けに応じ、装備内容が異なるのは不満ですね!
着座する場所により安全装備に大きな差が生じるのも不可解ですし、
その他の安全性や安全装備の向上を期待したい所ですが、
ユーザーの使用現状を見参する限りでは期待薄でしょう?
車と言う道具自体の安全面、もっと真剣に各ユーザーが関心を持ち
想定外の危険性を考慮し、接していかなくてならないとはおもいます?
危機管理を徹底せよですね・・・
|
|