■サイトご利用規約

1世代型エスハイ メーカへの希望・要望 掲示板

 Since 2001〜  
13 / 20 ←次へ | 前へ→

Re:対向式と平行連動式!
 ボーヤ  - 07/4/12(木) 12:54 -

引用なし
パスワード
   まおっちさん、アベンツさん、皆さん、こんにちは〜

以前乗っていた車が対向式ワイパーでした。
私も、まおっちさんと同じく平行式ワイパーの視界の悪さに不満を持っております。

残念ながらDIYでなんとか出来るものではありませんので、ガラスコート等を使って少しでも視界を確保するしかありませんね。後付の対向式ワイパーセットなんて作ったら売れちゃうかな??(笑)
私が今使っているボディーコートはフロントガラスまでOKなので雨が降っても水玉になってそれほど視界が悪くなることはありませんが、それでもワイパーブレードで拭き取ってほしいと思うことはあります。

そういえば初代エスティマは対向式でしたね、しかも運転席側はマルチリンク式?でアームとワイパーブレードの角度が変わるタイプだったと思います・・(記憶が曖昧ですので間違っているかもしれませんが)・・・ワイパーブレードがフロントピラーに一番近づいたときに平行になるように角度が変わるんですよ。その動きを見たくて、訳もなくワイパーを動かしてみた記憶があります。

私が中学生だったつい最近(笑)、技術科の先生が「車のワイパーをなくして視界を確保出来る技術を発明すれば遊んで暮らせるようになるぞ!」って云ってました・・・基本的な構造は昔とあまり変わってないんですよね・・・エアーで吹き飛ばすとか、船舶で使っているような回転するガラスとかいろいろな技術やアイデアはあるんでしょうけど、ゴムで拭き取るというシンプルなものにとってかわるものがこの先出てくるんでしょうかね??

では〜

4,017 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p1055-ipbf901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>

ワイパーの拭き方について まおっち 07/4/11(水) 11:32
対向式と平行連動式! アベンツ 07/4/11(水) 19:25
Re:対向式と平行連動式! ボーヤ 07/4/12(木) 12:54
Re:対向式と平行連動式! まおっち 07/4/12(木) 13:04
Re:対向式と平行連動式! アベンツ 07/4/12(木) 21:58

13 / 20 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8