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レーダークルーズコントロールについて
 kachan  - 06/8/15(火) 12:06 -

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   エスティマのレーダークルーズコントロールは説明書によると約45km/h〜100km/hの速度域でしか使用できない通常のタイプですよね

結構高額なオプションなのにもっとも運転に神経を使う渋滞した高速道路で使えないんじゃなんか片手落ちだと思うのですが・・
高速道路などでの帰省渋滞のような長距離・長時間の渋滞でも使用できる機能が本当に役立つ機能と思うのは変でしょうか?

高速域も必要でしょうが個人的には一番走行する低速度域でも使用できるレーダークルーズコントロールの装着を要望します
もし、今回のエスティマのレーダークルーズコントロールが低速追従モードがついていたならば絶対に装着していました

長時間渋滞した道路でのノロノロ走行ほど運転に気を使うものはないと思います
気が緩むとオカマ事故にもつながります

ちなみに低速追従モード付のレーダークルーズコントロールとは?
低速追従モード付のレーダークルーズコントロールは、1997年8月にセルシオで採用して以来、展開してきた従来型のレーダークルーズコントロールに対し、0〜30km/hでの低速追従機能を追加し、さらなる運転負荷軽減が可能となりました。

低速追従機能付のシステムは、30km/h以下の速度領域で先行車に追従し、先行車が停止した時は、告知音と表示でドライバーのブレーキ操作を促すとともに、万が一、ブレーキ操作が遅れた場合は停止まで制御します。
このように低速域から微低速域、さらには停止にいたるまで追従制御を行うことにより、渋滞時のドライバーのアクセル・ブレーキペダル操作負荷を大幅に低減することが可能となりました。

トヨタは、低速追従機能付のシステムを開発するにあたり、2001年に国土交通省の大臣認定を受けた試験車両を用い、渋滞が多発し、カーブの多い首都高速道路等での公道走行試験を実施しました。
その結果 従来モードと併せて、平日昼間の首都高速道路を流れに乗って走行した場合、その所要時間の約9割を追従走行制御の対象にできるとしています

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レーダークルーズコントロールについて kachan 06/8/15(火) 12:06
Re:レーダークルーズコントロールについて かず@きたきゅう 06/8/15(火) 13:26
Re:レーダークルーズコントロールについて kachan 06/8/15(火) 14:41
Re:レーダークルーズコントロールについて かず@きたきゅう 06/8/15(火) 15:35
Re:レーダークルーズコントロールについて こうちゃん 06/8/15(火) 23:51
Re:レーダークルーズコントロールについて こうちゃん 06/8/16(水) 0:06
約半年で〜なんだかなぁ! アベンツ 06/12/3(日) 1:07
Re:約半年で〜なんだかなぁ! こうちゃん 06/12/4(月) 7:41
Re:約半年で〜なんだかなぁ! レーンキーピングアシスト 07/10/25(木) 2:13
Re:約半年で〜なんだかなぁ! 不安定動作 08/7/28(月) 0:47

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