■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け メイン掲示板

 Since 2001〜  
1481 / 1858 ←次へ | 前へ→

NVH! ノイズ、バイブレーション、ハーシュネス
 アベンツ  - 06/9/3(日) 11:40 -

引用なし
パスワード
   にわとりさん こんにちは〜

>私は、今はW124のセダンで220Eに乗っています。
>ずいぶん古いですが乗りたい車がなかったため乗り続けていました。

お気持ち判ります!最善か無かの哲学を崇拝した良き時代のメルセデスですから、
全てがオーバークオリティに造られていますんで、長くもお乗りになられたんではないでしょうか?本当にミディアムクラスは良かった!!物を長く使う&使える〜
現代社会では忘れがちな事ではありますが・・・一考を要しますね!
私の場合は230TEを10年、乗り換えたくなくなってしまったので25万キロも乗ってしまったんですが、現所有のC200は5年で5万キロ!それは、メルセデスさえ、色々な所でコストダウンは
明白です〜走る、曲がる、止まるの基本設計や安全性は手抜きがありませんですが・・・

サイドブレーキのリリース方法に違和感を感じ、アクセルペダルもオルガン式から
吊り下げ式ですので踏みにくいと思います。較べてしまえばですが・・・
クルーズコントロールも使い勝手が良くありませんです。
しかし、これはどうにもなりません!付き合っていくしかないと思います。

>NVHの意味がわかりません。教えてもらえませんか?

NVHとは、車の快適性を表す三大要素「ノイズ」「バイブレーション」「ハーシュネス」
の頭文字をとった略語現代のクルマ造りの快適性を図る指標です。CDショップではありません!
ハーシュネスは路面の継ぎ目などを通過する時に発生する不快な音と突き上げのコトです。
この三要素が車に乗った時の評価を決めると思います。高級車になるか普通の車か!
また、コストのかけ方、配分などがバレます!

エスハイの場合、問題となるのがエンジンのノイズ、サスの路面からの大入力に関しての
いなし方!この2点は評価を下げると〜そのノイズとハーシュネスの根源にある
根本的な基本設計に抜かりがあります!
エスハイのエンジンはその意味ではノイズ対策していないと思える出来です!
コスト、重量ありきでしょう〜黒子に徹してもらい存在感が無いようになればいいんですが・・・
路面からの大入力に関してはW124に比べ大きく劣るります!
市場の要求で足回りの設定も快適性優先の仕様ですが、それでもコーナリング時のロールは
過大にならず、切り込んだ瞬間フロントタイヤの位置もあり外側に荷重がかかりすぎる不安感も
少ない、意図的にステアリングが利かない躾!サスのタイヤの使い方は巧いし、
リアの落ち着きはこのクラスではベストでは・・・以外なのは、高速直進安定性が思ったより
優れています。そして横風などの外乱の影響は少ないのは驚きました〜
他のミニバンに較べて〜空気抵抗を良くすると普通、影響が出やすいんですけどね・・・・
トータル的に逆に路面からの大入力には不利な構造が効しているんですけど!

>TRDのサスに変える予定ですが、あまり変わらないでしょうか?

これは、スプリングのみ、スプリング&ダンパー共、タイヤ&ホイールも交換するのかで
変わりますので、一概には?

全て変えたとして・・・TRDと扁平タイヤで乗り心地は硬くなりますが!乗り心地が悪い
というのではないが、ローダウンによって少々バンプストロークが減っているせいで、
荒れた路面では強めの縦Gを感じる傾向にありますが、スタビリティがハイレベルになり〜
ふわふわ感は解消されるでしょう!
幅広&扁平タイヤはステアリングに余計な振動が入り少々キックバックが来るとか、
つまりワンダリングの影響を受け易くなる〜などを挙げることは出来ますが・・・

この車のがセダンとは比較にならないキャビンの自由な空間〜贅沢な2ndシート、
7〜8人いざとなれば乗れる!シートアレンジから遊び道具が満載できるという
可能性を得れる余裕、余暇を楽しむなどシーンを問わないのがまたいいんでは!
エスハイならではの価値、ハイブリットである事が決定的な魅力的なんではないでしょうか?
スタイリングにおけるファクターもでしょうかね!

1,590 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

フロントガラスの撥水コーティングは? 8ノウシャ 06/8/31(木) 10:57
Re:フロントガラスの撥水コーティングは? アベンツ 06/8/31(木) 12:55
Re:フロントガラスの撥水コーティングは? kachan 06/8/31(木) 14:04
10ミニッツサービス 8ノウシャ 06/8/31(木) 14:34
Re:10ミニッツサービス kachan 06/8/31(木) 14:59
Re:10ミニッツサービス にわとり 06/8/31(木) 21:31
メルセデスライド! アベンツ 06/8/31(木) 23:25
Re:メルセデスライド! にわとり 06/9/1(金) 20:16
NVH! ノイズ、バイブレーション、ハーシュネス アベンツ 06/9/3(日) 11:40
Re:NVH! ノイズ、バイブレーション、ハーシュネ... にわとり 06/9/3(日) 12:50
クルコン&TRD〜 アベンツ 06/9/3(日) 18:04
TRDスプリング&ダンバー さかい 06/9/4(月) 14:32
Re:TRDスプリング&ダンバー にわとり 06/9/4(月) 20:33
横揺れは!リアスプリング? アベンツ 06/9/7(木) 17:24
Re:横揺れは!リアスプリング? さかい 06/9/8(金) 17:29
Re:10ミニッツサービス kachan 06/9/1(金) 18:18
Re:10ミニッツサービス にわとり 06/9/1(金) 20:37
破水処理のオートワイパとの相性は? BON 06/8/31(木) 21:25
Re:撥水処理のオートワイパとの相性は? kachan 06/9/1(金) 18:42
Re:破水処理のオートワイパとの相性は? ハイブリッコ 06/9/1(金) 21:38
Re:破水処理のオートワイパとの相性は? BON 06/9/2(土) 2:35

1481 / 1858 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8