■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け メイン掲示板

 Since 2001〜  
31 / 1858 ←次へ | 前へ→

Re:2回目の車検
 202ポポロン  - 11/11/14(月) 23:14 -

引用なし
パスワード
   とし関西さん、こん○○は

202ポポロンです。

心配して頂きましてありがとうございます。
見てなくて返事が遅くなり申し訳ありません
書き込みが無いので自分みたいな症状はあまりないのかなと
思っています。

11月12日(土)に愛知県から福井県敦賀市に魚釣りに行きました、
高速道路ではDレンジでもアクセルオフで普通に回生してたと思います。
午前3時に家を出て関ヶ原ICで降り下道を走り回生レベル2になったり回復
したり、外気温10℃前後だったかな?

午前6時に現地に着き手漕ぎボートを借り、午後5時半に現地を出て7km走った
敦賀市内で回生レベル2 外気温15℃帰りはすべて下道で広域農道、揖斐川、
長良川堤防沿い道路、R23で帰ってきました。 釣果はとし関西さんほどでは
ありませんが・・・(関係無い事ですいません)

そこで解かったことがありました、車の流れに沿って走ってましたが、信号等
ストップ&GOのあるとこでは回生レベル2、堤防沿いの一定速度で走れる
ところでたまにブレーキを踏むとレベル3以上、フル回生の時も有り
ということは、電池に負荷が掛かると温度が上がり易い(電池の温度40℃以上に
なってしまう)電池劣化なのか不具合なのか・・・

その前の週、11月5日(土)大人4人、子供1人で白山スーパー林道に
石川県側から登り(途中で回生レベル2はたびたび有り)下りで
回生させようとS・Bレンジに入れ(Dレンジでブレーキ踏むと回生レベル2
なので)途中パーキングがあったので止めるときエンジン掛からないように
EVモード入れるも入らず(バッテリー過熱?)パーキング出てから白川郷まで
結局、満充電にならず。

そういえば昨年の夏、EVモードになかなかならないことが多々有り壊れたかと
思ってました。(今年も去年ほどではありませんでしたがたびたび有り)

少しでも凹凸のあるところを走ると回生ブレーキはスッポ抜けします。
(プリウスと比べE−4WDなのでしかたないかと思います)

メーカーにもみてもらってますが、回生してるしデータ的にも異常は無いとの事
その時、代車で30型プリウスを借りましたが、高速で前が空いている時以外は
追い越し車線でエコな運転をしていないのにもかかわらずリッター20キロ以上
下道では市街地よりも多少信号が無いところで、エゴな運転にならない程度の
ECO運転でリッター35キロ程度(エアコン使用、回生放棄無し これこそ
ハイブリットカー)

ちなみにこのような回生放棄で夏、燃費リッター10キロ切り航続可能距離550キロは超えたとこ位、真冬燃費リッター12キロ程度航続可能距離700キロは
切る程度(車両ノーマル、純正アルミに今シーズンは使用出来ない程減った
X−アイス 225−65R−17)

そういえば1年目真冬にかなり激しい運転して瞬間的には回生レベル2は経験
有り、その後少々激しい運転ではレベル2は無し(昔、お遊びでジムカーナに
出場したことは何回か有り)
どんな運転してもどんな季節でもリッター10キロ切ることがなかった
のでさすがハイブリットカーだと思ってましたけど・・・

ここまで書き込むと関係者が見れば誰か特定できるかと

もっと書き込み出来ないことがいろいろありますが・・・
余裕があるときに保証書を確認し書面で交渉しようと思ってます。

オイル減りの件ですがそう言えば減りが早いような感じが・・・

違う車両ですが、セカンドカーの初期のシエンタ5年目にオイル交換して
半年過ぎてオイルチャージランプが点灯し1リットル入れたけどゲージに
付かなくて(年間走行1万程度)即入院予定建てて・・・
5年10万キロ過ぎると保障は無し
ネット上ではいろいろと書き込みが・・・

いろいろと書き込みましたが、個人的にはプリウスのブレーキ問題に比べれば
(エスハイはE−4WDなので難しいかと)ハイブリットーカーとしての
優位性が無くなるのでは(システム的には世界1と思いますが)と思いますし
普通の消費者がみて、回収レベルモニターがあるのに回収率が落ちてるけど
回収してるから問題無いというのはおかしいと思います、更に30型プリウスで
こんな問題があれば(仮定)致命傷かと思います。

個人的な意見はこんな感じです。
皆さんの意見をお待ちしております。

3,040 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.1; .NET C...@CMU1-210-147-36-185.aic.mesh.ad.jp>

車検時の自動車重量税について エスハイ3年目 09/4/2(木) 4:24
Re:車検時の自動車重量税について アベンツ 09/4/2(木) 23:41
Re:車検時の自動車重量税について エスハイ3年目 09/4/3(金) 0:28
Re:車検時の自動車重量税について アベンツ 09/4/3(金) 11:39
Re:車検時の自動車重量税について 8@1世代 09/4/3(金) 21:22
Re:車検時の自動車重量税について エスハイ3年目 09/4/5(日) 22:13
Re:車検時の自動車重量税について shirokuma 09/4/23(木) 8:38
Re:車検時の自動車重量税について ごうまる 09/5/31(日) 20:20
+20%が+25%?! アベンツ 09/4/23(木) 22:53
Re:+20%が+25%?! えすのり 09/4/24(金) 21:40
Re:+20%が+25%?! エスハイ3年目 09/4/27(月) 1:05
やっぱり+25%! アベンツ 09/9/8(火) 11:28 [添付]
Re:車検時の自動車重量税について bluewoods 09/5/24(日) 16:08
Re:車検時の自動車重量税について poco 09/5/26(火) 22:21
Re:車検時の自動車重量税について bluewoods 09/6/3(水) 18:51
Re:車検時の自動車重量税について たこしゃちょう 09/9/8(火) 0:06
Re:車検時の自動車重量税について とし関西 09/9/21(月) 11:59
2回目の車検 ちゃぴん 11/6/10(金) 19:27
Re:2回目の車検 しろ〜 11/6/11(土) 22:14
Re:2回目の車検 ちゃぴん 11/6/13(月) 9:09
Re:2回目の車検 ちゃぴん 11/6/13(月) 17:44
保証がつくし しろ〜 11/6/13(月) 21:46
保証がつくし5年目車検用 アベンツ 11/6/27(月) 0:06
トヨタ本社 問合せ回答 ちゃぴん 11/6/29(水) 10:30
Re:2回目の車検 ポチ。 11/9/15(木) 16:00
Re:2回目の車検 政宗 11/11/30(水) 18:19
3回目の車検 ハル 15/1/22(木) 20:06
Re:2回目の車検 とし関西 11/7/8(金) 19:39
Re:2回目の車検 202ポポロン 11/8/23(火) 23:28
Re:2回目の車検 とし関西 11/10/24(月) 12:14
Re:2回目の車検 202ポポロン 11/11/14(月) 23:14
Re:2回目の車検 ハル 11/11/22(火) 9:46
Re:2回目の車検 202ポポロン 11/11/27(日) 1:56

31 / 1858 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8