自由空間エスティマハイブリッド


1世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください

 Since 2001〜 
 
4 / 125 ←次へ | 前へ→

オイル交換しました…。
 あき  - 16/7/23(土) 12:45 -

引用なし
パスワード
   こんにちは!

皆さんエンジンオイルはどの粘度を入れていますか。
私は年間を通じて5W-30にしています。夏場は5W-40を入れる時もありました。1年で3回くらい交換します。
燃費はどの季節も15km超くらいです。

エスハイを買った最初の頃は、0W-20とか5W-20を入れたもんですが、どうもシャビシャビ感が気になって5W-30に落ち着いています。
多少燃費は落ちるんでしょうけど、エンジンを保護するにはいいかもしれない。

そして最近、ホームセンターに傷物つぶれ缶として安売りをしていたのがありました。
10W-50、全化学合成油、最高グレード、エスハイには完全なるオーバースペックであるが、これを入れたらどうなるだろうと思って、値段にも負け買ってみました。

やはり常温ではいつもよりドロッとしている感じ。
エンジンの回転がかったるくなるかなと思いつつ、オイルフィルターを交換し、オイルを充填し作業を進めました。

アイドリングさせ漏れを点検。かかり具合は変化なし。
ン…!、アイドリング音が少しおとなしい?気のせいか?
漏れがないことを点検し、いざ試運転に。

いつものように自宅から幹線道路に出て同じような運転をする。
粘度が高いという思い込みがあるので、何となくかったるいかなという感じがあるが、いつものように普通に走れる。
思ってたよりは全然いい感じだ。ちょっと拍子抜けした。

6月の後半にオイルを変えて1000km超走りました。
燃費は15km前後を維持しています。
前と変わんないんですね。どうなっているのやら…。

この先走行距離を伸ばしていったらどうなるかわかりませんけど、もう少しデーターをとってみたいと思います。

この夏はこのオイルで越えようと思います。

368 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@vc156.net027098058.thn.ne.jp>

オイル交換しました…。 あき 16/7/23(土) 12:45
Re:オイル交換しました…。 S 16/7/31(日) 10:39
Re:オイル交換しました…。 あき 16/11/17(木) 22:14
Re:オイル交換しました…。 あき 17/6/29(木) 22:09

4 / 125 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8