■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け 購入・売却 掲示板

 Since 2001〜  
2 / 119 ←次へ | 前へ→

エスハイから乗り換えます
 カイトpapa  - 16/6/30(木) 2:07 -

引用なし
パスワード
   燃費研究大好きのカイトpapaです。15年間愛用してきた初代エスティマハイブリッド、今月末で手放すことになりました。プリウス以外に初めて展開されたハイブリッド車として、荷物や多人数の用途を満たし、私にとって待望の車種でした。自由空間のおかげで多くのエスハイ仲間と知り合い、おとおるさん、白のEPVさん始め、燃費技の意見交換では大変勉強になり、楽しい時間を過ごさせていただき、エスハイとその仲間に感謝です。無給油1000km達成はなんと139回、途中5年間連続達成の期間もありました。私は趣味でグライダーに乗るため滑空場までの長距離走行も多く、平均燃費も延ばしやすい環境だったと思います。アクセルの調整でエンジンスを止めたまま、ほとんど充電や放電の電流を流さない状態を滑空状態と呼び、燃費談義の中で紹介して、おとおるさん、白のEPV師匠などが、コツの説明や実験をすすめてくれて燃費向上の滑空技として定着してきました。私が「滑空」と呼んだ手法が、プリウス仲間でも広がり、燃費グッズにも「滑空」の表現が使われていたり、グライダーパイロットの私にとっては嬉しい限りです。
これまでの走行距離は256,350km、総給油量は15,618L満タン方による生涯燃費は16.4km/Lで合計191万円の燃料代になります。なんとかハイブリッドの元は取れたかな?
15年間での主な故障は、CO2センサーが上下それぞれ交換、ナビユニットも読み取り不調時はヤフオクで中古を入手9、000円で治りました。肝心のハイブリッドバッテリーは15万キロの頃、駐車場ですぐに充電地獄の症状で、保証がつくしの中で無償交換して貰いました。(リビルトバッテリーだったかも)そして今年2月、25万キロを越えで、すぐ充電地獄になるようになり約22万円を払って新品交換した所です。その他は大きな故障も無く、CVTのサービスキャンペーン時も、密かに無償交換かと思いきや「点検しましたが中味は大変綺麗でまだまだ行けます」との事でした。次ぎもトヨタのハイブリッド車に乗りますが、このエスハイは知人に譲り、まだもう少し走る予定です。
ここまで、楽しい想い出を頂き、本当にありがとうございました。

523 hits
<Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko@nthygo050234.hygo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp>

エスハイから乗り換えます カイトpapa 16/6/30(木) 2:07

2 / 119 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8