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2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

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ブレーキ踏んで停止中の異音 アヤ@パパ 12/2/19(日) 5:56

すっぽ抜けも体験!ビビリました! アヤ@パパ 12/3/23(金) 1:08
すっぽ抜け助長の原因判明! アヤ@パパ 12/3/27(火) 1:06
冷気が出るは削除いたしました。 アヤ@パパ 12/3/28(水) 0:14

すっぽ抜けも体験!ビビリました!
 アヤ@パパ  - 12/3/23(金) 1:08 -

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   追伸です。

本日、修理完了後、初めてブレーキのすっぽ抜け現象を体験いたしました。

今までも僅かな回生放棄による減速率低下は経験していました。
信号での減速中での、段差乗り越え時に、異常な「すっぽ抜け」を体験
致しました。

今まで25万キロ体験しなかった、ブレーキング中に「加速?」するような
現象でした。
思ったのは「個体差」が多少有るのでは?ということです。
壁に衝突した方がいらっしゃるようですが、初めて納得できた感じでした。

これはブレーキング中に段差を乗り越えた瞬間に、ブレーキを完全に離した
感覚に近いと思います。生やさしい物では有りませんでした。
瞬間的に踏力を増加するまで0.5秒程度でしたが5m位は前車に接近して
しまいました。
踏力は雲泥の差ですが、制動力は維持できていますが、踏みますまでの
タイムラグによっては「追突」もあり得ると感じました。(^^;)
日頃から車間は開けるようにしていますので余裕で止まれましたが、隣の
家内には、「どうしたん??」とすかさず指摘されました。

私「ブレーキが抜けたたみたい」
家内「え〜!!治ってないの?」
私「ギーとか異音もキックバックもなくスムーズで良い感じだよ」
家内「じゃなんで突っ込みそうになったん??」
私「これが本来の性能かもよ?」
家内「今までの方が良いじゃん!」
私「。。。。。。」

結論:プリウスで言われている「すっぽ抜け」には、エスハイでは個体差が有る。
 軽微な人もいれば、「やばい」人もいるのでは??
エスハイでも、「やばい」場合は、衝突またはひき殺す可能性が有る。
従って、車間は多めに取り、すっぽ抜けに備える。
ちなみに私くし、初代から60万キロ無事故です。(^^;)
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すっぽ抜け助長の原因判明!
 アヤ@パパ  - 12/3/27(火) 1:06 -

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   連投失礼いたします。

スタンドにてタイヤ脱着を依頼したのですが、
自宅にて空気圧を確認して見て驚きました。
2.9k入ってました。!!??

海外タイヤは、空気圧高めが良いことが多いので
そうしたとのことでした。(指示しなっかた私も悪いですね)

ちなみにAS-1は、台湾製で空気圧は日本製と同等です。
これが原因で、バウンドが大きくなってすっぽ抜けが、
多発したもようです。(皆様ごめんなさい)
 新しいうちは静かで安くて柔らかくて良いタイヤです。
でも、今回2年目でバランスが50gを超えたり、取り切れな
かったり、左に勝手に進んだり(左右換えて対応)したり
(空気圧高かったからもあります)うるさくなってたりで、

思い切って本日、アースワンのRVに換えました。
まっすぐ走るし、道路の舗装が良くなったように感じ、
とても静かで快適になりました。
家内(安いタイヤは、早くダメになるし、乗り心地全然違うから
   止めといた方がよいね)とのことになりました。
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冷気が出るは削除いたしました。
 アヤ@パパ  - 12/3/28(水) 0:14 -

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   単純なプラグの刺し忘れであることが判明いたしたので
皆様の参考になる記事では無いと思われますので削除
いたしました。

また、上記タイヤ銘柄のアースワンは、ブルーアースRV-1の
誤りでした。
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