■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
34 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→

ブレーキ踏んで停止中の異音 アヤ@パパ 12/2/19(日) 5:56

エラー表示発生、入院です。 アヤ@パパ 12/3/20(火) 18:40
退院いたしました、がメーターが異常に暗いことが発... アヤ@パパ 12/3/23(金) 0:21
すっぽ抜けも体験!ビビリました! アヤ@パパ 12/3/23(金) 1:08
すっぽ抜け助長の原因判明! アヤ@パパ 12/3/27(火) 1:06
冷気が出るは削除いたしました。 アヤ@パパ 12/3/28(水) 0:14

エラー表示発生、入院です。
 アヤ@パパ  - 12/3/20(火) 18:40 -

引用なし
パスワード
   北陸にて、エンジン始動と同時にブレーキペダルに
若干の振動がありまして、液晶に「なんちゃらシステムチェック」
と表示されました。(すいません忘れました。AVSだったような気も、、?)
エラー表示されたのは、2世代では初めてです。(意外と頑丈)

自走は可能でしたが、「!」マークやブレーキマークの赤と黄、
横滑りやABSマークなどが点灯しっぱなしとなりました。

即、北陸トヨタさんへ直行しましたところ、
診断では、ブレーキオイル不足??のログが有ったとのことでした。
勿論ブレーキオイルは、適正に入っております。

自走は出来ると思うがABSや横滑り防止装置は、働かない可能性が有る
ので、気をつけて下さいとアドバイスを戴きました。

数百キロの距離を高速使用で自宅に無事もどって見てまた、ビックリ!
左前輪のホイールが、黒色のホイールかと思うほどブレーキダストで
真っ黒でした。
右は綺麗でしたので、片効きで高速を走ったようで、あとから怖く
なりました。

ブレーキパッド換えたばかりなのに、、、
ABSアクチュエーター、ブレーキ関係、関連コンピューター関係のチェック
及び修理となります。

本日地元のトヨタへ入院いたしました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; BTRS31753; GTB...@pa3337b.ymgcnt01.ap.so-net.ne.jp>

退院いたしました、がメーターが異常に暗いことが...
 アヤ@パパ  - 12/3/23(金) 0:21 -

引用なし
パスワード
   過走行で初めに弱点発見する25万kmのあや@パパです。
本日無事退院致しました。(^^)

ブレーキは、完璧にスムースになりました(^^)
エンジンが停止している事が多くなったような気が致します。
最近のトヨタのABSアクチュエーターは、他車種でも異音が多いとのこと
ですので、構造的な欠陥?を疑ってしまいます。
家内の軽でもあり得ない事ですので「渇!!」です。

しかーし!照度不足で昼間メーターが見えにくくなっていることが発覚!
最大輝度にしていますが晴れていると殆ど見えない始末。

調べてみると一般にLED電球なのですが寿命は4万時間で3割減光程度との事、
いかにシビアに使っても10年は大丈夫なはず?
そこで行きつけの無線屋にてアドバイスを受けたところ、居合わせたマニア
の方達も声を大にしてLEDの寿命は、考えにくい、点いているか消えるかのど
ちらかが多いはず。とのこと??

ボリューム関係回路か、デイマー回路では?との意見。
また、LSIの異常も考えられるので,メーターを交換した方が早いと、、
さらに、回路をたどっても、同等不良部品が手に入らないことが多いとも。
取りあえずデイマー回路の場所をディーラーに確認して見ては?と、、

デイマーはオートライトでも動作、但し最大輝度から暗くしていれば
デイマーで変化が見えるが最大輝度にしていると変わらない。
ボリューム(明るさ調節)も調節可能であることを確認。

ふぅ〜む?やっぱりLEDの劣化なんだろうか?
明日再度、無線屋に行ってLEDを貰って交換してみようかと検討中です。
LEDの劣化としたら、どこの粗悪LEDなのか気になる所ですが
また、報告いたします。(^^;
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; BTRS31753; GTB...@pa3337b.ymgcnt01.ap.so-net.ne.jp>

すっぽ抜けも体験!ビビリました!
 アヤ@パパ  - 12/3/23(金) 1:08 -

引用なし
パスワード
   追伸です。

本日、修理完了後、初めてブレーキのすっぽ抜け現象を体験いたしました。

今までも僅かな回生放棄による減速率低下は経験していました。
信号での減速中での、段差乗り越え時に、異常な「すっぽ抜け」を体験
致しました。

今まで25万キロ体験しなかった、ブレーキング中に「加速?」するような
現象でした。
思ったのは「個体差」が多少有るのでは?ということです。
壁に衝突した方がいらっしゃるようですが、初めて納得できた感じでした。

これはブレーキング中に段差を乗り越えた瞬間に、ブレーキを完全に離した
感覚に近いと思います。生やさしい物では有りませんでした。
瞬間的に踏力を増加するまで0.5秒程度でしたが5m位は前車に接近して
しまいました。
踏力は雲泥の差ですが、制動力は維持できていますが、踏みますまでの
タイムラグによっては「追突」もあり得ると感じました。(^^;)
日頃から車間は開けるようにしていますので余裕で止まれましたが、隣の
家内には、「どうしたん??」とすかさず指摘されました。

私「ブレーキが抜けたたみたい」
家内「え〜!!治ってないの?」
私「ギーとか異音もキックバックもなくスムーズで良い感じだよ」
家内「じゃなんで突っ込みそうになったん??」
私「これが本来の性能かもよ?」
家内「今までの方が良いじゃん!」
私「。。。。。。」

結論:プリウスで言われている「すっぽ抜け」には、エスハイでは個体差が有る。
 軽微な人もいれば、「やばい」人もいるのでは??
エスハイでも、「やばい」場合は、衝突またはひき殺す可能性が有る。
従って、車間は多めに取り、すっぽ抜けに備える。
ちなみに私くし、初代から60万キロ無事故です。(^^;)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; BTRS31753; GTB...@pa3337b.ymgcnt01.ap.so-net.ne.jp>

すっぽ抜け助長の原因判明!
 アヤ@パパ  - 12/3/27(火) 1:06 -

引用なし
パスワード
   連投失礼いたします。

スタンドにてタイヤ脱着を依頼したのですが、
自宅にて空気圧を確認して見て驚きました。
2.9k入ってました。!!??

海外タイヤは、空気圧高めが良いことが多いので
そうしたとのことでした。(指示しなっかた私も悪いですね)

ちなみにAS-1は、台湾製で空気圧は日本製と同等です。
これが原因で、バウンドが大きくなってすっぽ抜けが、
多発したもようです。(皆様ごめんなさい)
 新しいうちは静かで安くて柔らかくて良いタイヤです。
でも、今回2年目でバランスが50gを超えたり、取り切れな
かったり、左に勝手に進んだり(左右換えて対応)したり
(空気圧高かったからもあります)うるさくなってたりで、

思い切って本日、アースワンのRVに換えました。
まっすぐ走るし、道路の舗装が良くなったように感じ、
とても静かで快適になりました。
家内(安いタイヤは、早くダメになるし、乗り心地全然違うから
   止めといた方がよいね)とのことになりました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; BTRS31753; GTB...@pa3337b.ymgcnt01.ap.so-net.ne.jp>

冷気が出るは削除いたしました。
 アヤ@パパ  - 12/3/28(水) 0:14 -

引用なし
パスワード
   単純なプラグの刺し忘れであることが判明いたしたので
皆様の参考になる記事では無いと思われますので削除
いたしました。

また、上記タイヤ銘柄のアースワンは、ブルーアースRV-1の
誤りでした。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; BTRS31753; GTB...@pa3337b.ymgcnt01.ap.so-net.ne.jp>

34 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8