■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
35 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→

続けてプラグ交換・・・ たれぱん 11/4/19(火) 23:11

続けてプラグ交換・・・
 たれぱん  - 11/4/19(火) 23:11 -

引用なし
パスワード
   みなさんこんばんわ。

テールランプを交換する前から、低速での「カリカリ・・・」という音が気になっていました。(MT車で早めのシフトアップをすると聞こえてくる音。タクシーの低速時みたいな感じの音です)
冷間時に限らず、トルクを必要とする局面では50〜60km/hでも聞こえてました。
ということで先日、原因特定のためディーラーに出向いたのですが、我がエスティマ君はへそ曲がりで再現できず!

これまでオイルは7000〜1万キロで交換し、ほぼ毎回オイルエレメントも交換していたのでエンジン内部の汚れは可能性として低く、燃料フィルターも通常は無交換でいいはず、ということでした。
コンピューターにも異常燃焼は記録されておらず。
それでもメカニックの方があれやこれやと調べたところ、プラグがもの凄く消耗しているのを発見! 見せてもらいましたがツルツル坊主のようでした。

エスハイの純正はイリジウムプラグ。
10万キロでの交換推奨らしいのですが、私は納車以来一度も交換してませんでした。プラグ×4本、工賃込みで8000円チョイ。

交換後。

注意していればたまーにカリカリ聞こえるものの、その頻度は激減。
プラグの消耗度合いを実物確認していたのでトルク・パワーの変化にも期待しましたが、「劇的な」変化は残念ながら無し。
ただ、エンジンを回している時の滑らかさというか、アクセル操作にリニアに反応する感じが得られるようになりました。
また、加速時にモーター走行で40km/h位まで引っ張りエンジン点火した際の息継ぎ感がほぼ無くなりました。
5年前の2世代型発売時、雑誌インプレで評されていた「注意していないといつエンジンが始動したのか分からない」を久々に体感しています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC1;...@p2087-ipbfp202oomichi.oita.ocn.ne.jp>

35 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8