■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
40 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→

ブレーキランプ交換 たれぱん 11/4/19(火) 22:39

ブレーキランプ交換
 たれぱん  - 11/4/19(火) 22:39 -

引用なし
パスワード
   みなさんこんにちわ。
また、東日本大震災で被害に遭われた方、身内やお知り合いが被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

さて、表題の件です。
3週間ほど前、たまたま家内が私の後ろを走る機会があり「ブレーキランプ切れてるよ」とのこと。
後日。ディーラーでブレーキを踏みながら見てもらったところ・・・点灯。
「見間違いだったかな・・・」と思いつつも、
夜間走行時での確認だったことを思い出し、試しにライト点灯にてブレーキを踏んでみると。点かない!

とりあえず、異常は異常なので「球を換えといて〜」と気軽にお願いしたんですが。
「エスティマのブレーキランプはLEDで、同一ランプの光度の強弱をつけることで夜間灯と共用している」とのこと。
500円くらいの出費のつもりでディーラーに駆け込んだんですが、テールランプレンズRHなる部品と交換、工賃込み19000円。。。

ちなみにこのディーラーに向かう途中、鏡面デコトラが後ろに居たので、ルームミラーにて自車の右ブレーキランプ切れを確認してました。
その後ディーラーに到着したのですが、サービスの方がガレージに入れるときには点灯しているのを目撃。。どうもLEDの最期は点いたり点かなかったりするようですね。

従来のバルブは交換時期がわかりやすかったのですが、LEDは曲者です。
偶然にせよ、重要な部品をキッチリ交換できたので良かったです。
皆様もお気をつけアレ!

※もうじき125000kmになります。今年の6月に2度目の車検!まだまだ大事に乗っていこうと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC1;...@p2087-ipbfp202oomichi.oita.ocn.ne.jp>

40 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8