|
ジェダイマスターさん レスありがとうございます。
まだ先週の土曜日に納車されたばかりで遠乗りはしてなくて、通勤だけなんですが、乗ってみての感想です。
意外とエンジンが動くな。。。と思ったんですが、メーターパネルの手前にエンジンが動いてるとかモーターだけで動いてるとか表示がでます。
これを見ながらのアクセルワークでかなりエンジンの動きを制御できることがわかりました。
出始めはモーターだけの発進になりますが、周囲の車の動きにあわせるようにするとどうしてもアクセルをふかすようになり、すぐにエンジンが動き出します。
流れに乗ってきたところでいったんアクセルをオフすることでエンジンが停止しモーターだけの駆動になりました。
ここでエンジンが始動しない程度にアクセルを踏んで流れに乗っていけばかなりの間モーターのみの走行ができました。
これからもっとコツを掴んでいこうと思います。
明日からガソリンが値上げということで始めて給油しました。
スタンドについて始めて給油口を開けました。
そしたら当然ですがいままでと違う形の給油口。。
トヨタ車はみんなこんな給油口なの??みたいな(^_^;)
なんか入口にじょうごみたいなのがついていて給油ノズルがスッポリ入らない(^_^;)
私は日産車しか乗ったことがなかったからでしょうか?
今まではノズルがすっぽりと入っていたので少々不安になりました。
給油中もノズルが奥まで入っていないからでしょうか?エアーをよく噛んでしまって、満タンにするまでに3回ほど給油が停止してしまいました。。
それから給油キャップを閉めてもなんか締めが甘い感じが。。
日産車のキャップはトルクレンジで閉めすぎたときのような感じで締まりきるとコキッコキッと空回りするので安心感がありましたが、この車にはそれがありません。
何度も開け閉めしましたがこれ以上回らないというところでとりあえずよしとしましたがどうも気になっていました。
こんなもんなんでしょうか。。?
家の駐車場についてからセカンドシートのシートカバー付けをして、とりあえず今日の作業を終えたら、先ほどの給油キャップの締めの甘さが気になってしまって。セカンドシートから体を伸ばして給油口を開けました。
その状態で後部座席左側のスライドドアをオープンしようとしたら電動のはずが電動で開かない!手で開けてみるととりあえずは開きましたが奥の方で何かが引っかかっていて完全に開きませんでした。。
なんどか押してみましたがやっぱりどこかで引っかかっている。。
やむなく反対側のスライドドアから外に出てみると!!!
給油口を開けっ放してスライドドアを開いてしまったからドアが給油口に引っかかって開かなかったみたいな感じでした!
あ〜〜傷ついちゃったかな。。トホホ。。。と思いボディを確認すると傷らしい跡は見あたりませんでした。
どうも給油口が開いているときは電動スライドドアの電源がシャットダウンされるようなインターロックが入っているようでした。
夜で暗くていまいち傷の確認がしっかりできていないので翌朝もう一度確認してみますが、スライドドアにそんなロックが入っているなんてびっくり!と思いました。
ミニバンってこんなロックがどの車も入っているんでしょうか?
私、ミニバンも始めて乗るもんでよく知らないんです。。
しかし給油口を開けたままドアを開けようとするなんて。。。ちょっとへこみました(^_^;)
お気を付け下さい。。
▼ジェダイマスターさん:
>▼Musicmanさん:
>>昨日無事納車されました!
>>
>>まるで動くお城のような気分です。初めてのミニバンなのでここで生活できるな。。とか思ってしまいました^^
>
>ついに納車されましたね。自分は来月なのでもう少し「待ち」状況です。
>3か月も待たされていると、だんだん慣れてくるものですね。
>
>エスハイ生活をまた教えてください。
|
|