■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け 購入・売却 掲示板

 Since 2001〜  
11 / 25 ツリー ←次へ | 前へ→

1世代後期を購入予定です。 tsukune 09/6/13(土) 14:58

箱根行きの燃費判明しました。(>_<) tsukune 09/7/6(月) 0:47
Re:箱根行きの燃費判明しました。(>_<) かず@きたきゅう 09/7/6(月) 13:32
燃費の話 09/7/6(月) 22:17
Re:箱根行きの燃費判明しました。(>_<) 272soma 09/7/7(火) 22:10

箱根行きの燃費判明しました。(>_<)
 tsukune  - 09/7/6(月) 0:47 -

引用なし
パスワード
   272soma様、不肖の弟子に毎回の親切なアドバイス感謝いたします。

先ほどの かず@きたきゅう様への返信の際にこのままでは今回の燃費が分からないとのことで今給油してまいりました。

購入後の都心部チョイ乗り     、171.5km 燃費 11.20km/L
今回箱根を往復(東名80kmクルコン)、242.7km 燃費 13.77km/L

以上が判明して少々がっかりです。15k以上あわよくば20k近く・・・って思ってたんで。
まだまだ修行が足りない(クルコンの便利さにはまりすぎ?)、エコ道は険しいみたいです。 

>急な下り坂道では沢山出ますが普通の道では少ないでしょう。
箱根の長い下りでも1.5個しか出ませんでした・・・残念・・・なんでだろ?

タイヤの空気圧<ルシーダの時も高くしてました(2.8−9)すっかり忘れてました、今度の機会にバッチリ上げます。アドバイス感謝です。

ただ今回かなり不自由な両親と妹2人甥っ子1人の6人乗車で2日間走ったのですが、エスハイという車は当方以上にパッセンジャーに評判が言いと言うことが分かりとても嬉しかったです。

プラス評価は順に
1燃費グラフが大受け、意味を説明したらともかくドライブ中全員が一喜一憂
2両側オートドア、ルシーダは左しかドアが無かったのが両側にあってしかもタクシーみたいと大受け、両親はとても楽だと言ってました。
3シートが楽、旧掲示板ではあまり評判が良くなく当方もヘッドレストが前過ぎると思いましたが、腰の非常に悪い母は以前のルシーダより楽だと喜んでおりました。
4何より静か、すごい高級車みたいと全員に評判でした。

マイナス評価は・・・。
ナビの地図が見れない、プラスの1のせいなんですが何時も車両状態の2画面を表示しているのでせっかくの新しいDVDの地図を入れたナビの画面が見れません。
結局、当方はメモリーナビ”ゴリラ”をステアリングの前に付けました。

ヘッドレストが前過ぎ、みんなには評判が良かったのですがドライバーの当方はいくら調整してもベストポジションが見つかりません、良い感じになると決まって頭がヘッドレストに当たる。<今度逆向きを試すつもり。

超難しい<訂正非常に奥が深い、がんばった都心部での走行は良い燃費だと思うのですが、楽なクルコン任せの高速では全然燃費が伸びない。

ACコンセントが緩い、ACアダプターで動かしているメモリーナビが時々動かなくなってコンセントギシギシを動かすと復活する。

マイナスはほとんど難癖に近いです。印象としては家族がみんな喜んでくれたのが当方には何より嬉しかったです。

ルシーダに10年乗りましたが、この同乗者に優しいエスハイは両親が健在の間はずっと乗り続けたいと思っております。

恐怖の高額修理が起こりませんように・・・・_(_^_)_

ps :soma>相馬>福島県という連想は間違い・・・ですね。
同様にきたきゅう>北九州>福岡県というのも間違いでしょうか?
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.11) Gecko/2009060215 Fir...@softbank218176139129.bbtec.net>

Re:箱根行きの燃費判明しました。(>_<)
 かず@きたきゅう  - 09/7/6(月) 13:32 -

引用なし
パスワード
   ▼tsukuneさん:こんにちは

>購入後の都心部チョイ乗り     、171.5km 燃費 11.20km/L
>今回箱根を往復(東名80kmクルコン)、242.7km 燃費 13.77km/L

待ち乗りはともかくとして、全てクルコン任せだと高速道路の状況にも
よりますが、90km/h〜100km/hで巡航された方がよろしいかと思います。
高速道路での80km/hは結構トルクの谷に入って返って燃費が悪いことが
あるように思います。

これが微妙なのですが、車輌の誤差はあるかもしれませんが、ノーマル
タイヤで実際の速度と-10km/h弱差があります。
実際にクルコンでスピードメーター上90km/hと指していても、実速は
80km/hくらいです。

>1燃費グラフが大受け、意味を説明したらともかくドライブ中全員が一喜一憂

皆で見るときはよいですね。
1世代MC後エスハイはメーター内の燃料計の左側に瞬間燃費がありますよね。
運転者はこの瞬間燃費を意識して20km/L近くをキープするようにすると
よい燃費が期待できるかもしれませんね。


>超難しい<訂正非常に奥が深い、がんばった都心部での走行は良い燃費だと思うのですが、楽なクルコン任せの高速では全然燃費が伸びない。

上にも書きましたが、ちょっとオーバー目の方が燃費はよくなります。
クルコン任せで一番の問題はエンジンブレーキだと思います。
極端なエンジンブレーキがかかるような場面では足コンに任せます(笑)
滑空状態を意識しましょう。。。って言っても時速60km/h以上では
エンジンは常にかかっているので、充電側の矢印が極力でないような
運転でしょうかね。でも、スピードオーバーにはお気をつけください(笑)


>ACコンセントが緩い、ACアダプターで動かしているメモリーナビが時々動かなくなってコンセントギシギシを動かすと復活する。

これって、直接コンソールボックス下のコンセントにACアダプターを指しているのですか?
私は必要な場合、必ず長さ30cmくらいの延長コードを利用して使っています。
常にコンソールボックスの下にあるボックスの中に常備しています。


>恐怖の高額修理が起こりませんように・・・・_(_^_)_

それは考えないようにしましょう。(~_~;)


>同様にきたきゅう>北九州>福岡県というのも間違いでしょうか?

そうです〜その通りでございます〜
よろしくお願いします
ではでは(^^)/~~~
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@igw07.nw.solteria.net>

燃費の話
   - 09/7/6(月) 22:17 -

引用なし
パスワード
   ▼tsukuneさん:
>以上が判明して少々がっかりです。15k以上あわよくば20k近く・・・って思ってたんで。

トヨタのハイブリッド車でカタログ10.15値を超えるのは至難の技ですよ・・・
スタート・ゴールの標高差無しでアタックして、ひょいっと出せれば、燃費技術トップクラスです。
もちろん使用環境次第ですが。(^_^;)

>まだまだ修行が足りない(クルコンの便利さにはまりすぎ?)、エコ道は険しいみたいです。 

使用環境に大きく依存しますので、悩みすぎないよう。(^o^)

>マイナス評価は・・・。
>ナビの地図が見れない、プラスの1のせいなんですが何時も車両状態の2画面を表示しているのでせっかくの新しいDVDの地図を入れたナビの画面が見れません。
>結局、当方はメモリーナビ”ゴリラ”をステアリングの前に付けました。

Take One Best 。
私は、オンダッシュ HDD ナビを純正デッキの上に着けています。
# DVD とミュージックサーバーも同時に欲しかったので・・・(^^;)

>超難しい<訂正非常に奥が深い、がんばった都心部での走行は良い燃費だと思うのですが、楽なクルコン任せの高速では全然燃費が伸びない。

従来の車であれば、高速道路での長距離走行のほうが燃費が良いという人が多いのですが、これのカラクリは燃料使用走行距離に対する停車の時間(アイドリング)とブレーキを使う回数が市街地の一般道走行に比べて圧倒的に少ないのが原因です。
トヨタのハイブリッド車は停車中は条件を整えれば自動的にエンジンが止まるので、逆の論法で高速のほうが燃費が悪くなる場合が多々あります。
市街地一般道でブレーキをできるだけ踏まないように燃費運転している場合は特にその傾向が強くなります。
つまり、停車中はエンジンが必ず止まっていて、ブレーキを出来る限り使わない運転が基本の燃費運転になります。

>ACコンセントが緩い、ACアダプターで動かしているメモリーナビが時々動かなくなってコンセントギシギシを動かすと復活する。

なんでわざわざACに?
シガー12Vじゃ駄目なんですか?
システム起動毎にイチイチACスイッチをONしているのですか?

コンセントの緩み?接触不良?は買ったところに見てもらえばいいのでわないでしょうか。
中古車保障が無いのかなぁ・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:箱根行きの燃費判明しました。(>_<)
 272soma  - 09/7/7(火) 22:10 -

引用なし
パスワード
   ▼tsukuneさん:こんばんわ
都心部のチョイ乗りで11km/Lは立派ですよ、ガスエスなら6km/Lも行かないのでは?

15km/Lはそれなりに修行を積まないと出ませんね。
私も使用環境の良い茨城でそのくらいですからよほどの我慢強さが無い限りそれ以上は無理でしょう。
20km/Lは瞬間燃費は出来るかもしれませんが継続しては無理でしょう。

そもそも2tで7人も乗れる車ですから他のミニバンの2倍の燃費で十分では無いでしょうか。それ以上望むのはディーゼルエンジンにでもしない限り難しいと思います。

電気回収マークはよほどの事が無い限り2つも出ません。
半分〜1つを沢山出させるほうが現実的です。

そうそう、ヘッドレスト。当方は全て裏向きです。
エスハイのシートはトヨタにしてはとてもお粗末な出来ですよね。見てくればっかしで。
私はシュクレのバックレストも入れました。腰痛持ちでは無いのですがエスハイに長時間乗るようになって腰痛になりました。
気をつけてください。

もし今後タイヤを交換されることがあったら少燃費タイヤを選択すると5%くらい違うので楽しいかもしれません。


相馬>福島県
これは間違いですね。先祖はそうかもしれませんが。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6)@72.60.accsnet.ne.jp>

11 / 25 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8