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1世代型エスハイ向け 購入・売却 掲示板

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1世代後期を購入予定です。 tsukune 09/6/13(土) 14:58

丁寧なアドバイス”超!感謝”です。 tsukune 09/7/5(日) 23:10
Re:丁寧なアドバイス”超!感謝”です。 09/7/6(月) 21:39

丁寧なアドバイス”超!感謝”です。
 tsukune  - 09/7/5(日) 23:10 -

引用なし
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   かず@きたきゅう様に続いて8様からも・・・それもとても丁寧なアドバイス有難う御座います。

燃費バイブル<もちろん拝見いたしました。ただ当方の経験と技量ではその内容を的確に把握している自信は??です。

エアコンは普通のACと表示される方をほぼ常時使ってました(家族5人が一緒だったので・・・。)
15kはまだ遠い道のりかも・・。

>加速はエンジンでスルッとターゲットスピードまで持っいきます。
>発進の瞬間にエンジンを始動するようにアクセルを踏めばよろしいです。
>最初はモーター補助が出ない範囲(発進直後は除く)であればどれだけ踏んでもかまいません。

こちらは日常の都心部走行で非常に参考になりました、感謝感謝!

>トヨタのハイブリッド車すべてがそうです。
>停車は私は面倒くさいのでカックンで止めています。
>#なんで止まるのに電気使ってやらにゃあかんねん・・・って感じっす・・・

激しく同意!同じ世に感じている方がいて嬉しいです。同時に疑問も解消いたしました。

”回生マーク”に関しては今回の箱根行きで下りが10分あまり続くことがありました。
その際はたまにブレーキで速度調節するだけで”状態表示”では充電のグリーンの矢印のみで燃費グラフは10本のフルスケールが並んでおりましたが・・・。
”回生マーク”は3本目に1.5個だけ!!でした、これではとても”回生マーク”を4個も5個も出すのは無理っぽい感じです。

>可能な限りBL2にしないでください。

通常の都心走行から帰宅して次に発進する(発進して200m位は微速、すなわち道幅が非常に狭いので必ずモーター走行)と必ずBL2になります。
ただ2−3分走ると何時もBL3を回復します。

ここで問題は、今は購入直後で仕事から2時頃帰宅してもちょっと走りに出たりしていますが・・・普通はとても無理だと思うので、いわゆる週末ドライバーになってこの状態で2週間も間隔が空くとBL3を回復するのが大変にならないか?さらに恐怖のBL1を見る羽目になるんじゃないかと心配しております。

ともかく家族からは静かなことと共に燃費グラフが異常に好評で走りながらみんなが一喜一憂して大騒ぎでした。
ドライバーにはかなりプレッシャーですが、みんなのエコ意識が高まるのを感じてとても嬉しかったのは私だけじゃないと思います。

”燃費バイブル”マスターの道は遠いtsukuneでした。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.11) Gecko/2009060215 Fir...@softbank218176139129.bbtec.net>

Re:丁寧なアドバイス”超!感謝”です。
   - 09/7/6(月) 21:39 -

引用なし
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   ▼tsukuneさん:
>エアコンは普通のACと表示される方をほぼ常時使ってました(家族5人が一緒だったので・・・。)
>15kはまだ遠い道のりかも・・。

ACを使っているのであれば、15km/L は厳しいハードルです。
高速を延々と 70km/h でクルればクリアできるかもしれんですが、都会方面だと危険なので力強くお勧めしません。
また、燃費のために体調を崩すような事をするのはまったくお勧めしません。
体調不良が原因で事故を起こすのはもちろん、単に医者にかかっただけでも治療費だけでけちった燃料代の数十倍が吹っ飛びますよ〜(笑)


>”回生マーク”に関しては今回の箱根行きで下りが10分あまり続くことがありました。
>その際はたまにブレーキで速度調節するだけで”状態表示”では充電のグリーンの矢印のみで燃費グラフは10本のフルスケールが並んでおりましたが・・・。
>”回生マーク”は3本目に1.5個だけ!!でした、これではとても”回生マーク”を4個も5個も出すのは無理っぽい感じです。

基本的には回生マークは出ないほうが(出さないほうが)エネルギーの使用効率として良いです。

お遊びで一杯出したければ、下り坂途中で停車してバックに入れる等で停車の状態でBL2に落としてからダッシュで発進して 60km/h ですぐに強めのブレーキ停車。これを何回か繰り返せば・・・
お笑いの結果がでるかもしれません。(けらけら(笑))

>通常の都心走行から帰宅して次に発進する(発進して200m位は微速、すなわち道幅が非常に狭いので必ずモーター走行)と必ずBL2になります。
>ただ2−3分走ると何時もBL3を回復します。

基本として、BL2に落とさないことです。
自宅環境は変えれないと思いますが(私は引っ越すときに考慮しました(爆))、前日帰宅前にモーター走行をひかえてBL3の"高め"で自宅にたどり着くように努力するとかを何パターンを試してみてください。
トータル(たとえば1日の通勤燃費)で良い方法を見つけてみてください。
そして、その過程を楽しんでみてください!(^○^)

>ここで問題は、今は購入直後で仕事から2時頃帰宅してもちょっと走りに出たりしていますが・・・普通はとても無理だと思うので、いわゆる週末ドライバーになってこの状態で2週間も間隔が空くとBL3を回復するのが大変にならないか?さらに恐怖のBL1を見る羽目になるんじゃないかと心配しております。

私の車体は幸いにもBL1をめったに見ることができません。
2週間の間隔であれば、走行バッテリーよりも、補機バッテリー(12V)の突然死のほうが心配になってきます。(^^;)

>ドライバーにはかなりプレッシャーですが、みんなのエコ意識が高まるのを感じてとても嬉しかったのは私だけじゃないと思います。

うちの娘@小4はエンジン止めろ〜と口うるさいです。
上り坂途中でも言うんだもんな〜
どないせぇっちゅーねん。(^-^;)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

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(SS)C-BOARD v3.8