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1世代型エスハイ向け 購入・売却 掲示板

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1世代後期を購入予定です。 tsukune 09/6/13(土) 14:58

Re:エスハイオーナーになりました。 09/6/29(月) 1:45
丁寧なアドバイス”超!感謝”です。 tsukune 09/7/5(日) 23:10
Re:丁寧なアドバイス”超!感謝”です。 09/7/6(月) 21:39

Re:エスハイオーナーになりました。
   - 09/6/29(月) 1:45 -

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   ▼tsukuneさん:こんにちわ。

>モニターの燃費グラフで当初は13K/L程度だったのですが春日部と草加、さらに環7梅島唐崎の都心部の渋滞でどうがんばっても10K/Lぎりぎりでした。
>さらに環7の渋滞ではバッテリーレベルが2になってしまい停車中もエンジンが止まらなくなりました。これはすぐに回復したのですが・・・。

停車の多いノロノロ渋滞はしょうがないって言えばしょうがないです。
燃費バイブルは閲覧されたでしょうか?
上級編を含めて是非ご一読を。
h ttp://homepage3.nifty.c om/otooru/
あと、停車が長そうであったり、BL2=充電地獄中に停車したらシステムを切っちゃうのも1つの方法です。

それと、当初 13km/L とのことですが、エアコンコンプレッサーの使用の有無わ?
それと。ブレーキを使う頻度。
できるだけブレーキを踏まないように先読みして運転してください。
ブレーキをかける必要がある場合でも、出来る限り弱く長くを心がけてください。
#当然ですが、オカマ掘ったり信号無視はしないように・・・(^_^;)

15km/L は目指したいところです。

暑いのヤダ。 → エアコンコンプレッサーON
寒いのヤダ。 → 水温が低いのに暖房ON
遅いのヤダ。 → アクセル踏みっぱなし

すべて燃費が落ちます。
はい。人のワガママが燃費の一番の大敵です。(^_^;)

>この初めてのエスハイの運転で、かなり予備学習をしたつもりだった私もいっぱい疑問が発生しました。そこで先輩諸兄はどのように対処しておられるのかお教え願えれば嬉しく思います
>
>一番悩んだのは普通に流れている国道バイパスでの運転(特に発進と加速)です。
>”クリープで車が動き出してから一瞬おいて軽くアクセルを踏み込む”と認識していたのですが、スタートの瞬間から前者に引き離され片側1車線の時には後ろの車に申し訳なくって・・・。さらに流れに遅れるので前の集団が通過後に交差点のかなり近くで信号が変わることが多くなり回収もうまくできない悪循環!。
>少し踏み込んでも早く流れに乗って、以後をなるべく滑空状態になるようにした方が良いのでしょうか?

発進について。
加速はエンジンでスルッとターゲットスピードまで持っいきます。
発進の瞬間にエンジンを始動するようにアクセルを踏めばよろしいです。
最初はモーター補助が出ない範囲(発進直後は除く)であればどれだけ踏んでもかまいません。
でも無駄ブレーキは踏まないように・・・
流れについて。
片側2車線以上であれば流れの遅い車線を選択すれば良いと思います。
抜きたい人は車線を変えて抜いていきます。抜く必要のない人は黙って着いていきます。
速度は 60km/h 以下。
片側1車線であれば、制限速度は 50km/h 以下が多いのではないでしょうか?
であれば、清々堂々と 50km/h でよろしいのではないでしょうか?
私は追い越ししづらい、もしくは出来ない道路では 50〜60km/h で流しています。
制限速度以上で走っているのに煽るやつは・・・無視っ!

>2番は信号などでの停車で止まる瞬間は軽くブレーキを踏んで停車するのが習慣なのですがそうすると停車中もエネルギーモニターで前輪モーターが作動しています。
>停車直後にブレーキを強く踏み込むとモーターはすぐに止まります。(足が疲れるし一歩間違うとかっくんブレーキ)
>これって私のエスハイ君だけの問題でしょうか?

トヨタのハイブリッド車すべてがそうです。
停車は私は面倒くさいのでカックンで止めています。
#なんで止まるのに電気使ってやらにゃあかんねん・・・って感じっす・・・
#っつーか2代目プリウスはもっとひどいですよ・・・(^_^;)
気になるのであれば、停車直前に回生がなくなって無矢印になったときにNレンジにいれれば良いです。
ただし、Nレンジは20秒しかエンジン停止を維持しないので19秒以内に1回Dレンジに寸入れしてください。
ちなみに・・・発車前にブレーキを軽く緩めてクリープを出すと坂道発進が素敵です。

>3番は回生の木の葉マークですが燃費は時々フルスケールになるのに回生マークは全く現れず60kmくらいの間に半分サイズのマークが5−6回出ただけでした。
>(そのせいで都心の渋滞でバッテリーレベルが2になったんでしょうね)

回生マークは平野部では出ないほうが燃費が良いです。
回生マークが出る=ブレーキ多用=ディスクブレーキ併用=慣性エネルギー(走行中のエネルギー 質量*速度)を大気に熱放出=ガソリンを燃やして作ったエネルギーが熱となって大気放出

>加速が終了すると意識的にアクセルを一度離しそれから軽く足を乗せる感じで運転したのに・・・。何か大きな見落としがあるように思えて自信が崩壊しました。

可能な限りBL2にしないでください。
可能な限りブレーキを踏まないでください。
道路勾配をよく読んで走行中の下りはすべてエンジン停止してみてください。(発進は除く)
あとはタイヤかなぁ・・・まずは空気圧をば。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

丁寧なアドバイス”超!感謝”です。
 tsukune  - 09/7/5(日) 23:10 -

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   かず@きたきゅう様に続いて8様からも・・・それもとても丁寧なアドバイス有難う御座います。

燃費バイブル<もちろん拝見いたしました。ただ当方の経験と技量ではその内容を的確に把握している自信は??です。

エアコンは普通のACと表示される方をほぼ常時使ってました(家族5人が一緒だったので・・・。)
15kはまだ遠い道のりかも・・。

>加速はエンジンでスルッとターゲットスピードまで持っいきます。
>発進の瞬間にエンジンを始動するようにアクセルを踏めばよろしいです。
>最初はモーター補助が出ない範囲(発進直後は除く)であればどれだけ踏んでもかまいません。

こちらは日常の都心部走行で非常に参考になりました、感謝感謝!

>トヨタのハイブリッド車すべてがそうです。
>停車は私は面倒くさいのでカックンで止めています。
>#なんで止まるのに電気使ってやらにゃあかんねん・・・って感じっす・・・

激しく同意!同じ世に感じている方がいて嬉しいです。同時に疑問も解消いたしました。

”回生マーク”に関しては今回の箱根行きで下りが10分あまり続くことがありました。
その際はたまにブレーキで速度調節するだけで”状態表示”では充電のグリーンの矢印のみで燃費グラフは10本のフルスケールが並んでおりましたが・・・。
”回生マーク”は3本目に1.5個だけ!!でした、これではとても”回生マーク”を4個も5個も出すのは無理っぽい感じです。

>可能な限りBL2にしないでください。

通常の都心走行から帰宅して次に発進する(発進して200m位は微速、すなわち道幅が非常に狭いので必ずモーター走行)と必ずBL2になります。
ただ2−3分走ると何時もBL3を回復します。

ここで問題は、今は購入直後で仕事から2時頃帰宅してもちょっと走りに出たりしていますが・・・普通はとても無理だと思うので、いわゆる週末ドライバーになってこの状態で2週間も間隔が空くとBL3を回復するのが大変にならないか?さらに恐怖のBL1を見る羽目になるんじゃないかと心配しております。

ともかく家族からは静かなことと共に燃費グラフが異常に好評で走りながらみんなが一喜一憂して大騒ぎでした。
ドライバーにはかなりプレッシャーですが、みんなのエコ意識が高まるのを感じてとても嬉しかったのは私だけじゃないと思います。

”燃費バイブル”マスターの道は遠いtsukuneでした。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.0.11) Gecko/2009060215 Fir...@softbank218176139129.bbtec.net>

Re:丁寧なアドバイス”超!感謝”です。
   - 09/7/6(月) 21:39 -

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   ▼tsukuneさん:
>エアコンは普通のACと表示される方をほぼ常時使ってました(家族5人が一緒だったので・・・。)
>15kはまだ遠い道のりかも・・。

ACを使っているのであれば、15km/L は厳しいハードルです。
高速を延々と 70km/h でクルればクリアできるかもしれんですが、都会方面だと危険なので力強くお勧めしません。
また、燃費のために体調を崩すような事をするのはまったくお勧めしません。
体調不良が原因で事故を起こすのはもちろん、単に医者にかかっただけでも治療費だけでけちった燃料代の数十倍が吹っ飛びますよ〜(笑)


>”回生マーク”に関しては今回の箱根行きで下りが10分あまり続くことがありました。
>その際はたまにブレーキで速度調節するだけで”状態表示”では充電のグリーンの矢印のみで燃費グラフは10本のフルスケールが並んでおりましたが・・・。
>”回生マーク”は3本目に1.5個だけ!!でした、これではとても”回生マーク”を4個も5個も出すのは無理っぽい感じです。

基本的には回生マークは出ないほうが(出さないほうが)エネルギーの使用効率として良いです。

お遊びで一杯出したければ、下り坂途中で停車してバックに入れる等で停車の状態でBL2に落としてからダッシュで発進して 60km/h ですぐに強めのブレーキ停車。これを何回か繰り返せば・・・
お笑いの結果がでるかもしれません。(けらけら(笑))

>通常の都心走行から帰宅して次に発進する(発進して200m位は微速、すなわち道幅が非常に狭いので必ずモーター走行)と必ずBL2になります。
>ただ2−3分走ると何時もBL3を回復します。

基本として、BL2に落とさないことです。
自宅環境は変えれないと思いますが(私は引っ越すときに考慮しました(爆))、前日帰宅前にモーター走行をひかえてBL3の"高め"で自宅にたどり着くように努力するとかを何パターンを試してみてください。
トータル(たとえば1日の通勤燃費)で良い方法を見つけてみてください。
そして、その過程を楽しんでみてください!(^○^)

>ここで問題は、今は購入直後で仕事から2時頃帰宅してもちょっと走りに出たりしていますが・・・普通はとても無理だと思うので、いわゆる週末ドライバーになってこの状態で2週間も間隔が空くとBL3を回復するのが大変にならないか?さらに恐怖のBL1を見る羽目になるんじゃないかと心配しております。

私の車体は幸いにもBL1をめったに見ることができません。
2週間の間隔であれば、走行バッテリーよりも、補機バッテリー(12V)の突然死のほうが心配になってきます。(^^;)

>ドライバーにはかなりプレッシャーですが、みんなのエコ意識が高まるのを感じてとても嬉しかったのは私だけじゃないと思います。

うちの娘@小4はエンジン止めろ〜と口うるさいです。
上り坂途中でも言うんだもんな〜
どないせぇっちゅーねん。(^-^;)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

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