■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
48 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→

エアコンから異臭しませんか? UCCHY1818 08/9/16(火) 22:11
Re:エアコンから異臭しませんか? へい 08/9/17(水) 17:52
やっぱりそうでしたか。 UCCHY1818 08/9/17(水) 21:22
エアコンがさくい!! アベンツ 08/9/17(水) 23:02
原因 UCCHY1818 08/9/20(土) 10:45
Re:原因 アベンツ 08/10/1(水) 17:56
私も…です。 たーぼう@九州 08/10/3(金) 12:57
よかったです。 UCCHY1818 08/10/16(木) 20:45
Re:よかったです。 設計段階 08/10/19(日) 4:16
入院の報告です。 たーぼう@九州 08/11/10(月) 15:36
Re:入院の報告です。 UCCHY1818 08/11/11(火) 19:47
Re:エアコンから異臭しませんか? エスハイGO 09/9/7(月) 21:57
Re:エアコンから異臭しませんか? UCCHY1818 09/9/10(木) 1:00
Re:エアコンから異臭しませんか? エスハイGO 09/9/10(木) 22:56
Re:エアコンから異臭しませんか? アベンツ 09/9/10(木) 23:53 [添付]
Re:エアコンから異臭しませんか? yamagon 09/9/11(金) 21:44
Re:エアコンから異臭しませんか? UCCHY1818 09/9/16(水) 2:42
Re:エアコンから異臭しませんか? ken 09/11/6(金) 12:30
Re:エアコンから異臭しませんか? kiki 10/6/11(金) 11:00
ねじ伏せました(笑) たれぱん 10/6/17(木) 0:55

エアコンから異臭しませんか?
 UCCHY1818  - 08/9/16(火) 22:11 -

引用なし
パスワード
   2007.3に納車してはや1年半が経ちました。基本的には快調で大変気に入って乗っています(ここの話題に出てくるほど燃費が上がらないのだけちょっと不満ですが…)。今年に入り、エアコン(特に冷房)を使用するたびに酸味がかった異臭がしました。定期点検時にディーラーに相談すると、フィルター交換が必要ということでしたので交換しました。その際に、”恐らく、根本的に解決するには、もっと奥にある換気部分の部品交換が必要”といわれました。1週間前後かかるが、無償で対応しますとのことでした。以前にここのスレでエバポレーターの話が出ていましたので預けてみました。”奥にある場所”を見るためにハンドルはもちろん、センターコンソール、フロントパネルなどフロント部の付属物を全てはずし、内臓(?)むき出しになって作業していました。おかげさまで、異臭は改善しました。説明では、エアコンの換気装置のところに水滴がたまり、それがうまく抜けなくて異臭を発生する原因となっていたようで、そこの部品を交換し、助手席側の温度調整時の換気用モーターも音が変なので交換しました。とおっしゃって居られました。あんな大掛かりで時間もかかったのに無償ということは、うちだけの問題ではないのではと思ってしまいました。
皆さんのエスハイはこんな症状ありませんでしたか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; istb 702)@172.30.152.139>

Re:エアコンから異臭しませんか?
 へい  - 08/9/17(水) 17:52 -

引用なし
パスワード
   ▼UCCHY1818さん:
我家のエスハイも異臭について同様の症状が出ていましたので、点検の際にディーラーに相談しました。
私の場合も無償で部品交換でした。詳しい説明は忘れましたが奥の部品を交換なのでイロイロばらさないと駄目っていうことで、数日クルマを預けました。
たぶん同じですね。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.16) Gecko/20080702 Firef...@p10113-ipad01matsue.shimane.ocn.ne.jp>

やっぱりそうでしたか。
 UCCHY1818  - 08/9/17(水) 21:22 -

引用なし
パスワード
   ▼へいさん:
やっぱり同様の症状があるのですね。以前のスレでわさびフィルターにしたりして頑張っていた人もいるので、もしかしたら同様の症状で悩んでいる方がまだ何人かいらっしゃるかもしれませんね。カビなどがエアコンから車内に流れ込むと体にも良くないですし。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; istb 702)@172.30.152.139>

エアコンがさくい!!
 アベンツ  - 08/9/17(水) 23:02 -

引用なし
パスワード
   UCCHY1818さん! へいさん!皆さんこんばんは!

ボクのは2006年7月納車で、走行距離は約30,000kmです。

ここ最近!やはりエアコン&オンで送風状態での異臭に悩まされていました。
乗り込んだ際もアレッ!ですが、送風しなければそう違和感は無い状態です。
が、送風しようモンならば永久に収まる気配がなく、窓を開けざるを得ない状況!

同じく対策品と思われる部品に交換待ちです〜
修理に要する日数も1週間!!という期間と提示されたのですが、
調整に難航し先送りとなっています。

此方には作業完了し原因究明などが判明??してからアップしようと思った矢先だったのですが・・・臭気は違えど症状は同じですね(ToT)

初期のロットはノンクロメートコート処理された普通のRSエバポレーターだと思います、対策品はエバクリーンコートされたRSエバポレーターになったのだと思いますが!
下記にある報告は逆だと思われます。

このコートは通過する空気が、RSエバポレーターに付着しやすい外気に含まれる汚染物質などの有臭な成分を寄せ付けず&蓄積しにくい表面構造を備えた樹脂皮膜となります。

がしかし!数年も走行した車両のエアコンならいざ知れずなのではないでしょうか?
たった2年!いや走行距離が多かったりすればもっと早い感も〜
今まで何台も乗り継いで来ましたが?こんな例は初めてですw・・・

当初のDの対応もクリーンエアフィルターだの憶測だけで判断していました。
ボクはある程度は構造的に判断したりして、ネガと思われる点を指摘すると!
一転し対応が変わるという有様・・・たぶん?!多数の同様な症状があったのでしょうし、だから対策部品があるのでしょう( . .)

確かにその後はすんなり交換というのもなんだかなぁ??と思う次第です!

問題は交換しても!また遅かれ早かれ同じ症状に陥るのが避けられないのでは!
と思います、一応交換し様子をみるしか現状では致し方のないのがつらいですねぇ・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@20290209023.warabi.ne.jp>

原因
 UCCHY1818  - 08/9/20(土) 10:45 -

引用なし
パスワード
   ▼アベンツさん:
いろいろ気になったので、ディーラーに修理部位を再確認してみました。アベンツさんの言うとおり、エバポレーター自体の表面にコーティングしているノンクロメートコートが問題で、加工不良ということで最近の生産ラインでは、新しいコーティングに変更したエバポレーターを装着しているそうです。このエバポレーターがダッシュボード奥にあるため、交換に際してはハイブリッドであるが故もあってかなり手間と時間がかかるそうです。また、修理完了後も実車走行しての確認を行う必要があるようです(ハンドルどころかその奥まではずしてしまうので)。
修理後の対策を聞いてみました。風量弱めでずっと内換気にしておくとカビが排出されにくいそうです。時々外気を導入し、10分前後風量を強めにすることがいいそうです。もちろんフィルターは定期的に交換することが前提ですが。
僕はこの春、安曇野から和歌山に転居しました。でも、こちらのディーラーのサービスの方は非常に丁寧で、良い方でした。
その後は非常に快適で、まったく臭いがせず快適です。
アベンツさんもどうにか日程調整して、早く快適になって下さい。

余談ですが、代車でカローラに1週間のって、エスハイに戻りました。つくづくエスハイはいい車だと思いました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; istb 702)@172.30.152.139>

Re:原因
 アベンツ  - 08/10/1(水) 17:56 -

引用なし
パスワード
   UCCHY1818さん!こんにちは!

詳細の報告ありがとうございます!!

やっとDとの調整がつき〜15日より入院となり1週間の予定との事。

この対策品のエバクリーンコートされたRSエバポレーター自体は!
なんと〜ゼロクラウンから採用されている事が判明(*_*)

こういった技術というか対策は、即全車両にも装着して頂きたいと思う次第であります〜読みが浅いのか&コストなのかは知る余地もアリマセンが・・・

確かに助手席側から少し!エバポレーターが覗き見できますが、作業が容易ではないのは致し方ないでしょうね。

えっ!安曇野から転居されたのですか!春の安曇野とエスハイの姿がヨカッタですw・・・逆に界隈の田んぼが保全された傍の松林の中に&友人は移住しました、近く尋ねる予定ですが!本当にいい所ですね(^-^)

と快適になったエスハイでイロイロな所へ出掛ける予定です。
では転居先でも良きエスハイライフを(^○^)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .N...@softbank219181024001.bbtec.net>

私も…です。
 たーぼう@九州  - 08/10/3(金) 12:57 -

引用なし
パスワード
   UCCHY1818さん、アベンツさん
はじめまして、情報ありがとうございます。

私のエスハイも酸味がっかた異臭がするなぁ〜と思ってました。
タバコも吸いませんし、結構強烈な匂いなんですよね〜。
で、皆様の情報を元に先日ディーラーに聞いてみました。

結果はやはり該当車みたいで、3日間の入院宣告を受けました。
私のエスハイは2007/11の納車なのですが、対策品に変更になったのは
いつからなのでしょうかね?

ちなみに部品の納期に時間が掛かるらしく、入院の日もまだ決まって
いません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sle...@133.5.230.43>

よかったです。
 UCCHY1818  - 08/10/16(木) 20:45 -

引用なし
パスワード
   たまたま自分の車だけかと思って、念のため投稿してみましたが、何人かの方が同様の症状で入院予定になったのを聞いてよかったなあと思いました。結構病気になりそうな臭いやったので、ここに返信して下さった方々以外にも改善される人たちがいればいいですよね。
冬に暖房を付けても同じような臭いになるのでしょうか?原因が恐らくカビの臭いだと思いますので、出来るだけ早めに対策をとってくださればと思う今日この頃です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; istb 702)@172.30.152.139>

Re:よかったです。
 設計段階  - 08/10/19(日) 4:16 -

引用なし
パスワード
   ▼UCCHY1818さん:
>たまたま自分の車だけかと思って、念のため投稿してみましたが、何人かの方が同様の症状で入院予定になったのを聞いてよかったなあと思いました。結構病気になりそうな臭いやったので、ここに返信して下さった方々以外にも改善される人たちがいればいいですよね。
>冬に暖房を付けても同じような臭いになるのでしょうか?原因が恐らくカビの臭いだと思いますので、出来るだけ早めに対策をとってくださればと思う今日この頃です。

うちなんか、においは初めからで明らかに原因はほかにあるのに、エアコンフィルター交換ばかりすすめてきます。
オイルもメーカー推奨守らずに頻繁に換えるし・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@191.77.229.210.dod.dialup.alpha-net.ne.jp>

入院の報告です。
 たーぼう@九州  - 08/11/10(月) 15:36 -

引用なし
パスワード
   先日の入院後の報告です。

確かにフロントのエアコン入れても全然匂わず、快適です♪
でもリアエアコン入れたら、また以前の匂いが…(-_-;)

ディーラーの人に聞いたら、エアコンの風はフロントから来てるので、リアは単純に風の通り道ですとの事。また対策での交換はフロントのみなので、リアはしばらく様子を見て下さいと言われました。

既に3週間経ちますがリアの匂いは相変わらず取れません。セカンドシートには赤ちゃんが乗ってるので正直気になります。ディーラーで対策交換された方、リアは如何でしょうか?再度ディーラーにお願いした方が良いですかね?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Lun...@133.5.230.43>

Re:入院の報告です。
 UCCHY1818  - 08/11/11(火) 19:47 -

引用なし
パスワード
   ▼たーぼう@九州さん:
におい改善良かったですね。うちはフロントのみで、リアはなかったです。赤ちゃんが居るのなら気になりますね。リアに行くダクトの通路をクリーンアップすることなどで解決できるならいいですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; istb 702)@172.30.152.139>

Re:エアコンから異臭しませんか?
 エスハイGO  - 09/9/7(月) 21:57 -

引用なし
パスワード
   ▼UCCHY1818さん:
>2007.3に納車してはや1年半が経ちました。基本的には快調で大変気に入って乗っています(ここの話題に出てくるほど燃費が上がらないのだけちょっと不満ですが…)。今年に入り、エアコン(特に冷房)を使用するたびに酸味がかった異臭がしました。定期点検時にディーラーに相談すると、フィルター交換が必要ということでしたので交換しました。その際に、”恐らく、根本的に解決するには、もっと奥にある換気部分の部品交換が必要”といわれました。1週間前後かかるが、無償で対応しますとのことでした。以前にここのスレでエバポレーターの話が出ていましたので預けてみました。”奥にある場所”を見るためにハンドルはもちろん、センターコンソール、フロントパネルなどフロント部の付属物を全てはずし、内臓(?)むき出しになって作業していました。おかげさまで、異臭は改善しました。説明では、エアコンの換気装置のところに水滴がたまり、それがうまく抜けなくて異臭を発生する原因となっていたようで、そこの部品を交換し、助手席側の温度調整時の換気用モーターも音が変なので交換しました。とおっしゃって居られました。あんな大掛かりで時間もかかったのに無償ということは、うちだけの問題ではないのではと思ってしまいました。
>皆さんのエスハイはこんな症状ありませんでしたか?

すみません。2008年2月納車のエスハイ乗りですが、最近、やはりエアコンが酸味のようなかび臭いようなにおいがひどく昨日、Dに見せにいったのですがやはりフィルター交換や洗浄などを進められました。このページを見てたのでエバポレーターのことを聞いてみるとやはりそのような症状があるかもとのことでした。保障で交換できますかとの問いに、対象になっていないかもとのことでした。皆様はどのようにして無償で交換していただいたのですか?よろしければ教えていただきたいと思います。子供もいるのでできるだけ早く交換したいと思っています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p4106-ipbf403morioka.iwate.ocn.ne.jp>

Re:エアコンから異臭しませんか?
 UCCHY1818  - 09/9/10(木) 1:00 -

引用なし
パスワード
   ▼エスハイGOさん:
どの時期からのエスハイからエバポレーターの仕様が変わったか忘れてしまいました。すいません。でも、ディーラーに確認してもらうのは必要なことだと思いますよ。ただ、そのようなエアコンでもあまり使われない状態ではにおいが発生するようです。換気だけでもいいので外換気を時々行うのが良いようです。うちのエスハイもnatural windで頑張って、耐え切れないときにエアコンにすると始めのうちは軽くかび臭いようなにおいがします。すぐに消えますが。
あまり役に立たない内容ですいません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; istb 702; YTB720)@172.30.152.139>

Re:エアコンから異臭しませんか?
 エスハイGO  - 09/9/10(木) 22:56 -

引用なし
パスワード
   ▼UCCHY1818さん:
>▼エスハイGOさん:
>どの時期からのエスハイからエバポレーターの仕様が変わったか忘れてしまいました。すいません。でも、ディーラーに確認してもらうのは必要なことだと思いますよ。ただ、そのようなエアコンでもあまり使われない状態ではにおいが発生するようです。換気だけでもいいので外換気を時々行うのが良いようです。うちのエスハイもnatural windで頑張って、耐え切れないときにエアコンにすると始めのうちは軽くかび臭いようなにおいがします。すぐに消えますが。
>あまり役に立たない内容ですいません。
こちらこそわざわざお返事頂きありがとうございます。今年は梅雨の時期も長くそのせいでもあるような気もいたしますがどうも夏などの暑いときにはエスハイの調子がいまいちなのは致し方ないことなのでしょうかね?ただ、せっかくの愛すべき車を今後も乗り続けていきたいのでメーカーやDにはなんとか対応していただきたいものです。ちなみにまだ連絡はきていないのでなんともいえませんが・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p1065-ipbf403morioka.iwate.ocn.ne.jp>

Re:エアコンから異臭しませんか?
 アベンツ  - 09/9/10(木) 23:53 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : P111.jpg
・サイズ : 35.0KB
   UCCHY1818さん!皆さん〜こんばんは!

去年作業するハズだったんですが?ドタキャン喰らい!1年先延ばしでした(笑)

7月の車検時に遅れてですが!作業完了!!平和な夏を過ごせた次第です(^_^;

やはり&大がかりな作業となり!エバポ、エアコンディショナー&ブロアーASSY!
ヒータ ウォータポンプASSYと付随する配管類も交換!モータツキ コンプレッサASSY・・・
冷媒を交換しました〜〜

一応!自己のHPに情報をUPしてありますのでどうぞ!

h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/317874/car/214320/832769/note.aspx

.

添付画像
【P111.jpg : 35.0KB】
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; YTB720; SLCC1; .NET C...@20290209023.warabi.ne.jp>

Re:エアコンから異臭しませんか?
 yamagon  - 09/9/11(金) 21:44 -

引用なし
パスワード
   うちのは2006年9月登録の車で
去年11月にエアコン異臭で1weekほど入院しました。

それから異臭はしませんでしたが、今年の夏再発した模様です。
とはいっても、以前のような強烈な酸味ではありませんが・・・

仕方ないので自己流の対応策として、
車をとめる少し前に外気にしてA/Cオフ、ファン速を早めにして
なるべくエバを乾かす(??)ようにしています。
あと、エアコン使わないときなるべく外気にするようにしています。

これで少しは マシ になったような感じです。

今はこんな感じです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@FL1-118-108-122-221.tcg.mesh.ad.jp>

Re:エアコンから異臭しませんか?
 UCCHY1818  - 09/9/16(水) 2:42 -

引用なし
パスワード
   ▼アベンツさん:
そうそう。アベンツさんの写真のように、結構ばらばらになっていました。出来上がってから最初の運転では、”ハンドルぽろって取れへんやろうか?”って心配しながらハンドル切っていました。でも、これをバラして組み立てるメカニックの人には脱帽です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; istb 702; YTB720)@172.30.152.139>

Re:エアコンから異臭しませんか?
 ken  - 09/11/6(金) 12:30 -

引用なし
パスワード
   ▼UCCHY1818さん:
2007年8月納車ですが最近酸っぱい臭いがするようになったのでフィルターを替えました。
臭いは、そのままなのでリセッシュを助手席の下側に向けて噴いてしのいでいます。(一定期間臭いはきえます)
対策品がついているのか、いないのかわかりませんが、リセッシュで消えるので放置しています。
<Mozilla/4.0 (jig browser 7.8.6; P906i)@br2010.jig.jp>

Re:エアコンから異臭しませんか?
 kiki  - 10/6/11(金) 11:00 -

引用なし
パスワード
   今年の3月無償交換したのですが、最近エアコンをつけるとやはり
においが・・・くさい。
交換された方々は、無臭になりましたか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; YTB730...@i58-95-65-4.s10.a045.ap.plala.or.jp>

ねじ伏せました(笑)
 たれぱん  - 10/6/17(木) 0:55 -

引用なし
パスワード
   kikiさんこんばんわ。長文失礼します。

直接の回答になっていませんが、納車以来我流で対策してきての
結果を書きますね。
ちなみに私の場合、異常臭は納車8ヶ月程で発生しましたが以下の1〜3を
試したりしてるウチに4年経過(もうじき10万km)。
結局交換してません。
【その1.わさびデェール】
 エアコンフィルターに装着。効果は約1年という謳いの商品。
 わさびの殺菌力に着目した製品とのこと。
 ネットで見つけ装着したところ、約2週間でカビというか腐臭みたいなのが
 消えました。効果ありの一品でした。
 ○:人体、プラスチックに無害と思われる点。
   開封3日くらいは好きな人にはたまらないわさびの臭いがエアコンから
   出てきます。
 ×:ネットで最近取り扱ってる店が少なくなりました。値段も下がる傾向が
   無いようです。
  ※自分的に悪くなかったんですが、フィルターと同時交換(約1年)なのが
   面倒なのと近場のカー用品店では入手できなかったためそのうち別な物を
   模索するようになりました。
【その2.ジロンカ カースメルキラー】
 シートに染みついた体臭から来る、ドア開時の「ムワっと臭」には効果が
 感じられたが、エアコンから吹き出す空気に影響を与えるには至らず。
 意外と水補充がめんどくさい。
  ※ランニングコスト不要なのは魅力でしたが、対症療法のような感じがした
   ので見切りを付けました。
【その3.OZ-1】
 某自動車評論家のサイトで見つけお試し購入。
 シガーソケットから電源を取り、車内の空気を原料としてオゾンを発生する
 というもの。人体には無害な濃度(らしい)。
 率直に言うと効果大で、現在使用中。
 私は助手席足もとのエア取り込み口付近のカバー内に設置してます。
 発生したオゾンをロス無く吸わせるという意図で。
 ※装着半年経ちますが、出てくる空気は非常にフレッシュです。
  自分は車内でタバコを吸いますが、丸1日禁煙車にして内気循環するだけで
  タバコを吸わない人からも「禁煙車としか思えない」と言われる位です。
  ノーメンテでOKなので、ある意味廃車にするまで追加コストゼロというのも
  ○です。
  1点、オゾンは強い酸化力を持つ気体なので、プラスチック
  (特に助手席足もと・エアコン循環系)の劣化は要観察と思ってます。
  とりあえず今のところ何も起こってません。

以上、何かのご参考にされてください。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like...@p1044-ipbfp602oomichi.oita.ocn.ne.jp>

48 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8