■サイトご利用規約

2世代型エスハイ メーカへの希望・要望 掲示板

 Since 2001〜  
15 / 49 ツリー ←次へ | 前へ→

レーダークルーズコントロールについて kachan 06/8/15(火) 12:06

Re:レーダークルーズコントロールについて kachan 06/8/15(火) 14:41
Re:レーダークルーズコントロールについて かず@きたきゅう 06/8/15(火) 15:35
Re:レーダークルーズコントロールについて こうちゃん 06/8/15(火) 23:51
Re:レーダークルーズコントロールについて こうちゃん 06/8/16(水) 0:06

Re:レーダークルーズコントロールについて
 kachan  - 06/8/15(火) 14:41 -

引用なし
パスワード
   私もレーダークルーズコントロールでの車線維持支援機能を使った自動運転的な機能には安全運転面では反対です

私が有効だと思うのはあくまでも先行車との車間距離を感知しての追突防止する機能としてです

「30km/h以下の速度領域で先行車に追従し、先行車が停止した時は、告知音と表示でドライバーのブレーキ操作を促すとともに、万が一、ブレーキ操作が遅れた場合は停止まで制御します。」

想像してみてください
渋滞のため長時間のノロノロ運転中に同乗者との会話に気を取られていて先行車が不意に急ブレーキをかけた場合にぶつからずに停まれる確立はどのくらいでしょうか?
すべてのドライバーが反射判断や予測判断などが優れているわけではありません
普段は反射判断が優れたドライバーでも疲れていたら普段と同じ反射判断は出来るでしょうか?

確かにドライブシュミレーターでの運転を例にとってもカーブで対向車とぶつかりそうになったときにハンドルでの衝突回避の際に右側に回避する者もいれば左側に回避しようとする者もいます
でも、先行車と追従していて車間距離が狭くなったときの行動は正常なドライバーであればブレーキをかける・速度を減速する・安全な車間距離を空けるとなるのではないでしょうか?

先行車と追従していて車間距離が狭くなったときにアクセルを踏んだり車間距離を詰めるようなドライバーは免許証を返納したほうが良いです

同じ回避行動をしても判断を行動に移す時間が遅かったら事故はおきます
機械はこの判断から行動へ移すタイムラグを補完するものではないでしょうか?

あくまで機械は補助であり代わりになるものではありませんがVDIMも安全のための補助装置といえます

ですから快適性をだけを求める機能で事故の低減にならない装備はGグレードでは標準でXグレードに後付などで話題になっているクルーズコントロールの方だと思います

いくらスピードは定速維持が出来てもとっさには自動で減速もブレーキ制動も行わないクルーズコントロールは安全運転という観点ではとても危険ではないでしょうか?

夏の暑い中の寝言です
ちなみに阿波踊りは本日が最終日です
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@opt-203-112-51-129.client.pikara.ne.jp>

Re:レーダークルーズコントロールについて
 かず@きたきゅう  - 06/8/15(火) 15:35 -

引用なし
パスワード
    まあ、考え方は人それぞれですからね。
事故を起こすのは車でなく人ですから。。。

どんなに優れている装置でも人の判断に勝るものは
ないと、私は思います。車が完全に自動化されていて
人が補佐をしている乗り物であればよいでしょうが、
人の判断に大きくゆだねられている車では、安全装置は
あくまでも補佐であり、それに完璧に近い物を求めるのは
無理であると私は思います。

危険が目に見えている状況で運転に集中できない状態を、
回避するのも運転者としての心得ではないでしょうかね?

あくまでも私はですよ(笑)
車の安全装置に頼らなくてはならない運転を、しなくてはならなく
なった場合は、自らハンドルを握らないようになるでしょう。
自分がどうにかなるのはしょうがないですが、事故を起こすと
相手がいる場合がほとんどですからね。非常に怖いことです。

私も完璧な人間ではありません。無茶なことをすることもあります。
そのときは、罪悪感を感じます。
周りをよぉ〜く見て見てください。自分勝手なドライバーが多く、
大変危険な運転をしている人は沢山います。重大な事故を起こしても
反省しない人も沢山います。いまだに携帯電話を使いながら運転する人
も沢山います。飲酒運転をする人も沢山います。
なぜそのような行為が出来るのか、私には信じられません。

あれ、話がそれましたかね???(笑)

このような状況下でどんな安全装置をつけても私は無意味だと。。。
状況を的確に判断できる余裕を持った運転に近づけていくことが
私の安全装置です。。。(かっこい〜〜〜〜)(爆)

では(^^)v


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Inf...@igw07.nw.solteria.net>

Re:レーダークルーズコントロールについて
 こうちゃん  - 06/8/15(火) 23:51 -

引用なし
パスワード
   kachanさん,かず@きたきゅうさん:

こんばんは。

わたしも、kachanさんの考え方には、基本的に同意見です。
ですので、レーダークルーズコントロールを付けました。(高いのに ;へ;)

というか、私はレーダークルーズコントロールもですが、プリクラッシュセーフティー(レーダークルーズコントロール、LKAとセットでOP)に魅力を感じて、2度もお釜を掘った経験のある、注意力散漫の私としては、嫁さんの反対を押し切ってでも、付ける価値のあるものと思っています。

機能的には、kachanさんの言われているものには程遠いですが、私には十分と思います。

私が解説する必要も無いでしょうが、一応トヨタのHPの抜粋を下記に掲載します。


「プリクラッシュセーフティー」

プリクラッシュセンサーにより、先行車や対向車、路上障害物などとの衝突の危険性があると判断した場合、ブザー等によりドライバーに警報。ブレーキ操作があった場合には、プリクラッシュブレーキアシストを機能させ制動力を高めます。ブレーキ操作がない場合でも、プリクラッシュブレーキを作動させ衝突速度を低減するとともに、プリクラッシュシートベルトの早期巻き取りにより乗員の拘束性能を高め、衝突被害軽減に貢献します。なお、センサー装着によりフロントバンパーの意匠が変更となります。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@ppp1314.hakata07.bbiq.jp>

Re:レーダークルーズコントロールについて
 こうちゃん  - 06/8/16(水) 0:06 -

引用なし
パスワード
   追伸です。

いや〜、いつも書いてから、あ!!と思うことがある、アフォーな私です。

すみません。なんか書き方が、えぐいですね。

私としては、かず@きたきゅうさんのおっしゃられることが、私に可能であれば必要の無い機能と思っています。ただ、前RESにも書きましたように、注意力散漫の、綺麗なお姉ちゃんがいたらすぐ見とれてしまう(怒)アフォーな私は、やっぱり機械の助けが必要かと・・・・。

そういう意味で、プリクラッシュセーフティーは「すーーーーごく」魅力的な商品に思えました。


kachanさんのおっしゃられていることは、ごもっともです。ただ、私も技術屋の端くれですので、「ま、今回はここまでかな」とも思っています。ですので、次のモデルチェンジには間に合わせてほしいと思っています。(買えるかどうかわかりませんが・・・・・ ;へ;)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@ppp1314.hakata07.bbiq.jp>

15 / 49 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8