|
アベンツさん みなさん おはようございます。
>私も同じくその様な理由から、チョイスしませんでした。
私は付けました。確かに50万近くするオプションは、ちと、値が張りすぎと思いましたが、レーダークルーズとプリクラッシュは、欲しかったものですから・・。
と言うことで、使用感をレポートしますね。
レーダークルーズ
ご指摘のように、低速域ではレーダークルーズは使えません。ただ、高速道路(渋滞無いような所でのみですが)では、非常に便利です。何かの本で読んだのですが、車間が急に縮まったとき(急な割り込み等)アルハイのレーダークルーズは、警告のみらしいのですが、エスハイのレーダークルーズは、ちゃんとブレーキングしてくれます。(ブレーキランプが点いてるか、心配です。^^;)ですので、普通に流れる高速道路では、右足は完全フリーで運転できます。ちょくちょく、高速に乗るので、付けてよかったと思っています。
レーンキーピングアシスト
これは、まだ次世代の技術かな?と言う感じです。確かに、レーンに沿って自動でハンドルを切ってくれるのですが、感知できる中央線等が多分そんなに遠くまでできないためでしょうか、少々ふらつき感があります。まっすぐ走っているときにはそこそこ使えますが・・・。あと、たまに、自分の意図と反した方向とは逆に、勝手にハンドルを切ってくれるので、肩が凝ります。^^;)
まあ、私は疲れたときの運転などでの、居眠り防止と思って使っています。(車線を超えそうになると、警告音が鳴りますから・・)
プリクラッシュセーフティー
まだ、動作したことがありません。^^;)
ただ、運転していて、たまに「ヒヤッと」することってありますよね。でも、こんなときでも、動きません。多分、「ぶるかるーーーーー」って時にしか動かないのかな??と思います。私としては、多少狼少年でもいいので、もう少し感度を上げてもらってもいいのかな?と思います。
まあ、確かにたった半年でカローラにでさえ、プリクラッシュが標準装備になるくらいですから、ちと、「ずるいよな〜」と、私も思います。
|
|