■サイトご利用規約

2世代型エスハイ メーカへの希望・要望 掲示板

 Since 2001〜  
15 / 49 ツリー ←次へ | 前へ→

レーダークルーズコントロールについて kachan 06/8/15(火) 12:06

Re:約半年で〜なんだかなぁ! こうちゃん 06/12/4(月) 7:41
Re:約半年で〜なんだかなぁ! レーンキーピングアシスト 07/10/25(木) 2:13
Re:約半年で〜なんだかなぁ! 不安定動作 08/7/28(月) 0:47

Re:約半年で〜なんだかなぁ!
 こうちゃん  - 06/12/4(月) 7:41 -

引用なし
パスワード
   アベンツさん みなさん おはようございます。


>私も同じくその様な理由から、チョイスしませんでした。

私は付けました。確かに50万近くするオプションは、ちと、値が張りすぎと思いましたが、レーダークルーズとプリクラッシュは、欲しかったものですから・・。

と言うことで、使用感をレポートしますね。

レーダークルーズ
ご指摘のように、低速域ではレーダークルーズは使えません。ただ、高速道路(渋滞無いような所でのみですが)では、非常に便利です。何かの本で読んだのですが、車間が急に縮まったとき(急な割り込み等)アルハイのレーダークルーズは、警告のみらしいのですが、エスハイのレーダークルーズは、ちゃんとブレーキングしてくれます。(ブレーキランプが点いてるか、心配です。^^;)ですので、普通に流れる高速道路では、右足は完全フリーで運転できます。ちょくちょく、高速に乗るので、付けてよかったと思っています。

レーンキーピングアシスト
これは、まだ次世代の技術かな?と言う感じです。確かに、レーンに沿って自動でハンドルを切ってくれるのですが、感知できる中央線等が多分そんなに遠くまでできないためでしょうか、少々ふらつき感があります。まっすぐ走っているときにはそこそこ使えますが・・・。あと、たまに、自分の意図と反した方向とは逆に、勝手にハンドルを切ってくれるので、肩が凝ります。^^;)
まあ、私は疲れたときの運転などでの、居眠り防止と思って使っています。(車線を超えそうになると、警告音が鳴りますから・・)

プリクラッシュセーフティー
まだ、動作したことがありません。^^;)
ただ、運転していて、たまに「ヒヤッと」することってありますよね。でも、こんなときでも、動きません。多分、「ぶるかるーーーーー」って時にしか動かないのかな??と思います。私としては、多少狼少年でもいいので、もう少し感度を上げてもらってもいいのかな?と思います。

まあ、確かにたった半年でカローラにでさえ、プリクラッシュが標準装備になるくらいですから、ちと、「ずるいよな〜」と、私も思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ppp3617.hakata07.bbiq.jp>

Re:約半年で〜なんだかなぁ!
 レーンキーピングアシスト  - 07/10/25(木) 2:13 -

引用なし
パスワード
   みなさん こんばんは。

私もパンフレットを読んで居眠り対策でつけましたが、レーダークルーズはまずまずとしてLKAはほとんど役に立たないと思いませんか?

>レーダークルーズ
たとえば、価格的に格下と思われるレガシーには全速度域のものがついています。

>レーンキーピングアシスト
>これは、まだ次世代の技術かな?と言う感じです。確かに、レーンに沿って自動でハンドルを切ってくれるのですが、感知できる中央線等が多分そんなに遠くまでできないためでしょうか、少々ふらつき感があります。まっすぐ走っているときにはそこそこ使えますが・・・。あと、たまに、自分の意図と反した方向とは逆に、勝手にハンドルを切ってくれるので、肩が凝ります。^^;)
おっしゃる通りです。
車線中央を走っていてもグイっと勝手にハンドルを切ってきますよね。
これがまたただでさえグラつきやすいエスの車体をふらつかせる一因となります。
またなめらかなライン取りをしようとしてもグイグイと左右に相当違和感のある(他の乗員にとっても)切り込み方をしてきます。

>まあ、私は疲れたときの運転などでの、居眠り防止と思って使っています。(車線を超えそうになると、警告音が鳴りますから・・)
使用されているのでご存知でしょうが、LKAの車線保持力は弱く、LKAで車線認識しているにもかかわらず、コーナー制御を入れていないのでミリ波が前走車をとらえて減速している際に急に前走車を見失ってコーナリング中に急加速したりしませんか?

たとえば、セット車速が100km/hの場合、前走車がある場合はコーナー手前で前走車の減速に合わせて80〜以下km/hに減速するはずです。
ところが、道が曲がっているのですからコーナー途中で前走車をシステムが見失いあなたの車は100km/h目指して急加速をするはずです。
これがシステムを信用しきってうっかりしているときやシステムに不慣れなひとだったら?
LKAの車線保持力も弱いので場合によってはさようならです。
うちの家族もサービスの人間も登坂路にさしかかったときやコーナーでのこのクルコンの加速は怖いといいます。

不具合がでてみさせても、さんざん乗り回されて「同じオプションをつけてる車がうちにはないのでわかりません。」と言われておわります。
(うちのディーラーは入庫の際傷をつけたり客の車の内装を触る際に手を洗わないのかオイル汚れまでつけてくれます)

インテリジェントパーキングアシスト同様、これほどの差額をとるほどのオプションではありませんね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@5.77.229.210.dod.dialup.alpha-net.ne.jp>

Re:約半年で〜なんだかなぁ!
 不安定動作  - 08/7/28(月) 0:47 -

引用なし
パスワード
   >>確かに、レーンに沿って自動でハンドルを切ってくれるのですが、感知できる中央線等が多分そんなに遠くまでできないためでしょうか、少々ふらつき感があります。まっすぐ走っているときにはそこそこ使えますが・・・。あと、たまに、自分の意図と反した方向とは逆に、勝手にハンドルを切ってくれるので、肩が凝ります。^^;)

うちのは常に左に寄ろうとして車線をしょっちゅうはみ出します。
右はなぜか車線をはみ出す前にピピピピと警告音が鳴ってグイっと左に戻していきます。

最近は直線でもミリ波が隣車線の車をひろっていきなり急減速し、後続の車に衝突される危険が生じます。
(自分の車線の前方は空いているので、追突されなくても、このご時世相手によってはけんかになるかもしれません)
つい先日、50mほど前の車をひろってブレーキを踏んだらブーストがかかった状態で急ブレーキ。
どういうわけかABSが効いたときのようにすぐにガガガガと抜けて乗員がみなびっくりしてました。(路面は完全ドライ)

なおせないDラーと放置される不具合

反省したのかアルヴェルでは32万ほどに下げたようですが、値段の問題ではなく、実験台が高くとられてそのまま乗せられ続けて放置なんてのは理不尽ですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@72.77.229.210.dod.dialup.alpha-net.ne.jp>

15 / 49 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8