■サイトご利用規約

2世代型エスハイ メーカへの希望・要望 掲示板

 Since 2001〜  
17 / 51 ツリー ←次へ | 前へ→

レーダークルーズコントロールについて kachan 06/8/15(火) 12:06

約半年で〜なんだかなぁ! アベンツ 06/12/3(日) 1:07
Re:約半年で〜なんだかなぁ! こうちゃん 06/12/4(月) 7:41
Re:約半年で〜なんだかなぁ! レーンキーピングアシスト 07/10/25(木) 2:13
Re:約半年で〜なんだかなぁ! 不安定動作 08/7/28(月) 0:47

約半年で〜なんだかなぁ!
 アベンツ  - 06/12/3(日) 1:07 -

引用なし
パスワード
   kachanさん みなさん こんにちは〜

>エスティマのレーダークルーズコントロールは説明書によると約45km/h〜100km/hの速度域でしか使用できない通常のタイプですよね
>
>結構高額なオプションなのにもっとも運転に神経を使う渋滞した高速道路で使えないんじゃなんか片手落ちだと思うのですが・・
>高速道路などでの帰省渋滞のような長距離・長時間の渋滞でも使用できる機能が本当に役立つ機能と思うのは変でしょうか?
>
>高速域も必要でしょうが個人的には一番走行する低速度域でも使用できるレーダークルーズコントロールの装着を要望します
>もし、今回のエスティマのレーダークルーズコントロールが低速追従モードがついていたならば絶対に装着していました

私も同じくその様な理由から、チョイスしませんでした。
アルハイの様なレーダークルーズを単体で選択出来たらと思いました。予想は的中!
LS460には、レーダークルーズコントロール(全車速追従機能付)は、停止状態から約100km/hの広い範囲で先行車との車間距離を適切に保ちながら追従走行する、システムが搭載されました。

LS460よりエスハイが先に世に出てしまったからと思います。しかし、逆であれば・・・
全車速追従機能付だったんではないでしょうか!この様なヒエラルキー的な序列を
この会社は平然とやります!Mの都合!それともLSのユーザーの顔色でも伺っている
のでしょうか?優れた装備が搭載できる様になったら、順次搭載すればユーザーが
恩恵を得られるのですから・・・・・それをしない!!

最新のインテリジェントパーキングアシストもLS460〜カローラに搭載されました。
順番は守っています(笑)起音波センサーによる、駐車空間検出と画像処理に
よる駐車枠認識を併用することにより、ほとんどの場合で位置修正が不要となり、
配置合わせが必要だった縦列駐車も目標駐車位置を特定することが可能になって
いるのを確認しました!エスハイGのよりは使えます(激)

まあ、その他にもECB(電子制御ブレーキシステム)を使っているのですから、
以下のシステムは簡単に追加装備出来るハズですが〜
またもLSには電動パーキングブレーキが装備され拡張システムとして渋滞時や信号待ちなど、停止や発進を繰り返すときのドライバーにかかる操作負担を軽減する機能として、
ステアリングパッド上にあるスイッチを押しておくと、4輪の制動力が保持されます。
これにより、ブレーキペダルの踏み込みが緩んでもクリープ現象による車両の
動き出しが抑制されます。再びアクセルを踏み込むと自動的に解除され、
スムーズに発進出来ます。坂道発進もイージー!あの、使い難い足踏み動作のみの
馴染めないサイドブレーキからも当然開放される事となります・・・

これを考えると随分先進と言う割には、この半年で随分中途半端な装備の車と
なってしまったと思うのは私だけでしょうか?おっと、忘れていました〜
これを装備すると、アルハイよりお高くなってしまいますね!
これは、絶対にマズイんでしょうね!!Mとして、D〜アルハイのユーザーに対して・・・
これがエスハイの制約でもありポジションなのかもしれません。

それとMも新型車開発するのにお神も悪いとは思いますが、日本の公道でテスト
&認可しないといい車は出来得ないと思います!!新しい技術の許認可に伴う
法改正〜全然追いついていなのではないでしょうか・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

Re:約半年で〜なんだかなぁ!
 こうちゃん  - 06/12/4(月) 7:41 -

引用なし
パスワード
   アベンツさん みなさん おはようございます。


>私も同じくその様な理由から、チョイスしませんでした。

私は付けました。確かに50万近くするオプションは、ちと、値が張りすぎと思いましたが、レーダークルーズとプリクラッシュは、欲しかったものですから・・。

と言うことで、使用感をレポートしますね。

レーダークルーズ
ご指摘のように、低速域ではレーダークルーズは使えません。ただ、高速道路(渋滞無いような所でのみですが)では、非常に便利です。何かの本で読んだのですが、車間が急に縮まったとき(急な割り込み等)アルハイのレーダークルーズは、警告のみらしいのですが、エスハイのレーダークルーズは、ちゃんとブレーキングしてくれます。(ブレーキランプが点いてるか、心配です。^^;)ですので、普通に流れる高速道路では、右足は完全フリーで運転できます。ちょくちょく、高速に乗るので、付けてよかったと思っています。

レーンキーピングアシスト
これは、まだ次世代の技術かな?と言う感じです。確かに、レーンに沿って自動でハンドルを切ってくれるのですが、感知できる中央線等が多分そんなに遠くまでできないためでしょうか、少々ふらつき感があります。まっすぐ走っているときにはそこそこ使えますが・・・。あと、たまに、自分の意図と反した方向とは逆に、勝手にハンドルを切ってくれるので、肩が凝ります。^^;)
まあ、私は疲れたときの運転などでの、居眠り防止と思って使っています。(車線を超えそうになると、警告音が鳴りますから・・)

プリクラッシュセーフティー
まだ、動作したことがありません。^^;)
ただ、運転していて、たまに「ヒヤッと」することってありますよね。でも、こんなときでも、動きません。多分、「ぶるかるーーーーー」って時にしか動かないのかな??と思います。私としては、多少狼少年でもいいので、もう少し感度を上げてもらってもいいのかな?と思います。

まあ、確かにたった半年でカローラにでさえ、プリクラッシュが標準装備になるくらいですから、ちと、「ずるいよな〜」と、私も思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ppp3617.hakata07.bbiq.jp>

Re:約半年で〜なんだかなぁ!
 レーンキーピングアシスト  - 07/10/25(木) 2:13 -

引用なし
パスワード
   みなさん こんばんは。

私もパンフレットを読んで居眠り対策でつけましたが、レーダークルーズはまずまずとしてLKAはほとんど役に立たないと思いませんか?

>レーダークルーズ
たとえば、価格的に格下と思われるレガシーには全速度域のものがついています。

>レーンキーピングアシスト
>これは、まだ次世代の技術かな?と言う感じです。確かに、レーンに沿って自動でハンドルを切ってくれるのですが、感知できる中央線等が多分そんなに遠くまでできないためでしょうか、少々ふらつき感があります。まっすぐ走っているときにはそこそこ使えますが・・・。あと、たまに、自分の意図と反した方向とは逆に、勝手にハンドルを切ってくれるので、肩が凝ります。^^;)
おっしゃる通りです。
車線中央を走っていてもグイっと勝手にハンドルを切ってきますよね。
これがまたただでさえグラつきやすいエスの車体をふらつかせる一因となります。
またなめらかなライン取りをしようとしてもグイグイと左右に相当違和感のある(他の乗員にとっても)切り込み方をしてきます。

>まあ、私は疲れたときの運転などでの、居眠り防止と思って使っています。(車線を超えそうになると、警告音が鳴りますから・・)
使用されているのでご存知でしょうが、LKAの車線保持力は弱く、LKAで車線認識しているにもかかわらず、コーナー制御を入れていないのでミリ波が前走車をとらえて減速している際に急に前走車を見失ってコーナリング中に急加速したりしませんか?

たとえば、セット車速が100km/hの場合、前走車がある場合はコーナー手前で前走車の減速に合わせて80〜以下km/hに減速するはずです。
ところが、道が曲がっているのですからコーナー途中で前走車をシステムが見失いあなたの車は100km/h目指して急加速をするはずです。
これがシステムを信用しきってうっかりしているときやシステムに不慣れなひとだったら?
LKAの車線保持力も弱いので場合によってはさようならです。
うちの家族もサービスの人間も登坂路にさしかかったときやコーナーでのこのクルコンの加速は怖いといいます。

不具合がでてみさせても、さんざん乗り回されて「同じオプションをつけてる車がうちにはないのでわかりません。」と言われておわります。
(うちのディーラーは入庫の際傷をつけたり客の車の内装を触る際に手を洗わないのかオイル汚れまでつけてくれます)

インテリジェントパーキングアシスト同様、これほどの差額をとるほどのオプションではありませんね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@5.77.229.210.dod.dialup.alpha-net.ne.jp>

Re:約半年で〜なんだかなぁ!
 不安定動作  - 08/7/28(月) 0:47 -

引用なし
パスワード
   >>確かに、レーンに沿って自動でハンドルを切ってくれるのですが、感知できる中央線等が多分そんなに遠くまでできないためでしょうか、少々ふらつき感があります。まっすぐ走っているときにはそこそこ使えますが・・・。あと、たまに、自分の意図と反した方向とは逆に、勝手にハンドルを切ってくれるので、肩が凝ります。^^;)

うちのは常に左に寄ろうとして車線をしょっちゅうはみ出します。
右はなぜか車線をはみ出す前にピピピピと警告音が鳴ってグイっと左に戻していきます。

最近は直線でもミリ波が隣車線の車をひろっていきなり急減速し、後続の車に衝突される危険が生じます。
(自分の車線の前方は空いているので、追突されなくても、このご時世相手によってはけんかになるかもしれません)
つい先日、50mほど前の車をひろってブレーキを踏んだらブーストがかかった状態で急ブレーキ。
どういうわけかABSが効いたときのようにすぐにガガガガと抜けて乗員がみなびっくりしてました。(路面は完全ドライ)

なおせないDラーと放置される不具合

反省したのかアルヴェルでは32万ほどに下げたようですが、値段の問題ではなく、実験台が高くとられてそのまま乗せられ続けて放置なんてのは理不尽ですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@72.77.229.210.dod.dialup.alpha-net.ne.jp>

17 / 51 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8