自由空間エスティマハイブリッド


1世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください

 Since 2001〜 
 
18 / 27 ツリー ←次へ | 前へ→

ハイオクよりレギュラー?? 272soma 08/5/28(水) 18:30

Re:エンジン吸気温度 せっきゃん 08/6/5(木) 12:54

Re:エンジン吸気温度
 せっきゃん  - 08/6/5(木) 12:54 -

引用なし
パスワード
   ▼8@白山さん:こんちは せっきゃんです

>本当は吸気ダクトを分岐して任意に可変できるようにしたほうがイイとは思っているのですが・・・
>まだ作ってないっす。(爆)
>私が知っているのは、
>分岐弁を設けてアクセルペタルの踏み加減にあわせて分岐弁をラジコン用サーボモータで動かす
>ってのです。

確かそのような可変吸気ダクトをたこまろさんだったかな?作っておられましたね。
ちょっとだいぶ前のことなので定かではありませんが。エンジンルームの熱気と外気
導入を可変バルブで操作されてましたね。

>ちなみに。
>エスハイ1世代の気温と燃費の関係は、
>吸気温(R−VIT読み)が
>20度は必要、できれば25度超え。
>上限値が約45度。
>それ以上の温度は無駄。
>と感じています。

やっぱそうなんですよね。ちょびっとしたことですがここまでガソリン代が高くなると
ダクトをつけたり外したりしてちょっとでも燃費を稼ぎたいって思いますよね。
もう暫くして外気温が高くなれば私もダクト装着すると思います。

ではでは。

私もR−VITとR−FIT つけたいなあ・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; FunWebProducts-AskJeevesJap...@dns.nagase.co.jp>

18 / 27 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8