■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 燃費 掲示板
  燃費追求運転より「安心運転」が優先です
  一般の人や交通に迷惑がかかる運転、
  自己満足な話題は遠慮ください
  (サイトご利用規約をお読みください)

 Since 2001〜 
 
18 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→

アイドリングで燃費ダウン・・・ ベラジオ 08/10/24(金) 11:29

Re:アイドリングで燃費ダウン・・・ 8@1世代 08/10/24(金) 20:33
Re:アイドリングで燃費ダウン・・・ YAMA 08/10/25(土) 22:04
Re:アイドリングで燃費ダウン・・・ ベラジオ 08/10/26(日) 20:00
暖機運転でしょうか? YAMA 08/10/26(日) 21:42
Re:アイドリングで燃費ダウン・・・ 8@1世代 08/10/26(日) 22:01
Re:アイドリングで燃費ダウン・・・ 8@1世代 08/11/21(金) 23:34
Re:アイドリングで燃費ダウン・・・ Musicman 08/11/6(木) 12:49
Re:アイドリングで燃費ダウン・・・ とし関西 08/11/7(金) 10:47
500キロ走ったけど とし関西 08/11/14(金) 18:36
ガソリン値下げ とし関西 08/11/18(火) 21:11
Re:ガソリン値下げ とし関西 08/12/5(金) 5:57

Re:アイドリングで燃費ダウン・・・
 8@1世代  - 08/10/24(金) 20:33 -

引用なし
パスワード
   ▼ベラジオさん:こんにちわ。

>気温が下がり、アイドリングによる燃費ダウンが止まりません。
>バッテリーのメモリが少ないとよりアイドリングに時間がかかり
>平均燃費を0.2kmくらいは軽く下げてしまいます。
>何かより対処などありますでしょうか?

文面でけでは状況があいまいすぎて正確にレスる自信がないのですが・・・。(^_^;)

文面から察するに、単に電池を使いすぎて「充電地獄」に堕ちているだけだと思うところです。
が。
気温の観点から言うと、ヒーターを使っていて冷却水の水温低下を招いてヒーター用の熱源確保のためにエンジンがまわっている。てな予想が成り立ちますし、ヒーターと併せてエアコンコンプレッサーを使っていればそれに電気を喰われて充電地獄に堕ちやすい状態になっているのかもしれません。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, lik...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:アイドリングで燃費ダウン・・・
 YAMA  - 08/10/25(土) 22:04 -

引用なし
パスワード
   この季節オートですと、暖房側に替わってきてるのでしょうか。
支障がなければ、なるべく空調offがいいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SU 3.011; SLCC1; .NET CLR 2...@FL1-118-110-103-230.myg.mesh.ad.jp>

Re:アイドリングで燃費ダウン・・・
 ベラジオ  - 08/10/26(日) 20:00 -

引用なし
パスワード
   8@1世代 さん YAMAさんこんばんわ。

充電地獄になっているかもしれません。
バッテリーメモリーは半分以下の場合が多いです。
しかしながら、夏季の時期にはスタート時にアイドリングは
ほとんどありませんでした。
充電地獄を避けるにはどのようにするのが
ベストですか?

また空調はOFFにしています。車も車庫止めなので、
雨風にさらされる事はありません。
寒い季節の燃費ダウンはある程度覚悟はしておりますが、
当方、雪の多い北国に為、この先の気温低下による
燃費ダウンは避けられません。
皆様の冬の時期の平均燃費はどのくらいでしょうか?
初めての冬を迎えるにあって何か燃費ダウンは少しでも
抑える対処法などあれば、是非ご教授頂きたく思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@softbank219169218229.bbtec.net>

暖機運転でしょうか?
 YAMA  - 08/10/26(日) 21:42 -

引用なし
パスワード
   間違ってたらすみません。

こちらは青空駐車で、これからはウィンドウが凍結します。
前もエスティマですが、1年目は以前のように暖機してました。
(便利なリモコンスターターから)
その時の燃費は、12月〜2月で13.8km/lでした。

暖機運転はその後止め、次シーズン同時期の燃費は15.1km/lとなっています。
(以来、リモコンスターターは使っていません)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SU 3.011; SLCC1; .NET CLR 2...@FL1-122-134-65-66.myg.mesh.ad.jp>

Re:アイドリングで燃費ダウン・・・
 8@1世代  - 08/10/26(日) 22:01 -

引用なし
パスワード
   ▼ベラジオさん:こんにちわ。

>充電地獄になっているかもしれません。
>バッテリーメモリーは半分以下の場合が多いです。
>しかしながら、夏季の時期にはスタート時にアイドリングは
>ほとんどありませんでした。
>充電地獄を避けるにはどのようにするのが
>ベストですか?

状況が読めました。
単に、スタート時の冷却水音が低く、エンジン停止が可能になる水温に達するのに時間がかかっているだけです。
充電地獄とは関係無いと思います。

>また空調はOFFにしています。車も車庫止めなので、
>雨風にさらされる事はありません。
>寒い季節の燃費ダウンはある程度覚悟はしておりますが、
>当方、雪の多い北国に為、この先の気温低下による
>燃費ダウンは避けられません。
>皆様の冬の時期の平均燃費はどのくらいでしょうか?
>初めての冬を迎えるにあって何か燃費ダウンは少しでも
>抑える対処法などあれば、是非ご教授頂きたく思います。

暖気時間短縮の対策は、お勧めできる方法はありません。(^_^;)
駐車時の気温を上げるしか手がありません。
走行中は冷却水温が安定するまで暖房は使わない。使っている最中に水温を一定のところまで下げない。って感じでしょうか?
対策は、電気毛布を使うのが吉かと。

燃費は・・・運行環境に大きく左右されるのでなんとも...(^^;)
タイヤ1つで全然ちがいますし。 :-)
#興味があればこちらで見てみてください...
h ttp://eshy.s22.xrea.c om/cgi-bin/nenpi/nlist.cgi?hn=%94%aa%82%c1%82%c2%82%9f%82%f1
  ↑スペースを2つ抜いてください
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.13 (KHTML, lik...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:アイドリングで燃費ダウン・・・
 Musicman  - 08/11/6(木) 12:49 -

引用なし
パスワード
   私は関東の人間なのでそれほど朝は寒くないんですが、やはり暖機運転してる最中にがんがん燃費が低下していきます。
燃費計をリセットした直後だと当然その動きは顕著です。
リセットせずに走った距離が長ければ長いほど燃費計のうごきは緩やかになるはずと思いますがどうでしょうか?ただそれだけの問題のような気がしますが。。
私はガソリン給油時にリセットするのでリセットしてからまもなくはみるみる低下します。

関東に住んでると特に暖機運転の必要はないと思いますし、最近の車は暖気しなくても問題ないと以前テレビで見たことがあります。
もし暖気の必要がなければエンジンONをすぐに走り出すことで燃費の低下は防げると思います。
止まってる状態でガソリンを消費しているのですから燃費が悪くなるのではないでしょうか?
エンジンが動いているときに距離を出せば。。
燃費悪化は防げると思いますが。。。

あくまでも私の推測で言ってます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)@10.2.110.2>

Re:アイドリングで燃費ダウン・・・
 とし関西  - 08/11/7(金) 10:47 -

引用なし
パスワード
   ここのところ全く燃費計をリセットしていません。かれこれ1万4千キロぐらいになります。夏になる前は16.6という数字でしたが、夏の運転で一時16.5に落ちました。それから秋のまた燃費の伸びる時期で今は16.7という数字です。500キロ、千キロと走っても変わらないか0.1変わるだけですね。

通勤や仕事では乗らないし、乗る時にはけっこう長距離ということが多いので暖気運転による強制エンジン始動の影響も少ないということもいえます。

スタートボタンを押してエンジンがかかればすぐに出発で動かした方が少しでも燃費は稼げるでしょうし、EVモードボタンを押してみて作動するようでしたら(すぐには作動しないという時も多いですよね)信号待ちの時はスイッチを入れてエンジンを止めるというのも効果はちょっとはあるのでしょう。とにかくエンジンがかかっている時は走っている時だけにしようということだけど・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

500キロ走ったけど
 とし関西  - 08/11/14(金) 18:36 -

引用なし
パスワード
   この書き込みから500キロばかり走りましたが、結局燃費計の数字は16.7のまま一度も変化なしでした。 冬になると16.5ぐらいに落ちるかもね。

ガソリン価格が大分下がってきてくれてほっとします。前日いつもの所で入れた時は122円でした。来月は110円台になってくれるのかも?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

ガソリン値下げ
 とし関西  - 08/11/18(火) 21:11 -

引用なし
パスワード
   なんか加速度的に値下げが早くなってませんか。上の書き込みの時は122円。先週金曜日の夜118円で入れたけど、今日は115円とかいう看板になっていた。12月は110円も割れるような予感だな。あまり距離乗らない方は満タン給油は控えた方がお得ということでしょう。満タン法で燃費計算されている方は悩んでしまうかな。

また300キロあまり走行しましたが、全く燃費計に変化はなしでした。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:アイドリングで燃費ダウン・・・
 8@1世代  - 08/11/21(金) 23:34 -

引用なし
パスワード
   超カメの追記です。(^^;;;)

▼8@1世代:wrote

>暖気時間短縮の対策は、お勧めできる方法はありません。(^_^;)
>駐車時の気温を上げるしか手がありません。

グリル塞ぎ(ラジエータ塞ぎ)って方法がありました。
2世代であればグリル(冷却用の開口部)を風を通しにくいスポンジで塞いで
走行風が当りにくいようにすればよいと思います。
注意点として、水温管理をちゃんとすることと、インバータ用ラジエータ部は塞がないようにすることです。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.19 (KHTML, lik...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:ガソリン値下げ
 とし関西  - 08/12/5(金) 5:57 -

引用なし
パスワード
   先日入れたけど109円で予想通り110円割れてきました。この分だと100円割れも必至かな。ちなみに灯油は先月末の時は69円(18リットル1242円)だったけど早く1000円は割れてほしいよなあ。灯油で走れてしかもハイブリット車ならランニングコストは凄く安いんだけど(笑)  

また400キロあまり走行でしたが、燃費計の数字に変化はなしでした。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

18 / 112 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8