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Gと申します。私の経験を投稿させて頂きます。
本件のエンジン異常始動については約1年前に、純正リモスタで
始動した(車から離れている時だけ)1回だけ発生した事があります。
しかし、最近になってなんと!2日連続で再現しました。
今回はその現象をばっちり体験(横で観察)する事ができました。
症状としては、1〜2気筒失火しながら始動した後、3〜5秒後に
4気筒が正常燃焼に復帰しています。→あの振動からして1気筒だけ
の失火ではなく2気筒が死んだ状態での冷間始動だと思います。
実は最近のガソリン高の影響で大型スーパーに隣接する無名ガソリン
に12月から代えて入れておりました。タンク内のガソリンがその
無名ガソリンに入れ替わるのに2回給油が必要ですので先週の発生は
時期的にも相関が取れます。3日目以降は別のスタンドで満タンにし、
それ以降は異常始動は発生しておりません。
で、考えられる事ですが、
この無名ガソリンは、夏ガソリンを冬の今に安価で売っているのでは?
という事です。ご存知の方も多いかもしれませんが日本のガソリンには
夏用と冬用があり、揮発性などが微妙に変更されています。
アトキンソンサイクルで、かつ、混合気が薄め?のエスハイエンジンでは、
この夏用ガソリンでは失火しやすい?のかもしれません。どうでしょう?
まぁ、一般のガソリンエンジンでは夏ガソリンでも長めのクランキングと
アクセルを1、2回ほど踏めば問題なく始動してしまうでしょうけどね。
皆さんも、何か共通した思い当たる点はありますでしょうか?
PS.冷間始動性向上という事でプラグも中心電極の細いものに代えました。
(元々エスハイにはSK20が入っていましたがIK20にしました)
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