■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
31 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→

エンジン始動時に大きな振動発生! ヒガシ 07/10/22(月) 13:43

本日、振動発生! ロヒカタ 08/11/10(月) 10:32
Re:本日、振動発生! GTO 08/11/15(土) 7:27
本日、振動発生! ロヒカタ 08/11/16(日) 10:44
Re:本日、振動発生! スライム 08/12/2(火) 22:07
一度も発生しませんでした。 スライム 09/4/24(金) 23:18
Re:本日、振動発生! ロヒカタ 09/1/29(木) 10:35

本日、振動発生!
 ロヒカタ  - 08/11/10(月) 10:32 -

引用なし
パスワード
    11月10日 朝09:00頃、エンジン始動時に大きな音が発生しました。これで、三度目です。近くにいた人みんなが驚くような大きな音です。症状の出方はまったく前と同じです!!
 やはり今回も10月とか11月とか、夏の暑い時期が終わり、寒くなり始めたこの頃です。コールドスタート時の発生です。
 コールドスタート時に発生する理由を考えました。
 いまは、エンジンの制御や発電機やモーターの制御はコンピューター制御だと思います。
 夏の暑いとき、エンジンは始動する前から温まっています。すると、エンジンの始動はしやすいはずです。冬は、逆にエンジンが冷えており、エンジンは始動されにくいと思います。ですから、冬は、車を始動した後、暖機運転をしたりしています。つまり、夏と冬ではエンジンの始動しやすさなどの環境が違います。
 今の時期はちょうど、夏が終わり、本格的に寒くなってきたとことです。つまり、温度が急激に低下しだしたわけです。すると、エンジンの始動も夏用の簡単に始動できるコンピューター設定から、冬用の簡単に始動できないときのコンピューター設定に急激に変更しなければなりません。コンピューターはこの変化についていけてないのかもしれません。つまり、夏用の設定で、冬の朝もエンジンを始動しようとしている可能性はないでしょうか??
 もしも、冬の寒い朝に、夏にエンジンをかけるような設定でかけようとすれば、出力不足でノッキングが発生したり、発電機とエンジンの不整合がおきるのは当然です。
 おそらく、11月になっても夏場の設定がまだ、何らかの形で残ってしまい、出力不足を招き、ノッキングをおこしているのではないかと思います。
 一度、ノッキングを起こすと、ノッキング情報がコンピューターに還元され、急に冬用モードになり、一冬はノッキングしないのかも知れません。しかし、夏がくれば、夏用設定になり、来年の10月か11月には、またノッキングが発生するかもしれません。
 本日の朝、大きな音が発生し、みんなに笑われてしまいました。「すごい音がしてポンコツ車もいいところだな」「新車で400万以上もだして、ポンコツ車」「400万以上の車がだらしがないね」「俺なら100万でも買わないね」「ハイブリットなんてたいしたことないし、危ないね」と言われてしまいました・・・
・・・本当に自分でも馬鹿みたいだなと思ってしまいます・・Dは問題ない、といいますが、納得いきません。
 ハイブリットは、環境のための次世代のためのよい未来の車のはずです。最後まで戦います。
なお、ほかの方でこの大きな音を録音された方は、ぜひ、掲示板で御紹介ください。現象を証明できなくては、修理もできなくて、泣き寝入りになってしまうのです。よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p2249-ipbf1606souka.saitama.ocn.ne.jp>

Re:本日、振動発生!
 GTO  - 08/11/15(土) 7:27 -

引用なし
パスワード
   ロヒカタさん、はじめまして。GTOと申します。どうぞよろしくお願いいたします。

> やはり今回も10月とか11月とか、夏の暑い時期が終わり、寒くなり始めたこの頃です。コールドスタート時の発生です。

私も、実は、先日、同じようなことがありました。その日は、小雨模様の肌寒い天気の日でした。

それから数日後の朝に、電気系統がダウンし、エンジンの始動不可能となってしまいました。すぐにディーラーに車を預けて調べてもらったところ、バッテリー等に異常はなく、始動用バッテリーターミナルの接触不良が原因でした。ターミナル部分に白い粉のようなものがついており、その部分を新品に交換してもらいました。今のところ再発はしておりません。

そのときに、サービスマンに数日前の状況を話したら、おそらくターミナルの接触不良が影響している可能性もあると言っておりました。
一度、ターミナル部分をご確認ください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@ntymgt050079.ymgt.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>

本日、振動発生!
 ロヒカタ  - 08/11/16(日) 10:44 -

引用なし
パスワード
   GTOさん、こちらこそよろしくお願いします。返信ありがとうございました。
至急Dに連絡し、確認します。ありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p2249-ipbf1606souka.saitama.ocn.ne.jp>

Re:本日、振動発生!
 スライム  - 08/12/2(火) 22:07 -

引用なし
パスワード
   皆さんこんにちは。  スライムと言います。

私もこの症状を経験しています。
前にガスエスに乗っていた時にレギュラーガソリン車に
ハイオクを入れていてエンジン音がとても静かだったのを思い出し
現在エスハイにもハイオクを入れています。
これは有効なのかどうか分かりませんが、
ハイオクにしてからは症状は一度も出ていません。(たまたま?)
これからもハイオクを入れて様子を見ています。
私の場合S社のスタンドを利用しています。
レギュラー3円/&#8467;引き、ハイオク8円/&#8467;引きのサービスを
受けているので50&#8467;入れた場合、差は300円ぐらいです。
300円の差ならこれからもハイオクでいきます。燃費もいいですし。
エンジンもひと回り大きくなったみたいに余裕の音が伝わります。
とにかく唸りが静かなのがいいです。
一度試してみては。
話が外れてしまい申し訳ありません。では。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLH1Aah159.ymn.mesh.ad.jp>

Re:本日、振動発生!
 ロヒカタ  - 09/1/29(木) 10:35 -

引用なし
パスワード
   お世話になっております。
このエンジン始動時に振動する症状が、とまらないため、たくさんのトヨタのかたと相談してきました。
しかし、なかなか原因は判明しませんが、もし、重大な故障を生じた場合はそれなりの対応を考える、ということになりました。

まだまだ、原因がわかるまでは追究していきますが、とりあえず安心しました。

トヨタの方も、最終的には、親身に相談に乗っていただき、ありがとうございました。原因解明に向けて、いろいろ意見を交わしていく中で、トヨタの方のたくさんのご協力を頂き、感謝に耐えません。
当初、失礼な発言をしてしまったことを訂正させていただきます。申し訳ありませんでした。
そして、一緒に問題に取り組んでいただいた、たくさんのトヨタの方々に感謝します。ありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p2249-ipbf1606souka.saitama.ocn.ne.jp>

一度も発生しませんでした。
 スライム  - 09/4/24(金) 23:18 -

引用なし
パスワード
   ▼スライムさん:
こんにちは。
この冬、ハイオクを入れてきましたが、一度も発生するはありませんでした。
レギュラー使用時は1度は体験していたのに、ハイオクはなかったですよ。
ちょっと高いけどいいんじゃないでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@FLH1Aam039.ymn.mesh.ad.jp>

31 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8