■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
31 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→

エンジン始動時に大きな振動発生! ヒガシ 07/10/22(月) 13:43

Re:エンジン始動時に大きな振動発生! 意外な人 08/1/18(金) 10:09
Re:エンジン始動時に大きな振動発生! 意外な人 08/1/18(金) 18:09
Re:エンジン始動時に大きな振動発生! AK 08/1/23(水) 23:13

Re:エンジン始動時に大きな振動発生!
 意外な人  - 08/1/18(金) 10:09 -

引用なし
パスワード
   私も同じような症状で?に相談2回目の点検中です。

初めての症状は納車半年ほどの去年3月スキー場でのエンジンスタート時。
何かを巻き込んでしまったかと思うような大きな音と振動でした。

帰ってすぐにエンジン回りの点検を依頼しましたが「問題なし」とのこと。
暖かくなって症状は出なくなりました。

昨年末頃から度々同じような(音や振動は小さくなったような?)症状が
ではじめ 再度点検を依頼しています。
今夜帰ってきますが、明日からのスキードライブが心配です。


おそらくエンジンが冷え切っている時これが一つのキーワードかもしれません。

症状の確認のため昨晩から入庫、今日は冷え込んでいるので症状の再現をできれば
メカニックもがんばってくれると期待しています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) Sleipnir/2.6.1@p4181-ipbf1807hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>

Re:エンジン始動時に大きな振動発生!
 意外な人  - 08/1/18(金) 18:09 -

引用なし
パスワード
   自己レスです。

車が帰ってきました。
残念ながら症状の再現はできず。
トヨタ自動車でも原因の特定はできかねるようです。
よって修理などはありませんでした。

ネットを徘徊して同様の症例を探しましたがあまり無いようですね。


Dでも 今後もこの車を見守ってくれるとのこと。

下(エンジンの振動 YAMA 07/11/24(土))にあるようにVVT−i
を疑っているようです。
症状の頻発で我慢できなければVVT−iの交換などと提案してく
れました。

といっても3月に1回、12月に3回と都心を離れた寒々しい朝晩に
あっただけですが・・・。

頻繁に出る症状ではないのでしばらくはこのままにしておきます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98) Sleipnir/2.6.1@p4181-ipbf1807hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp>

Re:エンジン始動時に大きな振動発生!
 AK  - 08/1/23(水) 23:13 -

引用なし
パスワード
   私も1月4日に同じ体験をしました。
冷間始動時のことでした。Powerボタンを押して、
ハイブリッドシステムが立ち上がり、一呼吸置いてから
エンジンがいつものようにかかったのですが、
車体が揺れるような振動が突然起こって、ビックリ。
慌ててエンジンを切って、フードを開けてエンジンを
見てみましたが、外観上問題なし。っていうか、
見てもわかりませんよね(汗)。
そのあと、おそるおそる再始動してみましたが、
再現せず。購入して1年4ヶ月たちますが、初めての体験でした。

素人の推測ですが、エンジンマウントのゴムブッシュの特性と
エンジンのアイドリング回転数が共振しやすい領域にいるのかな?
なんて想像しています。
ディーラーには定期点検の時に相談してみようかなと
思っていますが、再現しない限り対処は難しいでしょうね。
あとはメーカーの人がこれらの投稿を読んで、自主的に
解析と対策(リコール?)をしてくれるのを待つしかないのかな?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@iris.aitai.ne.jp>

31 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8