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皆さん初めまして、福岡在住エスハイ13年式所有です。このサイトは4年ほど前から拝見させてもらってます。トラブルとのつきあい方ですが、充電の時のキ−ンという音が年々高くなるのが嫌で、交換歴で、1年目のCVT交換に始まり、テンショナ−とHVベルトが3万キロごとで2回、補機バッテリ−交換、HVバッテリ−交換、これらは、変える必要なしの状態で、メ−カ−保証外があります。HVバッテリ−交換の時は、試乗したメカニックが、変わらないんですけどと泣きそうな顔でした。自費の私の方が泣きたい。
私の場合、周りにエスハイを持っているのが居なくて、こういう車なんだと解るまでに余計な投資がかかったと思いますので、車の仲間は大事ですね。
メンテは一般の車と変わらないです。3千キロ越えでのオイル交換とスロットルバルブの半年ごとの洗浄。
私の一番のオカルトはウォ−タ−ポンプの交換を3万キロまで、2年と決めていることです。保証での交換でしたが、充電時高音には一番効果ありましたし、エンジンル−ムの発熱も下がりました。その時は熱に弱いインバ−タコンバ−タが保証交換できなかったのは残念ですが、20万以上もしますので、保証外でウォ−タ−ポンプ交換を早めに、発熱する前に交換することにしています。CVTオイルも2万キロごとで交換、営業は反対しますが、壊れたときが高いので。(交換後はスム−ス発進です。)
トラブルの時期は、私は7万キロ前後が多く、全点灯、一時的な停止がありましたが、再発進できました。中古も新車も変わりないとおもいますが、メンテは大事です。メ−カ−保証切れた後は10万キロ超えたら、車両保険を強化することは必要だと思っています。エスハイが壊れたときの費用は高いからですね。
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