■サイトご利用規約

1世代型エスハイ向け 購入・売却 掲示板

 Since 2001〜  
15 / 25 ツリー ←次へ | 前へ→

H13,14年あたりの中古購入を検討中 koji 07/9/2(日) 23:52

ハイブリッドといっても一般車と変りません イヤミ 07/9/10(月) 14:49
Re:ハイブリッドといっても一般車と変りません やんま− 07/9/11(火) 13:01
Re:ハイブリッドといっても一般車と変りません koji 07/9/11(火) 22:37
Re:ハイブリッドといっても一般車と変りません やんま− 07/9/14(金) 13:06
Re:ハイブリッドといっても一般車と変りません 77福岡市 07/9/16(日) 3:34

ハイブリッドといっても一般車と変りません
 イヤミ  - 07/9/10(月) 14:49 -

引用なし
パスワード
   kojiさん、皆さんこんにちは。  イヤミと申します。

kojiさんは浦安市、やんまーさんは江戸川区ということを知り、お二人の近くに住むイヤミも出てまいりました。 宜しくお願いします。


私のエスハイは2001年7月登録ですから今年で6年が経過し、この間に大きなトラブルはありませんでした。
しかし、自己流のDIYでエスハイを「どんどん重く」し続けた結果、私が乗った状態で2.2tになっていることは、少しでも軽くと設計した技術者に申し訳なく思っています。

走行距離は4万キロ。
年に数回の長距離ドライブを除けば、足腰の弱った母親の送迎や週末の大量買い物ですから、1回に走る距離は数キロ〜10キロ程度。
燃費は都内走行で10Km/L前後、高速道路だけなら16Kmで、燃費運転を目指している方には遠く及びません。

「ハイブリッドだから特殊なクルマ」という意識になるのは分かります。
でも私が感じていることは、運転面ではエスハイから「教育的指導」を毎回受けますが、それ以外の面、例えば故障やトラブルで「特殊なクルマ」と感じたことはありません。
一般車でも電子制御エラーになったらJAFでも直せませんから(体験談)。

こんな状況ですが半年に1回はディーラに持ち込み、定期整備を欠かしません。
先方のチーフメカニックは我がエスハイを十二分に理解しているので、いつも安心して任せられ、正に我がエスハイの主治医となっています。
(居住地から高速を使い、1時間以上も離れたディーラです)

言い尽くされた言葉ですが、ディーラとの付き合いは買う前よりも買った後のほうが深く長いので、客の立場が分かり技術面も信頼のおける店が良いと思います。


初めから長くなってしまいましたが、時々、気が向いた数人でミニオフをやっていますから遊びにお越しください。
クルマのこと、パソコンのこと、趣味や仕事のことなど、お茶しながら気分転換になるような話題で盛り上がってます。

ではまた。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@iv18.opt2.point.ne.jp>

Re:ハイブリッドといっても一般車と変りません
 やんま−  - 07/9/11(火) 13:01 -

引用なし
パスワード
   ▼イヤミさん:
イヤミさん
ご丁寧に返信ありがとうございます。
近隣にお住まいとのことですので、
今後とも宜しくお願い致します。

>こんな状況ですが半年に1回はディーラに持ち込み、定期整備を欠かしません。
すごいですね。
私は今までの車は、オイル交換以外は車検程度しか定期整備を行って
いませんでした…。
これからはもう少しコマメに通うべきですかね。

>(居住地から高速を使い、1時間以上も離れたディーラです)
私も購入店が、高速で1時間ちょい位なのですが、今はまだ
こちらにお願いするべきか迷っています。
やっぱり地元の方が近くて何かと便利なのかなと…

>初めから長くなってしまいましたが、時々、気が向いた数人でミニオフをやっています
近場でやる際には是非声をかけて下さい。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@172.16.4.103>

Re:ハイブリッドといっても一般車と変りません
 koji  - 07/9/11(火) 22:37 -

引用なし
パスワード
   ▼やんま−さん:
▼イヤミさん:
近場でも結構コアな方がいらっしゃるもんですね。今後ともよろしくお願いします。近場でメンテされるようでしたらやんまーさん是非情報を交換しましょう。
今は冬に向けてのルーフボックス選びに頭を悩ませております。オデッセイにつけていたものではおそらく2.1Mよりも高くなりそうなもんで、低いものを新たに買わなきゃいかん・・・。もったいない。
まーそんなことを考えるのも楽しみのうちなんでしょうかね。
ではでは
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p032042.chibnt01.ap.so-net.ne.jp>

Re:ハイブリッドといっても一般車と変りません
 やんま−  - 07/9/14(金) 13:06 -

引用なし
パスワード
   ▼kojiさん:
こんにちは。
>近場でメンテされるようでしたらやんまーさん是非情報を交換しましょう。
はい。
そのときはお願いします。
ちなみに今までは西葛西にあるネッツでお願いしていました。
(前車は、エスティマルシーダでした。)

私はここ10年位スキーをしていないので、ルーフボックスのことに
ついてもあまりわかりませんが、新しい車がきていろいろとパーツを
揃えていく喜びはわかります。
素敵なルーフボックスに出会えると良いですね。

9/16に初めての遠出に行こうと思っています。
場所は佐野です。
ラーメンが大好きッス。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@172.16.4.103>

Re:ハイブリッドといっても一般車と変りません
 77福岡市  - 07/9/16(日) 3:34 -

引用なし
パスワード
   皆さん初めまして、福岡在住エスハイ13年式所有です。このサイトは4年ほど前から拝見させてもらってます。トラブルとのつきあい方ですが、充電の時のキ−ンという音が年々高くなるのが嫌で、交換歴で、1年目のCVT交換に始まり、テンショナ−とHVベルトが3万キロごとで2回、補機バッテリ−交換、HVバッテリ−交換、これらは、変える必要なしの状態で、メ−カ−保証外があります。HVバッテリ−交換の時は、試乗したメカニックが、変わらないんですけどと泣きそうな顔でした。自費の私の方が泣きたい。
私の場合、周りにエスハイを持っているのが居なくて、こういう車なんだと解るまでに余計な投資がかかったと思いますので、車の仲間は大事ですね。
メンテは一般の車と変わらないです。3千キロ越えでのオイル交換とスロットルバルブの半年ごとの洗浄。
私の一番のオカルトはウォ−タ−ポンプの交換を3万キロまで、2年と決めていることです。保証での交換でしたが、充電時高音には一番効果ありましたし、エンジンル−ムの発熱も下がりました。その時は熱に弱いインバ−タコンバ−タが保証交換できなかったのは残念ですが、20万以上もしますので、保証外でウォ−タ−ポンプ交換を早めに、発熱する前に交換することにしています。CVTオイルも2万キロごとで交換、営業は反対しますが、壊れたときが高いので。(交換後はスム−ス発進です。)
トラブルの時期は、私は7万キロ前後が多く、全点灯、一時的な停止がありましたが、再発進できました。中古も新車も変わりないとおもいますが、メンテは大事です。メ−カ−保証切れた後は10万キロ超えたら、車両保険を強化することは必要だと思っています。エスハイが壊れたときの費用は高いからですね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@ntfkok081139.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

15 / 25 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8