■サイトご利用規約

2世代型エスハイ メーカへの希望・要望 掲示板

 Since 2001〜  
33 / 51 ツリー ←次へ | 前へ→

コンライト migititi 06/7/25(火) 0:20
Re:コンライト migititi 06/7/25(火) 0:30
Re:コンライト かず@きたきゅう 06/7/25(火) 11:45
Re:コンライト migititi 06/7/25(火) 22:32
Re:コンライト かず@きたきゅう 06/7/26(水) 9:19
Re:コンライト migititi 06/7/26(水) 21:04
Re:コンライト ちゃー 06/7/27(木) 11:51
Re:コンライト 06/7/28(金) 0:10
Re:コンライト migititi 06/7/28(金) 8:41
Re:コンライト こうちゃん 06/7/30(日) 6:56
Re:コンライト migititi 06/8/1(火) 0:27
Re:コンライト たろー 07/4/21(土) 1:33
Re:コンライト とし(関西) 07/4/21(土) 13:22
Re:コンライト かず@きたきゅう 07/4/24(火) 23:14
Re:コンライト たろー 07/4/27(金) 0:17

コンライト
 migititi  - 06/7/25(火) 0:20 -

引用なし
パスワード
   ライトスイッチのコンライトなんですが、

>ハイブリッドシステムを停止し、運転席ドアをあけると自動的に消灯する設定です。
夜、自宅に帰ってきてシステムを停止しても消灯しません、
エンジンをかけっぱなしで、手荷物等を持つ、探し物をする、電話をする、ACCにしてナビを確認するわけにいきませんから、
停止の際には、必ず、ライトスイッチをオフにしなければなりません。
でないとライトは、点きっぱなしになります。

翌日、コンライトを有効にするには、スイッチをまた、AUTOに設定しなければなりません。
せっかくのコンライトが台無しです。

システムを停止(エンジンをオフ)の段階でライトが消灯するのがベストだと思うのですが、いかがでしょう?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@s166049.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:コンライト
 migititi  - 06/7/25(火) 0:30 -

引用なし
パスワード
   自己レスです。

>ACCにしてナビを確認するわけにいきませんから、

不明ですねぇ 

停止後、ACCにしてナビを見る、音楽を聴く場合も、ドアを開けるか、ライトスイッチをオフにしない限り消灯しなくて不便

の書き込みをしたかったのです (^^;
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@s166049.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:コンライト
 かず@きたきゅう  - 06/7/25(火) 11:45 -

引用なし
パスワード
   ▼migititiさん:こんにちは

>停止後、ACCにしてナビを見る、音楽を聴く場合も、ドアを開けるか、ライトスイッチをオフにしない限り消灯しなくて不便

暗いところでイグニッションOFFからACCではAUTOの位置で
ライトはつかなかったですよね?最近週末しか乗らないの
で忘れましたが。。。(笑)

あっ、2世代はボタンか。。。ボタン操作はよくわからないですが。。。
エンジン停止後、ACCの状態になると言う前提で。。。

ここに私のコンライトの操作について、コメントしてますが、
こんなんじゃ、だめでしょうかね。。。

http://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/trees/bbs01/trees.cgi?tw=&log=&search=&mode=&v=9329&e=res&lp=9350&st=40

では
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Inf...@igw07.nw.solteria.net>

Re:コンライト
 migititi  - 06/7/25(火) 22:32 -

引用なし
パスワード
   ▼かず@きたきゅうさん,こんばんは。

>暗いところでイグニッションOFFからACCではAUTOの位置で
>ライトはつかなかったですよね?最近週末しか乗らないの
>で忘れましたが。。。(笑)

いえ、OFFしても点灯したままですから、そのままACCにしても点灯し続けます。

>あっ、2世代はボタンか。。。ボタン操作はよくわからないですが。。。
>エンジン停止後、ACCの状態になると言う前提で。。。

そうなんです、ボタンを押すとシステム停止、
ACCにするには再度、ブレーキペダルを踏まずにスイッチONという順になります。
その間、ドアを開けるか、ライトスイッチをOFFしない限り点灯し続けます。

エンジン停止で、AUTOでも消灯、
スモール点灯で停車の場合は、ライトスイッチでスモール点灯のほうが
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@s166049.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:コンライト
 かず@きたきゅう  - 06/7/26(水) 9:19 -

引用なし
パスワード
   ▼migititiさん:こんにちは

>>暗いところでイグニッションOFFからACCではAUTOの位置で
>>ライトはつかなかったですよね?最近週末しか乗らないの
>>で忘れましたが。。。(笑)
>
>いえ、OFFしても点灯したままですから、そのままACCにしても点灯し続けます。

いえ、そうではなく、完全に停止して(ライトを消して車を降りた状態から)
AUTOの位置でライトがついてない状態で、ACCにしたときにライトはつくのかな?
と思いまして。。。点かないのであれば、以下の簡単な操作だけでライトを
消せるのかな?と。。。


>エンジン停止で、AUTOでも消灯、
>スモール点灯で停車の場合は、ライトスイッチでスモール点灯のほうが

エンジンがかかっていないときにスモール点灯は補機バッテリーに負担がかかる
と思いますが。。。

要望への書き込みですから・・・これ以上は突っ込みませんが。。。
ライトスイッチ操作は必要でしょうね。。。

migititiさんは点灯したライトを消すときに、一度、ライトのスイッチを
完全にOFFの状態にして、さらにAUTOの位置にしているのですよね?

そうではなく、AUTOの位置からライトONの位置にスイッチを切り替えて
もう一度AUTOの位置に戻してあげるとライトは消えます。
こうすると、たくさんスイッチを回すわずらわしさがなくなるし、
次の乗車からもAUTOの状態なのでよいでしょ(^^)v
※ACCの位置でAUTOでライトがついている場合に運転席ドアを開けると
 ライトが消える事が前提となりますが。。。

ではでは
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Inf...@igw07.nw.solteria.net>

Re:コンライト
 migititi  - 06/7/26(水) 21:04 -

引用なし
パスワード
   ▼かず@きたきゅうさん:

どうも、文章が下手で不便に思うところをお伝えできないようです。

私は、AUTOのON・OFFをできるだけしたくありません。
暗くなったら自動で点いて、明るければ消えて欲しいです、
高架の下でちょっと点灯、なんていうのも気にしません。
夜、帰宅時も、すぐに下車する場合は、AUTOスイッチをオフすることはありません。

エスティマのコンライトがAUTOの場合、夜、エンジンをOFFしても、ドアを開けない限り消灯しないのが納得できないのです。

普通は、エンジンOFFで消灯すると思います、
前車の現行エルグランドも、家族の車アウトランダーもエンジン0FFで消灯します。

なぜ、ドアを開けると消灯なのでしょうか?

ドライバーが運転席から降りようとドアを開けると、消灯。
エンジン停止の状態で、点灯していないと不具合があるのでしょうか?
ヘッドライトの点灯は、バッテリィへの負担が、スモールランプの点灯より大きいのではないでしょうか?

ドアを開けないと消灯しない、と不便な場合、

夜、帰宅、近所迷惑なので、すぐエンジン停止、すぐに車から降りる場合は少なく、
たいてい弁当箱・家で整理する書類をまとめて携えドアを開けて下車、
この間点灯。

営業なので夜、数軒の客宅を回ることが多いです。
伺うお宅の前・近所に停車したら、エンジンOFF、
すぐ降りることはなく、書類・カバンを持ちドアを開けて下車。
この間点灯。

>>スモール点灯で停車の場合は、ライトスイッチでスモール点灯のほうが
>エンジンがかかっていないときにスモール点灯は補機バッテリーに負担がかかる
と思いますが。。。

これは、トヨタのコンライト仕様が、
エンジンOFF後も、ライト点灯になっている方が、バッテリーへの負担大になると思いますが・・・・。

停車後もスモールライト点灯と記したのは、
闇夜でエンジンストップで停車中、自車位置を他車に知らせたい場合もある、
ので書いたのですが、意味不明でしたね (_ _)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@s166049.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:コンライト
 ちゃー  - 06/7/27(木) 11:51 -

引用なし
パスワード
   ▼migititiさん:
>ライトスイッチのコンライトなんですが、
>
>>ハイブリッドシステムを停止し、運転席ドアをあけると自動的に消灯する設定です。
>夜、自宅に帰ってきてシステムを停止しても消灯しません、
>エンジンをかけっぱなしで、手荷物等を持つ、探し物をする、電話をする、ACCにしてナビを確認するわけにいきませんから、
>停止の際には、必ず、ライトスイッチをオフにしなければなりません。
>でないとライトは、点きっぱなしになります。
>
>翌日、コンライトを有効にするには、スイッチをまた、AUTOに設定しなければなりません。
>せっかくのコンライトが台無しです。

私もコレかなり気になり始めてます。
運転中にせっかく溜めた電気が無駄に消費されるのが我慢できなくなりつつあります (-_-^
AUTOであるにもかかわらず、システムオフ(車を動かせる状況ではない)でヘッドライトが点灯しつづける必要性が判りません。法令的なものがあるのでしょうか? 識者でご存知のかたお教えください。
自分的には自衛手段を講じる予定ではありますが、コンライト動作仕様の再検討を強く願っております > メーカ殿
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p1087-dng15tutuji.miyagi.ocn.ne.jp>

Re:コンライト
   - 06/7/28(金) 0:10 -

引用なし
パスワード
   ハリアーからエスハイに乗り換えますが、コンライトの仕様は同じ見たいです。
三菱パジェロの時のコンライトは、エンジンOFFで警告音と共にライトOFF。
これが正解かと(私は)思います。

現在(ハリアー)はドアを開けておいてから、エンジンOFFにしています。
エスハイについても、同様に対処しようと考えています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@i219-164-34-247.s02.a011.ap.plala.or.jp>

Re:コンライト
 migititi  - 06/7/28(金) 8:41 -

引用なし
パスワード
   はい、気になります。

電気の消費になるし、
ドアを開けてからエンジン停止も面倒です(晴れの日ばかりじゃ無い)

>ハイブリッドシステムを停止し、運転席ドアをあけると自動的に消灯する設定

これって、「コンライト」ではなく、「ライト消し忘れ防止装置」ですよね
 
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@s166049.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:コンライト
 こうちゃん  - 06/7/30(日) 6:56 -

引用なし
パスワード
   みなさん,おはようございます。


私もこれは何とかしてくれないかな〜、と思っております。
1世代でも同じ動作なのですが、(って,まだ納車されていないので、2世代での確認は自分ではできませんが,^^;)

昔のトヨタ車は確か、エンジンOFFで消灯だったと記憶しているのですが、違いますかね???。
一時期、コンライトがついていない車に乗っていたので、忘れてしまいましたが・・・。1世代に乗り換えた時に、あれ?って思った記憶があるものですから。

それと、同じような事でもう一点あるのですが、話がそれそうなので、別スレ立てます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ppp3692.hakata07.bbiq.jp>

Re:コンライト
 migititi  - 06/8/1(火) 0:27 -

引用なし
パスワード
   乗りはじめたら、
もっと、気になるようにんなります。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)@s166049.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:コンライト
 たろー WEB  - 07/4/21(土) 1:33 -

引用なし
パスワード
   こんばんは。現在、北米仕様・左ハンドルのLEXUS SC430に乗っており、それがほぼ二人しか乗れずあまりにも使えないので、エスハイも納車待ちのたろーと申します。

エンジン停止後の夜間ライト持続点灯の件ですが、上記北米仕様の車などは、エンジン停止>ドア開閉>ドアロック後も約30秒間ヘッドライトが点灯したままで、足下を照らし続けてくれます。その後、自動でライトが消えます。
(ディーラーの人や国内レクサスの店員も、扱いに困惑していたり、いちいち「ライト消えてませんよ」ってよく指摘してきます。その度説明です(^^;)

その本当の意味はわかりませんが、おそらく、アメリカなどでは、ガレージから玄関まで距離があり、オーナーが安全に玄関にたどり着くまで、愛車が足下を照らしオーナーをエスコートしてくれる、という様なことを聞いた事があります。


話は多少逸れましたが、国内仕様の場合も、エンジン停止後、急激に周辺が暗くなるのを避けるためではないでしょうか。ドアを開けて、ルームライトが点灯すると同時に、入れ替わる様にヘッドライトが消える、、、といった感じで、ドライブ後、車を降りるまで真っ暗になるのを避ける意味ではないかと。
以前乗っていた30ソアラ・16アリストも全く同じでした。


気を利かせてくれてるのでしょうけど、場合によっては迷惑な場合もありますよね(^^;
もしかしたら、DENSO S2000 のカスタマイズ機能設定で、点灯条件や時間も変更できるかもしれません。
北米では約30秒の降車後点灯を変更できるとか聞いた気もします。

確かな情報ではありませんが、一度確認れるのもいいかもしれません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Inf...@j088068.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:コンライト
 とし(関西)  - 07/4/21(土) 13:22 -

引用なし
パスワード
   全くの無駄レスだけど、
コンライトのオート設定にまだ一度もしたことないです。
前車の影響で、いつも手動でオンオフする癖が残ったままだ。
ちょっと長い信号待ちなんかでもついヘッドライトは消すということもしてしまいます。
だから細かな設定なんてそんなに意味あるのかなんて思ってしまったり、要するに消し忘れでバッテリーが上がったなんてことさえなければそれでよし という大雑把な考えです。 こんなこと書いたら反感くらうかな。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:コンライト
 かず@きたきゅう  - 07/4/24(火) 23:14 -

引用なし
パスワード
   ▼たろーさん:こんにちは

>話は多少逸れましたが、国内仕様の場合も、エンジン停止後、急激に周辺が暗くなるのを避けるためではないでしょうか。ドアを開けて、ルームライトが点灯すると同時に、入れ替わる様にヘッドライトが消える、、、といった感じで、ドライブ後、車を降りるまで真っ暗になるのを避ける意味ではないかと。

これは、納得できると私は思います。
最近の車はHIDがほとんどですから明暗の差が大きいですから
安全性を考慮した設定なのでしょうかね。

停車時にライトを消す人(以前は私も)がいますが、基本的にはライト点灯時間帯での
消灯は道路交通法上で問題があるとかで点灯しておいたほうがよいという見解を
どこそかの情報番組でやってましたね
まあ、この辺を議論しだすともめ事の原因になりますが(~_~;)

最近は消すのが面倒で消しませんね。自車がいることのアピールと、
点け忘れたまま走る方が危険だと思うので。。。

ではでは
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@softbank220061212043.bbtec.net>

Re:コンライト
 たろー WEB  - 07/4/27(金) 0:17 -

引用なし
パスワード
   トヨタさんがユーザーレベルでもっと簡単に設定変更できるようにしてくれれば、自分なりの使いやすい車になっていくかもしれませんね(^^)

今の状況では、パソコンのBIOSをいじるのよりも、車の設定触るのは難しいですよね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; Inf...@p4232-ipad201kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp>

33 / 51 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8