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フロントガラスの撥水コーティングは? 8ノウシャ 06/8/31(木) 10:57
Re:フロントガラスの撥水コーティングは? アベンツ 06/8/31(木) 12:55
Re:フロントガラスの撥水コーティングは? kachan 06/8/31(木) 14:04
10ミニッツサービス 8ノウシャ 06/8/31(木) 14:34
Re:10ミニッツサービス kachan 06/8/31(木) 14:59
Re:10ミニッツサービス にわとり 06/8/31(木) 21:31
メルセデスライド! アベンツ 06/8/31(木) 23:25
Re:メルセデスライド! にわとり 06/9/1(金) 20:16
NVH! ノイズ、バイブレーション、ハーシュネス アベンツ 06/9/3(日) 11:40
Re:NVH! ノイズ、バイブレーション、ハーシュネ... にわとり 06/9/3(日) 12:50
クルコン&TRD〜 アベンツ 06/9/3(日) 18:04
TRDスプリング&ダンバー さかい 06/9/4(月) 14:32
Re:TRDスプリング&ダンバー にわとり 06/9/4(月) 20:33
横揺れは!リアスプリング? アベンツ 06/9/7(木) 17:24
Re:横揺れは!リアスプリング? さかい 06/9/8(金) 17:29
Re:10ミニッツサービス kachan 06/9/1(金) 18:18
Re:10ミニッツサービス にわとり 06/9/1(金) 20:37
破水処理のオートワイパとの相性は? BON 06/8/31(木) 21:25
Re:撥水処理のオートワイパとの相性は? kachan 06/9/1(金) 18:42
Re:破水処理のオートワイパとの相性は? ハイブリッコ 06/9/1(金) 21:38
Re:破水処理のオートワイパとの相性は? BON 06/9/2(土) 2:35

フロントガラスの撥水コーティングは?
 8ノウシャ  - 06/8/31(木) 10:57 -

引用なし
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   納車から天気がいい日が続き、気がつかなかったのですが、先日初めて雨の日に走行したら、フロントガラスの外側にムラがあり、視界が悪かったです。

フロントドアガラスとドアミラーは撥水コーティングを標準でされているようですが、フロントガラスについて皆さんはどのようにメンテナンスされていますか?

撥水コーティングをするほうがいいのでしょうか?するとすれば自分で、それともデーラーまたはカーショップに依頼。

あと、ボディにCPCシーラントコーティングをしています。相性の悪い、撥水コーティング剤とかはあるのでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; istb 702; .NET CLR 1.1...@59x158x237x214.ap59.ftth.ucom.ne.jp>

Re:フロントガラスの撥水コーティングは?
 アベンツ  - 06/8/31(木) 12:55 -

引用なし
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   8ノウシャさん!こんにちは!

>フロントドアガラスとドアミラーは撥水コーティングを標準でされているようですが、フロントガラスについて皆さんはどのようにメンテナンスされていますか?

フロントサイドガラスは撥水ガラス、フロントクォーターガラスはMでの
公表は無いと思いますが〜通常のUVガラスで、そうなると親水性タイプ?
ドアミラーは親水性のブルーミラーです・・・確か!
フロントウィンドシールドガラスは親水性と言うか通常のガラス(外側)では?
あと、記憶は定かではありませんが、親水タイプとDで納車の時、説明を受けた様な?
先ずは、常にクリーンな状態にするのが基本とは思います。

>撥水コーティングをするほうがいいのでしょうか?するとすれば自分で、それともデーラーまたはカーショップに依頼。

好みと思われますが、メリット&デメリットが双方にありますので一概には?
ガラスへのコーテイングはガラスの性質上!そんなにナーバスになることは無いと思います。
コーテイングする前処理さえ注意すればです。
但し、下手に汚染されると除去が困難を極めます。

>あと、ボディにCPCシーラントコーティングをしています。相性の悪い、撥水コーティング剤とかはあるのでしょうか?

まあ、在ると言うか、そのコーテイング剤の方が・・・調べて見て下さい〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sle...@softbank219181024011.bbtec.net>

Re:フロントガラスの撥水コーティングは?
 kachan  - 06/8/31(木) 14:04 -

引用なし
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   フロントガラスにはガラスコートなどの撥水加工はされていませんので必要に応じてガラスコート処理をされると良いと思います

色々なガラスコート剤が発売されていますのでご自分でDIYでされても良いですしトヨタのディーラーでもガラスコートを比較的安価にしてもらえます

トヨタの10ミニッツサービスにガラスコートがあります
http://toyota.jp/after_service/car_care/10mini/index.html
http://www.saitamatoyota.co.jp/tenmimu/tenmimu1.htm

費用はディーラーにより多少異なると思いますが500円〜の費用です
市販のガラスコート剤を購入しても500円以上しますので撒布作業の労力を考えるとお安いのではないでしょうか?

私は500円払ってディーラーでしてもらいました
CPCペイントシーラントの施工車両ですが問題はありません

通常のボディーコートはガラス面には施工されていませんので基本的に相性自体は発生しませんのでご安心ください

但し、ガラスコート剤の注意書きにも記載がありますがはボディなどの塗装面にはガラスコート剤の溶液が掛からないように注意して散布して下さい
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@opt-203-112-51-129.client.pikara.ne.jp>

10ミニッツサービス
 8ノウシャ  - 06/8/31(木) 14:34 -

引用なし
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   ご回答ありがとうございます。
紹介いただきました、トヨタの10ミニッツサービスで油膜取+ガラスコートを実施します。短時間の作業で料金も比較的リーズナブルなようですね。

同サイトにカーケア用品の紹介があり
ウインドウォシャーの案内で1.汚れ落とし:強力油膜取りウインドウォシャー液と2.撥水コート:撥水WWFウインドキラーの2種類がありますが
既にタンクに入っている液と混合しない方がいいでしょうし
いずれの選択をした方がいいのでしょうか?

アドバイスがあればお願いいたします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; istb 702; .NET CLR 1.1...@59x158x237x214.ap59.ftth.ucom.ne.jp>

Re:10ミニッツサービス
 kachan  - 06/8/31(木) 14:59 -

引用なし
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   私が10ミニッツサービスでガラスコートを施工してもらった際にサービスマネージャーに聞いた話ですとガラスコートの有効期間は施工後3〜6ヶ月程度だそうです(定期的なガラスコート施工をすれば効果的)

車両に装着されているワイパーゴムは摩擦係数の比較的少ないグラファイトを使用しているため撥水コーティングガラス上で使用しても撥水皮膜の延命とびびりを低減しているそうです

ウインドウォシャー液については10ミニッツサービスを施工してもらう際にトヨタ店のサービスマネージャーに説明を受けてから判断しても遅くはないと思います

個人的にはウインドウォシャー液を交換するよりはワイパーゴムを拭くだけで撥水効果のあるといわれるシリコンワイパーに交換したほうが効果的ではないかと思います

ベンツのときに撥水コートウインドウォシャー液だけを使用していましたが効果は感じられませんでした

多分、シリコンワイパーと撥水コートウインドウォシャー液を同時に使用することにより最大の効果を発揮するのではと考えます
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@opt-203-112-51-129.client.pikara.ne.jp>

破水処理のオートワイパとの相性は?
 BON  - 06/8/31(木) 21:25 -

引用なし
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   ▼kachanさん:
>フロントガラスにはガラスコートなどの撥水加工はされていませんので必要に応じてガラスコート処理をされると良いと思います
>
>色々なガラスコート剤が発売されていますのでご自分でDIYでされても良いですしトヨタのディーラーでもガラスコートを比較的安価にしてもらえます
>
>トヨタの10ミニッツサービスにガラスコートがあります
>http://toyota.jp/after_service/car_care/10mini/index.html
>http://www.saitamatoyota.co.jp/tenmimu/tenmimu1.htm
>
>費用はディーラーにより多少異なると思いますが500円〜の費用です
>市販のガラスコート剤を購入しても500円以上しますので撒布作業の労力を考えるとお安いのではないでしょうか?
>
>私は500円払ってディーラーでしてもらいました
>CPCペイントシーラントの施工車両ですが問題はありません

安くてよさそうですね。私もやってもらおうと思ったのですが
撥水処理した時 オートワイパはどうなるのでしょうか?
実施された方わかれば教えてください。
走行風で雨滴を飛ばそうとしてもオートの位置だと
ワイパーは動いてしまうのでしょうね


>
>通常のボディーコートはガラス面には施工されていませんので基本的に相性自体は発生しませんのでご安心ください
>
>但し、ガラスコート剤の注意書きにも記載がありますがはボディなどの塗装面にはガラスコート剤の溶液が掛からないように注意して散布して下さい
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@d-210-171-89-082.d-cable.katch.ne.jp>

Re:10ミニッツサービス
 にわとり  - 06/8/31(木) 21:31 -

引用なし
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   >ベンツのときに撥水コートウインドウォシャー液だけを使用していましたが効果は感じられませんでした
>

 私もベンツからエスハイに乗り換えようとしていますので乗り心地など気づいた点など教えて頂ければと思い返信しました。関係のない内容で申し訳ありません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@softbank221088067024.bbtec.net>

メルセデスライド!
 アベンツ  - 06/8/31(木) 23:25 -

引用なし
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   にわとりさん!こんにちは〜 

>私もベンツからエスハイに乗り換えようとしていますので乗り心地など気づいた点など教えて頂ければと思い返信しました。関係のない内容で申し訳ありません。

ベンツも色々あると思いますが、W124ワゴン、W203セダンを乗り継いでいます。
エスハイの乗り心地は通常の走行は、静粛性も高くNVHも概ね満足なんですが、
路面からの大入力に関してのいなし方は劣ります。C、E、S辺りのメルセデスライドは望むべくもありません。足回りの構造からして無理でしょう!
その代わり、シートアレンジは希望通りです。4人乗車、スキーや荷物の積載!
まあ〜走る、曲がる、止まる〜ミニバンとしてのネガはあまりないんでは!
標準タイヤを変えてあげれば、更に良くなると思いますが・・・T製
ドライに比べウエットグリップが悪すぎます・・・コストですかね?

エスハイと車のタイプが違うので何ともいえませんが!
長距離を高速でこなし楽なのは、圧倒的にMBです!
目的地に着いてからスキーなりゴルフをする場合などは痛感します事と思います。
逆に乗っていて楽な事は楽なんですが面白くないんで、エスハイを購入したんですが〜
面白いですよ!本当に奥が深そうです!先ず車に対する概念が変わりました!
使い勝手が全く違うので個人的には重宝しています。そうでないと困る(笑)
その辺の事から、タイプが違う車ならば比較対象にはあまりならないんでしょうか??
Vクラスからの乗り換えであれば、エスハイの方が圧倒的に洗練されているとは思います。
ただ、シートはもう少し頑張って欲しいとは思いますが〜〜
座面長、面圧分布、ランバーサポートの形状など・・・考え方が違うんですかね??
ドアの構造も違いを感じる事とは思いますが・・・それがどうしたと言う感じです!

購入して使い倒しましょう〜道具ですから〜良いエスハイライフを〜では!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

Re:10ミニッツサービス
 kachan  - 06/9/1(金) 18:18 -

引用なし
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   ▼にわとりさん:
> 私もベンツからエスハイに乗り換えようとしていますので乗り心地など気づいた点など教えて頂ければと思い返信しました。

私の乗っていたのは1998年式のW202 C280ですので参考にならないかもしれませんが高速道路での加速時の室内の静けさは比較にならないくらいC280の方が静かでしたし、加速感もスムーズでした
単純に4気筒2.4Lと6気筒2.8Lの違いによるところも大きいのですがボディ剛性の違いもあります

元々セダンとミニバンを比較すること自体が無意味ですが・・・
同じ価格帯のエスティマとクラウンを乗り心地で比べてもあまり意味がないのと同様ではないでしょうか

今回、エスティマ ハイブリッドに乗り換えた理由は1に燃費の経済性
C280はハイオク指定で8Km/L程度でした
2つ目は荷室の広さと乗車人員が2名ほど多く乗車できる
スーパーリラックスモード時の後席のゆったり感も良いですね
3つ目はハイブリッド4WDの最新システム搭載でしたので・・・

自動車はどんどん良くなっていくのでその時に乗ってみたい車を乗って先ではまた必要に応じて乗り換えたら良いんじゃないかなと思っています
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@opt-203-112-51-129.client.pikara.ne.jp>

Re:撥水処理のオートワイパとの相性は?
 kachan  - 06/9/1(金) 18:42 -

引用なし
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   ▼BONさん:
>安くてよさそうですね。私もやってもらおうと思ったのですが
>撥水処理した時 オートワイパはどうなるのでしょうか?
>実施された方わかれば教えてください。
>走行風で雨滴を飛ばそうとしてもオートの位置だと
>ワイパーは動いてしまうのでしょうね

雨滴感知オートワイパーはオートの位置だと雨滴を感知した時点で作動します

ただ、撥水処理による走行中でのノーワイパー効果よりも走行中にワイパーと併用した撥水による視界確保のほうが意義が大きいのではないでしょうか?
ご存知のとおりワイパーはフロントガラスの全面積はカバーしていません
ワイパーブレードで拭き残しのあるところは撥水コートで走行風に雨滴を飛ばせば良いと思います
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@opt-203-112-51-129.client.pikara.ne.jp>

Re:メルセデスライド!
 にわとり  - 06/9/1(金) 20:16 -

引用なし
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   アベンツさんこんばんわ。

>ベンツも色々あると思いますが、W124ワゴン、W203セダンを乗り継いでいます。

私は、今はW124のセダンで220Eに乗っています。
ずいぶん古いですが乗りたい車がなかったため乗り続けていました。

>エスハイの乗り心地は通常の走行は、静粛性も高くNVHも概ね満足なんですが、
>路面からの大入力に関してのいなし方は劣ります。C、E、S辺りのメルセデスライドは望むべくもありません。足回りの構造からして無理でしょう!

NVHの意味がわかりません。教えてもらえませんか?
TRDのサスに変える予定ですが、あまり変わらないでしょうか?
ノーマルは、ふわふわしていてすごく乗り心地が良くなかったです。

>その代わり、シートアレンジは希望通りです。4人乗車、スキーや荷物の積載!
>まあ〜走る、曲がる、止まる〜ミニバンとしてのネガはあまりないんでは!
>標準タイヤを変えてあげれば、更に良くなると思いますが・・・T製
>ドライに比べウエットグリップが悪すぎます・・・コストですかね?

試乗しかしていませんのでわかりませんが、多分いろんなところでコストダウンされているようなので多分当たっていると思います。

>逆に乗っていて楽な事は楽なんですが面白くないんで、エスハイを購入したんですが〜
>面白いですよ!本当に奥が深そうです!先ず車に対する概念が変わりました!

私も楽しそうな車と思い購入の運びになりました。

>ただ、シートはもう少し頑張って欲しいとは思いますが〜〜
>座面長、面圧分布、ランバーサポートの形状など・・・考え方が違うんですかね??
>ドアの構造も違いを感じる事とは思いますが・・・それがどうしたと言う感じです!
>

それは、私も感じる点はあります。ただ、ハイブリットの魅力をその前に感じる今日この頃です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@softbank221088067024.bbtec.net>

Re:10ミニッツサービス
 にわとり  - 06/9/1(金) 20:37 -

引用なし
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    kachanさん こんばんわ
私と同じようにベンツからエスハイに乗り換えている方がおられたため、つい返信してしまいました。

>
>私の乗っていたのは1998年式のW202 C280ですので参考にならないかもしれませんが高速道路での加速時の室内の静けさは比較にならないくらいC280の方が静かでしたし、加速感もスムーズでした

私もいろいろ試乗していましたから同感です。

>元々セダンとミニバンを比較すること自体が無意味ですが・・・
>同じ価格帯のエスティマとクラウンを乗り心地で比べてもあまり意味がないのと同様ではないでしょうか
>

ベンツからだったので意味が無くてもつい、返信してしまいました。


>今回、エスティマ ハイブリッドに乗り換えた理由は1に燃費の経済性
>C280はハイオク指定で8Km/L程度でした

私の車は、220Eですが9.5キロ/Lぐらい走ります。

>2つ目は荷室の広さと乗車人員が2名ほど多く乗車できる
>スーパーリラックスモード時の後席のゆったり感も良いですね
>3つ目はハイブリッド4WDの最新システム搭載でしたので・・・
>
>自動車はどんどん良くなっていくのでその時に乗ってみたい車を乗って先ではまた必要に応じて乗り換えたら良いんじゃないかなと思っています

私の場合は、気に入った車を長い間乗るのが自分に合っていると思いこの車を選びました。DIYに今後、励もうと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@softbank221088067024.bbtec.net>

Re:破水処理のオートワイパとの相性は?
 ハイブリッコ  - 06/9/1(金) 21:38 -

引用なし
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   ▼BONさん:
>安くてよさそうですね。私もやってもらおうと思ったのですが
>撥水処理した時 オートワイパはどうなるのでしょうか?
>実施された方わかれば教えてください。
>走行風で雨滴を飛ばそうとしてもオートの位置だと
>ワイパーは動いてしまうのでしょうね
>
>
>>
私もディーラーでしてもらいました
雨天時は特に問題はなかったです
オートワイパ 感度を低くすると 頻繁には動きませんでした
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@st0042.nas941.n-yokohama.nttpc.ne.jp>

Re:破水処理のオートワイパとの相性は?
 BON  - 06/9/2(土) 2:35 -

引用なし
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   kachanさん ハイブリッコさん こんばんは

御回答ありがとうございます。

昔、スーパー○○Xを塗って小雨のとき ワイパーを動かすと
微細水滴となって前面が真っ白になったものでちょっと心配していました。
せっかくオートがあるので生かしたいと思っていますが意図しない時に
真っ白になっては怖いので・・・
もうすぐ1月点検ですのでやってもらおうと思います。

>安くてよさそうですね。私もやってもらおうと思ったのですが
>撥水処理した時 オートワイパはどうなるのでしょうか?
>実施された方わかれば教えてください。
>走行風で雨滴を飛ばそうとしてもオートの位置だと
>ワイパーは動いてしまうのでしょうね
>
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@d-210-171-88-188.d-cable.katch.ne.jp>

NVH! ノイズ、バイブレーション、ハーシュネス
 アベンツ  - 06/9/3(日) 11:40 -

引用なし
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   にわとりさん こんにちは〜

>私は、今はW124のセダンで220Eに乗っています。
>ずいぶん古いですが乗りたい車がなかったため乗り続けていました。

お気持ち判ります!最善か無かの哲学を崇拝した良き時代のメルセデスですから、
全てがオーバークオリティに造られていますんで、長くもお乗りになられたんではないでしょうか?本当にミディアムクラスは良かった!!物を長く使う&使える〜
現代社会では忘れがちな事ではありますが・・・一考を要しますね!
私の場合は230TEを10年、乗り換えたくなくなってしまったので25万キロも乗ってしまったんですが、現所有のC200は5年で5万キロ!それは、メルセデスさえ、色々な所でコストダウンは
明白です〜走る、曲がる、止まるの基本設計や安全性は手抜きがありませんですが・・・

サイドブレーキのリリース方法に違和感を感じ、アクセルペダルもオルガン式から
吊り下げ式ですので踏みにくいと思います。較べてしまえばですが・・・
クルーズコントロールも使い勝手が良くありませんです。
しかし、これはどうにもなりません!付き合っていくしかないと思います。

>NVHの意味がわかりません。教えてもらえませんか?

NVHとは、車の快適性を表す三大要素「ノイズ」「バイブレーション」「ハーシュネス」
の頭文字をとった略語現代のクルマ造りの快適性を図る指標です。CDショップではありません!
ハーシュネスは路面の継ぎ目などを通過する時に発生する不快な音と突き上げのコトです。
この三要素が車に乗った時の評価を決めると思います。高級車になるか普通の車か!
また、コストのかけ方、配分などがバレます!

エスハイの場合、問題となるのがエンジンのノイズ、サスの路面からの大入力に関しての
いなし方!この2点は評価を下げると〜そのノイズとハーシュネスの根源にある
根本的な基本設計に抜かりがあります!
エスハイのエンジンはその意味ではノイズ対策していないと思える出来です!
コスト、重量ありきでしょう〜黒子に徹してもらい存在感が無いようになればいいんですが・・・
路面からの大入力に関してはW124に比べ大きく劣るります!
市場の要求で足回りの設定も快適性優先の仕様ですが、それでもコーナリング時のロールは
過大にならず、切り込んだ瞬間フロントタイヤの位置もあり外側に荷重がかかりすぎる不安感も
少ない、意図的にステアリングが利かない躾!サスのタイヤの使い方は巧いし、
リアの落ち着きはこのクラスではベストでは・・・以外なのは、高速直進安定性が思ったより
優れています。そして横風などの外乱の影響は少ないのは驚きました〜
他のミニバンに較べて〜空気抵抗を良くすると普通、影響が出やすいんですけどね・・・・
トータル的に逆に路面からの大入力には不利な構造が効しているんですけど!

>TRDのサスに変える予定ですが、あまり変わらないでしょうか?

これは、スプリングのみ、スプリング&ダンパー共、タイヤ&ホイールも交換するのかで
変わりますので、一概には?

全て変えたとして・・・TRDと扁平タイヤで乗り心地は硬くなりますが!乗り心地が悪い
というのではないが、ローダウンによって少々バンプストロークが減っているせいで、
荒れた路面では強めの縦Gを感じる傾向にありますが、スタビリティがハイレベルになり〜
ふわふわ感は解消されるでしょう!
幅広&扁平タイヤはステアリングに余計な振動が入り少々キックバックが来るとか、
つまりワンダリングの影響を受け易くなる〜などを挙げることは出来ますが・・・

この車のがセダンとは比較にならないキャビンの自由な空間〜贅沢な2ndシート、
7〜8人いざとなれば乗れる!シートアレンジから遊び道具が満載できるという
可能性を得れる余裕、余暇を楽しむなどシーンを問わないのがまたいいんでは!
エスハイならではの価値、ハイブリットである事が決定的な魅力的なんではないでしょうか?
スタイリングにおけるファクターもでしょうかね!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

Re:NVH! ノイズ、バイブレーション、ハーシュ...
 にわとり  - 06/9/3(日) 12:50 -

引用なし
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   アベンツさん こんにちは。

>私の場合は230TEを10年、乗り換えたくなくなってしまったので25万キロも乗ってしまったんですが、現所有のC200は5年で5万キロ!それは、メルセデスさえ、色々な所でコストダウンは
>明白です〜走る、曲がる、止まるの基本設計や安全性は手抜きがありませんですが・・・
>

試乗もしたのですが今ひとつ、持つ喜びが少なかったです。
細かい点でコストダウンがすごく感じられました。

自分の思ったことを普通に出来すぎて楽しくなかったです。
また、完成しすぎていてDIYの楽しみもありませんし・・・。


>クルーズコントロールも使い勝手が良くありませんです。

100キロまでしか出来ないですからね。この点だと思いますが・・・。

>
>エスハイの場合、問題となるのがエンジンのノイズ、サスの路面からの大入力に関しての
>いなし方!この2点は評価を下げると〜そのノイズとハーシュネスの根源にある
>根本的な基本設計に抜かりがあります!
>エスハイのエンジンはその意味ではノイズ対策していないと思える出来です!

試乗車でアクセル全開にしたところすごくうるさかったため、人を乗せたときには、
絶対したくありません。と感じました。しかもそんなに早く感じませんでした。


>リアの落ち着きはこのクラスではベストでは・・・以外なのは、高速直進安定性が思ったより
>優れています。そして横風などの外乱の影響は少ないのは驚きました〜
>他のミニバンに較べて〜空気抵抗を良くすると普通、影響が出やすいんですけどね・・・・

納車後、じっくり試しています。気づきませんでしたので・・・。

TRDのサスに変える予定ですが、あまり変わらないでしょうか?
>
>これは、スプリングのみ、スプリング&ダンパー共、タイヤ&ホイールも交換するのかで
>変わりますので、一概には?

とりあえず、スプリング&ダンパー共に変えて、タイヤは、ノーマルで行きますので
わかる範囲でお願いします。

>この車のがセダンとは比較にならないキャビンの自由な空間〜贅沢な2ndシート、
>7〜8人いざとなれば乗れる!シートアレンジから遊び道具が満載できるという
>可能性を得れる余裕、余暇を楽しむなどシーンを問わないのがまたいいんでは!
>エスハイならではの価値、ハイブリットである事が決定的な魅力的なんではないでしょうか?
>スタイリングにおけるファクターもでしょうかね!

そのとおりです。
私の場合は、次の点が特に気に入りました。
 1 15Aのコンセントが付いている。
 2 2列目、3列目をフラットにして、エアフラットマットを敷いてその上で寝られる  こと。(室内カーテンをつけています。)
 3 スーパーリラックスモードにしてテレビやDVDを見ながら移動できること。

すごくアベンツさんは、詳しいのでまた、いろいろ教えて下さい。
よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@softbank221088067024.bbtec.net>

クルコン&TRD〜
 アベンツ  - 06/9/3(日) 18:04 -

引用なし
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   にわとりさん こんにちは!

>自分の思ったことを普通に出来すぎて楽しくなかったです。
>また、完成しすぎていてDIYの楽しみもありませんし・・・。

いやあ!コンピューターで全て繋がって電流&電圧がチェックされ電気系絡みの
DIYはトラブルを起こし手に負えませんです。後付けの電装品や交換は難儀です。
キャンセラーが必要になり金銭的にも大変で〜触るな!という事でしょう!
純正のTVは走行時には写りません、ナビ操作等・・・改造不可!仕様です。
その様な感じでダルマ状態〜(笑)DIYの楽しみはありません!
メルセデスケア切れの地雷サービス(爆)もありオーナー&ディーラー泣かせで大変です〜

>100キロまでしか出来ないですからね。この点だと思いますが・・・。

確かに時速200km/hまでカバーするのが大きな違いですが、操作動作の合理性です!
W203ではレバーには可変スピードリミッターのランプがありますが、
消灯しているときにクルーズコントロールが使えます。
点灯と消灯、つまりONとOFFはレバーの先を押すことで切り換わります。
クルーズコントロールの操作は、希望速度まで加速してレバーを上&下に押すとセットされます。
加速したいときは上に押し続け、減速したいときは下に押します。
希望速度になって手を離すとその速度がエンゲージされます。
解除したいときはレバーを奥へ押す、ブレーキを掛ける、
可変スピードリミッターを操作するためにはレバーの先を押します。
30km以上の場合、レバーを手前に引くと設定速度に戻ります。

その辺の一連の操作動作が直感的に行える事が大きな違いです!
http://toyota.jp/estimahybrid/pdf/index.html
のエスハイ、クルコン取り扱い説明を参照し比較して頂ければ、ご理解して頂けると思います〜
何か?チグハグな感じと思いますが・・・そう思うのは私だけでしょうかね??

>とりあえず、スプリング&ダンパー共に変えて、タイヤは、ノーマルで行きますのでわかる範囲でお願いします。

私も2トンの車を所有するのは初めてであり、その場合のサスペンションとタイヤの関係を
良くは検証、熟知しておりません〜

TRDのサスキットに交換すれば、にわとりさんのご希望はある程度叶えられるとは思いますが、標準のタイヤが今度は鬼門となるんではないでしょうか?
スタビリティの高い走りを望まれる場合は、タイヤの選択も半分を占めるといっても過言ではないと思います〜標準のサイズでより性能の高いタイヤに交換される事で目的は達成される
のではないでしょうか?ご不満がなければそのままでもOKですが?
先ずは交換されて様子を見られては如何ですか?

私の場合は、現状ではパーツが無く望みが叶えられそうではありませんが、
雪道走行が多いので車高は下げたくない、サスのストロークは確保したいので、
スプリングはそのまま〜ダンパーのみを高性能な物に交換!
高性能タイア&軽量ホイールをと〜サイズはオリジナルのままで行こうと考えています!
これで、フラット感(ふわふわ感)や大入力時のいなしはだいぶ改善されると目論見ますが・・・
パーツ次第なんですがね!

なんだ、かんだ言いながらカスタマイズ&DIYは楽しいですよね〜
それでは、良きエスハイライフになりますことを〜〜
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TRDスプリング&ダンバー
 さかい  - 06/9/4(月) 14:32 -

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   >TRDのサスに変える予定ですが、あまり変わらないでしょうか?
>>
>>これは、スプリングのみ、スプリング&ダンパー共、タイヤ&ホイールも交換するのかで
>>変わりますので、一概には?
>
>とりあえず、スプリング&ダンパー共に変えて、タイヤは、ノーマルで行きますので
>わかる範囲でお願いします。

皆さん、こんにちは。

私の体験談をUPします。

私は、納車時にTRDスポーツサスセットが間に合わなかったため2週間ほどノーマルに乗ってから換えましたけど、結論としては換えて大正解でした。
まず、ノーマルの時に感じた段差を越えるとき(お店の駐車場から歩道を越えて道路に出るとき)に車の中が洗濯機の中のように左右に激しく揺れるのが無くなりました。(ボディ剛性が高いために起きるんでしょうが・・)
それと、町乗りでの道路の凹凸を素直に拾ってふわふわしていたのが、落ち着きました。元々レガシィのビルシュタインの足回りから乗り換えた私には、非常に嫌でしょうがなかった部分だったのですが、許せるレベルになってくれました。
この2点については、以前乗っていたプラドよりも違和感がある感じでした。

もう一つ、良かったのが乗り降りしやすくなった事。
175センチある私ですが、以前はおしりがシートに当たってから乗る感じだったのが、シートにスムーズに座れるようになりました。
車高もカタログでは2センチダウンと書いてありましたが、ルックスは明らかにそれ以上下がった印象になりましたしお勧めですね。
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Re:TRDスプリング&ダンバー
 にわとり  - 06/9/4(月) 20:33 -

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   さかいさん こんばんわ。

私は、試乗したときに、これはダメだと思いサスの注文致しました。
私の判断が正しかったことに喜んでいます。

今回は、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
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横揺れは!リアスプリング?
 アベンツ  - 06/9/7(木) 17:24 -

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   さかいさん!こんにちは〜

>まず、ノーマルの時に感じた段差を越えるとき(お店の駐車場から歩道を越えて道路に出るとき)に車の中が洗濯機の中のように左右に激しく揺れるのが無くなりました。

話の流れから、標準タイヤでも改善されたという事ですね?
段差を斜めに横切る時に大きく左右に早く揺すられる事や
低速域で絶えずリアシートで左右に微振動として体感できるのが
納車後、約1月半ですが、非常に気になります〜
脳にも宜しくないと思います・・・小さいお子さん乗せられる方は、
特に気になるんではないでしょうか?

さて、これはどうも標準のスプリングの横剛性不足なんではないでしょうか?
リアのサスペンションはスプリング&ダンバーが別々に取り付けられていて、
フロントのストラットの様にスプリング&ダンバーは一体ではありません。
一体型でしたらそんなに影響は出ないのが普通ですが、スプリングが結構、
車両の内側に単体で配置されています!これも揺れを増幅させる原因と思います・・・

さかいさんからのレポートで改善される事が確認出来た事は幸いです。
説明は不要とは思いますがTRDSportivo(スポルティーボ)サスペンションセットは
その他も定評がありますので・・・
あとは、個人的に冬の雪道走行でのロードクリアランスですが。3センチ〜

>もう一つ、良かったのが乗り降りしやすくなった事。
>175センチある私ですが、以前はおしりがシートに当たってから乗る感じだったのが、シートにスムーズに座れるようになりました。

思わぬ相乗効果?でしょうか?私の場合だとあと車高が3センチ下がらなくては???(自爆)
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Re:横揺れは!リアスプリング?
 さかい  - 06/9/8(金) 17:29 -

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   >アベンツさん
こんにちは〜。

>話の流れから、標準タイヤでも改善されたという事ですね?

そうです。ノーマルタイヤでも、随分感じが違います。ウチのカミさんも取り換え後の方が数段良いと喜んでおります。(もうじきスタッドレスに純正ホイールをはかせて、ノーマルはインチアップさせるつもりでいますので、そうしたらもう少しピシッとするのではと期待しております。)後部座席に家族を乗せても、ゴツゴツ感も無いと言ってくれていますし、TRDSportivoのステッカーも付いてきてリアエンブレムの下に格好良く貼れて大満足です。

>さて、これはどうも標準のスプリングの横剛性不足なんではないでしょうか?

私もそう思いました。ガソリン車より車重があるのに、そこの改良の手を抜いたのではないかとしか考えられない仕上がりですよね。本当にその部分は値段に見合った乗り心地でないので、私は最初にショックを受けました。
でも、私も雪道での不安は拭えないのですがスタイリング含めプラス要素が多いので良いかなって思っております。
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