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2世代型エスハイ メーカへの希望・要望 掲示板

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「トヨタ」という会社の姿勢 怒れる者 06/7/20(木) 21:43
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Re:「トヨタ」という会社の姿勢 m 06/7/21(金) 22:30
Re:「トヨタ」という会社の姿勢 Hayani 06/7/22(土) 1:22
Re:「トヨタ」という会社の姿勢 hatabu 06/7/22(土) 5:37
Re:「トヨタ」という会社の姿勢 かつたろう 06/7/22(土) 2:32
Re:「トヨタ」という会社の姿勢 YH 06/7/22(土) 7:43
Re:「トヨタ」という会社の姿勢 おこじょ 06/7/22(土) 21:38

「トヨタ」という会社の姿勢
 怒れる者  - 06/7/20(木) 21:43 -

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   エスハイを注文している者です。
なぜか分かりませんが、今までずっとトヨタ車以外の車を乗り継いできました。
今回初のトヨタ車ということで期待していましたが、販社そしてメーカーに対し、
非常に不満を感じています。

私はとある地方在住者ですが、新型エスティマに魅せられ、また、ハイブリッドカーに乗ってみたいという思いから、5月に注文を入れました。お金も全額振込み、
補助金申請も済ませ、既に書類受理という通知ももらいました。後は納車を待つだけで、6月当初販社の担当者からも「遅くても7月末には納車できると思う。」という内々の話をされていたので楽しみに待っていました。
しかし、今日はもう7月20日。その間、何の連絡もなくおかしいと感じ、本日連絡を入れたところ、担当者から次のような回答が・・・。

以下 私と担当氏との電話の会話

私「もう7月も終わりに近づいているが、納車日は決まりましたか?」
担「7月は無理になりました。8月下旬〜9月上旬ってところですかねえ。」
私「話がだいぶ変わってきてるじゃないですか。」
担「○○さんのは、メーカーオプションを沢山つけた仕様ですので、後になるよう
 です。」
私「インターネットをみていると、私のと同様のオプションをつけられた方もちら ほら納車日が確定してきているようですよ。それに6月注文でも7月納車確定と いう方もいるみたいですが。」
担「それは都市部の話でしょ。地方は実績が少ないので割り当てがまわってこない んです。」

・・・・この時点で、筋が通らない言い訳ばかりなので、少しキレかかる。
    オプションのことを言ったかとおもうと、割当のことを言ったりと
    一体どっちが主因なのだろうか。・・・・・・・

私「なぜ今さらそういうことを言われるのか理解できません。もっと早く、納車が 遅れるって教えてくれたっていいじゃないですか。」
担「こちらも一生懸命やっていますが、難しいんですよ。発注が入れられないんで す。」
私「メーカーの問題なのですか。」
担「・・・・・・・・」
私「8月なのか9月なのかはっきりした回答をください。返答次第ではキャンセル します。」
担「もう注文書も代金も戴いていますので・・・・。」
私「当初の約束と違うじゃないですか。7月って話はどうなったんですか。」
担「・・・・・・」
担「わかりました。それでは、『裏の手』を使って何とかお盆前に間に合うように やってみます。」
私「『裏の手』ってなんですか。」
担「○○さんの発注を先行してメーカーに流すように社内で調整してみます。」
私「そんなことが可能なのですか。」
担「補助金申請が遅れている物などもありますので、それより先になるようやって みます。後日連絡いたします。」

おわり・・・・

私は呆れてものも言えませんでした。
『裏の手』とはどういうことなのか。私が怒っているので、何も言わない別の方の発注を遅らせ、私の発注を先に入れるのか。もしかしたら、私と同様に怒った人が以前いて、私の納車予定が遅れたのでは・・・・。
考え出すときりがなく、何か不公平感と罪悪感が残りました。

クルマの考え方や素晴らしさは認めます。だからこそ、値引ゼロ、納期待ちもやむなしと感じていました。しかし、ディーラーの高慢な姿勢とそうさせているメーカー「トヨタ」の発注の仕組みにはがっかりしました。もしも、我々一般ユーザー以外の、力を持った、例えば政府や役所などがこぞって「公用車としてエスティマを1,000台発注する。」なんてことが起きたら、トヨタは「裏の手」を使いこれらを優先するとおもいます。そして我々の納車ははるか彼方へ・・・・。

私は「トヨタ」車だから買ったのではありません。「エスティマ」だから買ったのです。エスティマを発注された皆さんはいかがですか。

最近のトヨタの姿勢にはがっかりします。
別件ですが、今日のニュースで例のハイラックスサーフのリコール問題について、トヨタが「自らの非は無し」とする報告書を経産省に提出したと報じられていましたが、「思い上がるのもいい加減にしろっ!」と言いたくなりました。


私は他に、個人用にベンツ、アウディ、BMW等外国車4台、そして事業用に日産車・三菱車・マツダ車なども所有しています。あの高慢ちきな外車ディーラーヤ○セでさえ、今回のトヨタのようないい加減な対応はもはや何年も前からしていません。売上高・利益共に絶好調のトヨタ。しかしそれは、ユーザーの支持があるからこそ結果が出ているのだとメーカー・ディーラーともに早く反省すべきではないかとおもいます。 そうしないと早晩顧客離れを起こすと私は感じました。

あまりに、頭にきたので、私心、利己心云々、長々書いてしまいました。
すみませんでした。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@softbank220009070141.bbtec.net>

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   この書き込みは管理人によって削除されました。(06/9/7(木) 12:55)
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Re:「トヨタ」という会社の姿勢
 m  - 06/7/21(金) 22:30 -

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   ↑すみません。レス入れる前に送信してしまいました。
 そりゃ、怒りますよね〜。
トヨタの体質というより、Dの営業マンがどうしようもないやつだったのではないでしょうか。
 ウチは5月の末に注文して、7月あたまに納車になりました。
 もちろん、補助金申請はしていないです。理由は3月に査定したときと、5月に査定したときではすでに3万も下がっていたため、補助金申請して納車が遅くなるのをさけたかったからです。
 「裏」を使って納車させるのは、他に待って見えるお客さんに対して裏切り行為ではないかと思います。信用されない営業マンになってしまいますね。
 ウチの県では6月12日過ぎないとオーダーできないと言われていたので、1週間くらいのうちにキャパを越えたオーダーが入ったのでしょうね。
 
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@i220-109-141-27.s02.a021.ap.plala.or.jp>

Re:「トヨタ」という会社の姿勢
 Hayani  - 06/7/22(土) 1:22 -

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   ▼怒れる者さん:
怒りお察しします。
私は大分の田舎ですが、さすがにエスティマのハイブリッドを注文する人が少ない
ようなので、私の予約は県内で1or2番目ぐらいでした。私の販売店で社、生産
枠は循で1台づつの枠を持っているみたいで、最初に循に入ったので現在は販売店
に入荷しています。私の都合で7/29の納車にしました。
話は変わって、以前販売店のトヨタに車を見に行った時、おまえみたいな貧乏人
が来るんじゃないような態度をとられ、そり来ほしい車種があってもトヨタ店には
行っていません。今回もカローラ店です。トヨタ店は高級車を扱っている関係で
横柄な営業マンが多いと噂に聞きます。同じトヨタの販売系列でも取り扱い車種
によって対応が大きく異なることが多いです。トヨタも販売店の教育をしっかり
してほしいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@FLA1Aar141.stm.mesh.ad.jp>

Re:「トヨタ」という会社の姿勢
 かつたろう  - 06/7/22(土) 2:32 -

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   私は、6/18(日)に契約して、ステータスによると生産が8月頭になっているとの連絡をDからもっています。契約の翌日(日曜は、端末入力ができないそうで)朝一に、端末に発注入力をしてくれたそうです。Dは、カローラMで、田舎の部類に入ります。変化があれば、かならず連絡もくれます。妙な言い訳もありません、正直に現状を話してくれます。やはり、営業担当者の質の違いでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@softbank126068182007.bbtec.net>

Re:「トヨタ」という会社の姿勢
 hatabu  - 06/7/22(土) 5:37 -

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   私も東北の片田舎でしたので最初の展示車用発注のなかに1台だけ余った枠の中に入れてもらい7/9に入庫していました。県内で最初の発注の中の1台であったと思います。

私も今回の購入に際して同様の思いを感じました。営業マンにとっては何人ものお客さんの中の一人かもしれませんが、車を購入する人にとっては一生のうち何度訪れるかわからない大きい買い物ですよね。そのことをもっと真摯に感じて公正な応対を心がけてくれればと思います。

もっともこれが「トヨタ」という会社の姿勢とはできれば考えたくはありません。トヨタの車は好きですので。でもリコールのこともあるし、このようなことがたくさん出てくるような感じなのであればいつかは落日の日が訪れるのかもしれませんね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5); .NET CLR 1.1...@p1239-ipbf05akita.akita.ocn.ne.jp>

Re:「トヨタ」という会社の姿勢
 YH  - 06/7/22(土) 7:43 -

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   自分も営業マンの質だと思います。
担当の営業マンの方はとても親切に
色々やってくれています。
ちなみにトヨタ店です。
要するに担当の人が確実にハズレと
言うことなのではないのでは・・・?
トヨタの体質もどうかと思いますが、
やっぱり現場の人間が1番私達に近い
所にいる人間の出来で会社のイメージが
決まってしまうと言うのが現実ですね。
だけどこの担当者は良くないと思います。
いっその事代えてもらうというのもありなのでは!
生意気な事を言ってすいません。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.4) Gecko/20060508 Firefo...@KD125052191002.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:「トヨタ」という会社の姿勢
 おこじょ  - 06/7/22(土) 21:38 -

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   ほんとうはこういう記事に対して返答するのはきらいなのですが、
私の知り合いが経験したこととにているので投稿させていただきます。
メーカのせいではなくディーラ営業というかディーラの質の問題です。
しかし元記事の投稿者のお金をかえせとかは残念ながら通用しないようですね。
それどころかディーラの要注意人物にリストアップされるとも聞きます。
さらに謝罪はないし、上長(店長)は部下を信用していますの一点張りだったそうです。
さらにメーカのお客様相談室に相談しても『話はあったが指導まではできない』との
返答だったそうです。高い買い物をするわけですから営業の質を判断する必要も
ありますよね。
これはメーカ(トヨタ)の問題では決してありませんよ。そのあたり誤解しないでくださいね。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/418.8 (KHTML, like...@KHP059134242198.ppp-bb.dion.ne.jp>

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