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2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

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走行中、右に寄る?? うめ 06/11/16(木) 19:27

対策品がでましたが・・・・・ モデリスタ 07/3/6(火) 23:51
Re:対策品がでましたが・・・・・ アベンツ 07/3/8(木) 19:40
お詳しいですねえ モデリスタ 07/3/10(土) 0:34

対策品がでましたが・・・・・
 モデリスタ  - 07/3/6(火) 23:51 -

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   対策品がでましたが・・・・・
アベンツ さん、遅くなってすみません。
いい加減なことは書きたくなかったので、せっかくご回答くださったのに返事遅れました。

わたしも同じようなことを考えたのですが、バネが原因と言われてビックリしました。
サービスの方の話だとT○Dでも何例かでているそうです。

エスのバネは左右とも同じ部番で同じ巻き方だそうで、バネが伸?縮?したときにおそらく同じ方向にモーメントがかかるのだろうという説明でした。(素人的には当たり前のような・・・)

かなりガッカリきていましたが、モデリスタさんがあっさり対策品を出してくださいましたのでまたしばらく乗ってレポートします。
少し乗った感じでは、ディーラーにセッティングする力がないのか対策を取りきれていないのかはわかりませんが、高速域でまだ少し曲がるような感じがします。

このあたりのアフターパーツはノーマル形状に合わせるため、そこら辺にも要因があるのかもしれませんね。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=67&pgc=1&th=2349300&act=th
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@89.77.229.210.dod.dialup.alpha-net.ne.jp>

Re:対策品がでましたが・・・・・
 アベンツ  - 07/3/8(木) 19:40 -

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   モデリスタさん みなさん〜こんにちは!登録No. 20017のアベンツです!

>対策品がでましたが・・・・・

そうですか?よっぽど問題があったって言う事になりますな・・・
フロントサスペンションの走行時に発生するアライメント変化をうまく
利用できなかったんでしょうか??

>サービスの方の話だとT○Dでも何例かでているそうです。

うむむ・・・これは多分、標準と両者共3センチでしたか?ローダウンした時の
ダンパーとスプリングの関係にあるのかもしれません。
エスの場合、ストラット軸(ダンパー軸)に対してスプリング軸がオフセットされ、
曲げモーメントの影響を避ける様に設計されていますが〜
左右同じ巻き方で同じ方向にモーメントがかかると言うのは元より、その際!
収縮時の横方向への応力が増しているような気がします。
その辺の加減が足回りへの影響が避けられないという憶測ですが懸念されて
いるんではないでしょうか?でもそれとこれは別問題の様な気がしますが・・・

その他に、2世代型はあるドイツ車のサスペンションをモチーフに設計されているのは
間違いの無い所なんですが、応力や外力を他のサスペンションメンバーに伝えにくく、
ボディに対するねじれやゆがみ、前後アライメントの狂いは発生しにくくなり
直進安定性が高くなっているんで本来理解しがたい部分でもありますが・・・
ハイキャスターにしてある事も無論効いています〜〜
あと最近感じるのは電動パワーステアリングですがスリップ角を小さくする方向に
発生する力の変化や路面の横傾斜や横風による直進性の狂いもVDIMで
統合的に補正&制御されている様な気がしますね・・・

さて、対作品とは?どの様な対策がされているんでしょうか?
興味のある所です!またのレポート宜しくお願いしますね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@softbank219181024003.bbtec.net>

お詳しいですねえ
 モデリスタ  - 07/3/10(土) 0:34 -

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   アベンツさん みなさん こんばんは!

>そうですか?よっぽど問題があったって言う事になりますな・・・
あまりハンドルに力を加えずレーンキープをオンにすると車線を逸脱して左側の壁に激突しそうになりました。(汗・・・まったくの初心者でもないのでしませんけど)

>フロントサスペンションの走行時に発生するアライメント変化をうまく
>利用できなかったんでしょうか??
そんな感じですね。もし数社で出ているのならアフターパーツメーカー側にデータの提供がなされていなかったのではないかと・・・
「対策品をつけました。」と言われ車を渡されましたが、街中を流す速度ではたしかにまっすぐ走るようになりました。しかし、高速領域ではセッティングの問題か対策を取りきれていないのかはわかりませんがやはり左に流れます。
(というより、いつもいつもそんな状態でディーラーもよく客に車を渡すなと・・・)

>エスの場合、ストラット軸(ダンパー軸)に対してスプリング軸がオフセットされ、曲げモーメントの影響を避ける様に設計されていますが〜
>左右同じ巻き方で同じ方向にモーメントがかかると言うのは元より、その際!
>収縮時の横方向への応力が増しているような気がします。
おっしゃる通り、ガス工事の後など舗装の荒い路面のギャップなどを通過すると左数度にセンタリングアクション様のものが起こります。(たぶん収縮する際です)

>ボディに対するねじれやゆがみ、前後アライメントの狂いは発生しにくくなり
>直進安定性が高くなっているんで本来理解しがたい部分でもありますが・・・
わたしの車だけかもしれませんが、ボディ剛性は高い感じはせず路面からの入力が入るたびにミシミシといろんなところがきしむので、まるで気流の荒れたところで飛行機に乗っているような感じがあります。
足もバラバラに動いているような感じです。直進性もよくありません。
それでも走行中にバックミラーをのぞくと後ろでDVDを見ながら笑っている家族の笑顔がみられるのでまずまず満足しています。

モデリスタ製のバネの方が若干の突き上げの硬さは感じますが、まっすぐ走りさえすればあのノーマルトーションビームの不快な横揺れもほとんど出なくなりこどもも酔わなくなるので、ノーマルバネより振動の収束等もはやいなどいろいろな点で優れていると思います。

今はまた回答待ちです。結果出ましたらご報告させていただきます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@208.77.229.210.dod.dialup.alpha-net.ne.jp>

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