■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

 Since 2001〜  
32 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→

走行中、右に寄る?? うめ 06/11/16(木) 19:27

Re:走行中、何故 右に進むのか? うめ 06/12/15(金) 11:27
Re:走行中、何故 右に進むのか? aki 06/12/16(土) 22:36
となると後は? アベンツ 06/12/17(日) 11:33

Re:走行中、何故 右に進むのか?
 うめ  - 06/12/15(金) 11:27 -

引用なし
パスワード
   アベンツさん、こんちは〜!
うめです。
ウインタースポーツの準備は万端ですか??
私も下手くそながら、スノボの準備を進めています。

いつもご意見、ありがとうございます!
そして、お返事遅くなりまして申し訳ありません。
結果が出てから、と思っていたのですが、
長引きそうです(^^;

>手放しでカントの無い所を走行すると解るとは思います〜
>現実的ではありませんが一つの確認方法です!

左下がりの道路でも、ググッと右に寄っていきます(^^;
色々な状況下で確認しましたが、やはり右が好きみたいです(爆)


>そこで、気になる点がありますので質問です!
> Dで4輪アライメント調整しましたよね?
はい、やってもらいました。
数値は正常の範囲内でした。

> フロント右前のタイヤは他に比べ減ってはいませんか?
> 問題は無いとは思いますが空気圧も!
タイヤの減りはありませんでした。
空気圧は、Dで確認しました。

> 扁平タイヤを履くとより顕著になりますが〜標準ですよね〜
はい、標準です。
エスハイでは、ノーマルで乗るって決めましたからね(笑)
これで、扁平履かせてたら、右折する勢いだったかも・・・。

>それで優れた直進安定性の実現、操舵時の手応え感の向上をはかっているので、
>ステアリングの油圧式や電動式は関係ないと思います・・・

優れた直進安定性の実現ですか・・・。
アライメントの数値上は、正常なのですが、
うまくいかないモノですねぇ。

>改善の余地はあると思います〜実際は調整&走行テストの繰り返しで
>得られるもので正常値や数値は当てはまらない場合があります。
>経験から言いますと頼れるのは、優秀なメカニックと申し上げておきます!

来週、Dに預ける予定です。
アライメントの数値ではなく「まっすぐ走る」ように調整してもらいます。
治ったとしても、走行は正常だが、数値は正常ではない と言うのも
複雑な感じですが(^^;

Dのメカニック長と一緒に走行しながら確認します。
アライメントの数値が正常だと、Dとしては調整が難しいとの事でした。
「ドライバーの感覚」の域と判断されるとの事でした。
(表現が難しいですね)

ご意見、どうもありがとうございました!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@FLA1Aae083.iba.mesh.ad.jp>

Re:走行中、何故 右に進むのか?
 aki  - 06/12/16(土) 22:36 -

引用なし
パスワード
   うめさんこんにちは。
アライメントに限った話ではないですが、各部分が例え公差内の数値だったとしても偏差でみるとズレが大きくなっている場合があります。
例えば右前輪が後ろにずれてて、右後輪が前にずれてる場合は単体の数値はOKでも、実際は悪い方向へ相乗してしまってるなんてことがあります。
運転席のドアが前に0.5mm・右スライドドアが後ろに0.5mmずれた場合に通常の車両より隙間が1mm広くなってしまうのと考え方は同じです。
フロントとリヤの関係が左右にズレてたりする場合でも片寄りは発生するようですので、そのあたりから解決策が見つかると良いのですが。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p4111-ipad32gifu.gifu.ocn.ne.jp>

となると後は?
 アベンツ  - 06/12/17(日) 11:33 -

引用なし
パスワード
   うめさん akiさん みなさん こんにちは!登録No. 20017のアベンツです!

>例えば右前輪が後ろにずれてて、右後輪が前にずれてる場合は単体の数値はOKでも、実際は悪い方向へ相乗してしまってるなんてことがあります。

そうですね!その辺も疑う余地はあるカモしれません〜
ねじれを利用したサスペンションであると共に、前方2点支持構造故、
組み付け、部品の精度が問題となる場合があると思います。
ホイールとフェンダーの間隔関係が左右違うのを見かけますから、
サスペンション構造上の根本的問題もあると思います。
全てがそうではありませんが、Dで「この車真っ直ぐ走らないんですよね?」
リアの左右が見て解かる程、前後の差異があるのを見たことがあります・・・

>左下がりの道路でも、ググッと右に寄っていきます(^^;
>色々な状況下で確認しましたが、やはり右が好きみたいです

状況から〜となると後は、電動パワーステアリング制御の異常?も範疇に
入れておいた方が良いかもしれませんね!この辺はダイアグノーシスにて点検、
リセットで?対応出来るかもしれませんが・・・
早く正常に直るといいですね!!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) Sleipnir/2.21@20290211249.warabi.ne.jp>

32 / 191 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8