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2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

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走行中、右に寄る?? うめ 06/11/16(木) 19:27

走行中、何故 右に進むのか? アベンツ 06/11/17(金) 1:03
Re:走行中、何故 右に進むのか? うめ 06/12/15(金) 11:27
Re:走行中、何故 右に進むのか? aki 06/12/16(土) 22:36
となると後は? アベンツ 06/12/17(日) 11:33
こっちは左に曲がります(泣) モデリスタ 07/1/31(水) 8:18
Re:こっちは左に曲がります(泣) アベンツ 07/2/6(火) 18:28
対策品がでましたが・・・・・ モデリスタ 07/3/6(火) 23:51
Re:対策品がでましたが・・・・・ アベンツ 07/3/8(木) 19:40
お詳しいですねえ モデリスタ 07/3/10(土) 0:34

走行中、何故 右に進むのか?
 アベンツ  - 06/11/17(金) 1:03 -

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   うめさん〜お元気?みなさん、こんばんは!

>7月の納車からだいぶ経ちましたが、
>最近走行中に右に寄せられるような気がします。

道路には傾斜(カント)が付けてあります。排水を考慮し日本では通常〜
左側が下がっており、車両の開発は若干右に行きたがるように躾ける事で
相殺され直進安定性を良くしている訳です。
手放しでカントの無い所を走行すると解るとは思います〜
現実的ではありませんが一つの確認方法です!

そこで、気になる点がありますので質問です!
 Dで4輪アライメント調整しましたよね?
 フロント右前のタイヤは他に比べ減ってはいませんか?
 問題は無いとは思いますが空気圧も!
 扁平タイヤを履くとより顕著になりますが〜標準ですよね〜

>「パワステが(油圧から)電動に変わった事により、
>路面の状況がダイレクトに伝わるようになった。
>今までの車とはちょっと違う感覚になるので、
>そう感じるのかもしれません」
>との事でした。

キャスター角6°近くと大きく設計しているので直進安定性が増し、
キャスタートレール量を大きく設定もされ、ステアリングギアボックスが
フロントサスのメンバーにリジットマウントしています。
それで優れた直進安定性の実現、操舵時の手応え感の向上をはかっているので、
ステアリングの油圧式や電動式は関係ないと思います・・・

それは、発進時やブレーキング時にワダチ等でハンドルが取られやすい訳に
なるんですが、標準タイヤはバレない様にしてありますね!
X−ICEに替え!その辺は顕著に感じられる様になりましたが、
乗り心地(ダンピング)は良いですよぉ〜〜

改善の余地はあると思います〜実際は調整&走行テストの繰り返しで
得られるもので正常値や数値は当てはまらない場合があります。
経験から言いますと頼れるのは、優秀なメカニックと申し上げておきます!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

Re:走行中、何故 右に進むのか?
 うめ  - 06/12/15(金) 11:27 -

引用なし
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   アベンツさん、こんちは〜!
うめです。
ウインタースポーツの準備は万端ですか??
私も下手くそながら、スノボの準備を進めています。

いつもご意見、ありがとうございます!
そして、お返事遅くなりまして申し訳ありません。
結果が出てから、と思っていたのですが、
長引きそうです(^^;

>手放しでカントの無い所を走行すると解るとは思います〜
>現実的ではありませんが一つの確認方法です!

左下がりの道路でも、ググッと右に寄っていきます(^^;
色々な状況下で確認しましたが、やはり右が好きみたいです(爆)


>そこで、気になる点がありますので質問です!
> Dで4輪アライメント調整しましたよね?
はい、やってもらいました。
数値は正常の範囲内でした。

> フロント右前のタイヤは他に比べ減ってはいませんか?
> 問題は無いとは思いますが空気圧も!
タイヤの減りはありませんでした。
空気圧は、Dで確認しました。

> 扁平タイヤを履くとより顕著になりますが〜標準ですよね〜
はい、標準です。
エスハイでは、ノーマルで乗るって決めましたからね(笑)
これで、扁平履かせてたら、右折する勢いだったかも・・・。

>それで優れた直進安定性の実現、操舵時の手応え感の向上をはかっているので、
>ステアリングの油圧式や電動式は関係ないと思います・・・

優れた直進安定性の実現ですか・・・。
アライメントの数値上は、正常なのですが、
うまくいかないモノですねぇ。

>改善の余地はあると思います〜実際は調整&走行テストの繰り返しで
>得られるもので正常値や数値は当てはまらない場合があります。
>経験から言いますと頼れるのは、優秀なメカニックと申し上げておきます!

来週、Dに預ける予定です。
アライメントの数値ではなく「まっすぐ走る」ように調整してもらいます。
治ったとしても、走行は正常だが、数値は正常ではない と言うのも
複雑な感じですが(^^;

Dのメカニック長と一緒に走行しながら確認します。
アライメントの数値が正常だと、Dとしては調整が難しいとの事でした。
「ドライバーの感覚」の域と判断されるとの事でした。
(表現が難しいですね)

ご意見、どうもありがとうございました!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@FLA1Aae083.iba.mesh.ad.jp>

Re:走行中、何故 右に進むのか?
 aki  - 06/12/16(土) 22:36 -

引用なし
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   うめさんこんにちは。
アライメントに限った話ではないですが、各部分が例え公差内の数値だったとしても偏差でみるとズレが大きくなっている場合があります。
例えば右前輪が後ろにずれてて、右後輪が前にずれてる場合は単体の数値はOKでも、実際は悪い方向へ相乗してしまってるなんてことがあります。
運転席のドアが前に0.5mm・右スライドドアが後ろに0.5mmずれた場合に通常の車両より隙間が1mm広くなってしまうのと考え方は同じです。
フロントとリヤの関係が左右にズレてたりする場合でも片寄りは発生するようですので、そのあたりから解決策が見つかると良いのですが。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p4111-ipad32gifu.gifu.ocn.ne.jp>

となると後は?
 アベンツ  - 06/12/17(日) 11:33 -

引用なし
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   うめさん akiさん みなさん こんにちは!登録No. 20017のアベンツです!

>例えば右前輪が後ろにずれてて、右後輪が前にずれてる場合は単体の数値はOKでも、実際は悪い方向へ相乗してしまってるなんてことがあります。

そうですね!その辺も疑う余地はあるカモしれません〜
ねじれを利用したサスペンションであると共に、前方2点支持構造故、
組み付け、部品の精度が問題となる場合があると思います。
ホイールとフェンダーの間隔関係が左右違うのを見かけますから、
サスペンション構造上の根本的問題もあると思います。
全てがそうではありませんが、Dで「この車真っ直ぐ走らないんですよね?」
リアの左右が見て解かる程、前後の差異があるのを見たことがあります・・・

>左下がりの道路でも、ググッと右に寄っていきます(^^;
>色々な状況下で確認しましたが、やはり右が好きみたいです

状況から〜となると後は、電動パワーステアリング制御の異常?も範疇に
入れておいた方が良いかもしれませんね!この辺はダイアグノーシスにて点検、
リセットで?対応出来るかもしれませんが・・・
早く正常に直るといいですね!!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) Sleipnir/2.21@20290211249.warabi.ne.jp>

こっちは左に曲がります(泣)
 モデリスタ  - 07/1/31(水) 8:18 -

引用なし
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   アベンツさん、みなさん、はじめまして!
昨年秋に納車されたものです。

駐車場の都合で契約時からモデリスタのダウンバネを入れていますが、納車時からずっと車両が左に流れます。
納車後いきなり数週間預け、これまで何度も預けてメカの方にも左に流れるのは確認していただいているのですが、あれこれやって左に流れる原因はモデリスタのダウンバネにあるというのです。
(本当にそんなことあるのでしょうか?(
ノーマルバネの代車は同じタイヤ&ホイールでもまっすぐ走るので明らかに当方の車に問題があると思うのですが、サービスマネージャがとにかくかわし言葉から入る人間でモデリスタのダウンバネを買い取るからノーマルで乗れというのです。
(営業とメカの方はすごく対応も気持ちのよい方なのですがあまりにも簡単に他人事のように言うのでちょっとムカついてます)

そうなると駐車場に入らなくなるので話がまったく変わってきます。
(この車格の車のパレットはなかなか空かないのです)

パンフレットに載っているような純正パーツでもまっすぐ走らないということがあるのでしょうか?

インパネのチリが合ってないやらバンパーが最初からゆがんでいるなど細かな不具合はたくさんあってそんなものは直してもらえばどうでもいいのですが、総額600万近くも払ってこのまっすぐ走らない、駐車場に入れれないというのは致命的です。

駐車場に入らないと何のために買ったのかわかりません。

みなさんのお知恵を拝借できれば幸いです。
よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@244.77.229.210.dod.dialup.alpha-net.ne.jp>

Re:こっちは左に曲がります(泣)
 アベンツ  - 07/2/6(火) 18:28 -

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   モデリスタさん みなさん〜こんにちは!登録No. 20017のアベンツです!

>納車後いきなり数週間預け、これまで何度も預けてメカの方にも左に流れるのは確認していただいているのですが、あれこれやって左に流れる原因はモデリスタのダウンバネにあるというのです。
>本当にそんなことあるのでしょうか?

組み付け方法も疑う余地はありますが、ローダウンスプリングの精度や個体差は
範疇には入っていないんですかね??先ず先に別のローダウンスプリング
を規定通り組み付ける〜それでも偏向するのならばいざ知れずとなりますが・・・
モデリスタのローダウンスプリングに全ての原因ありとは信じられません!
個体差なのか?相性の問題なのか?解りません〜〜

端的に言うと、モデリスタのローダウンスプリング=偏向?となり、
Dの説明〜乱暴過ぎませんか?それか?口外出来ない件かもしれません〜〜
これは推測ですが、サスペンション(マウント&ブッシュ)の精度を疑う余地が
あるのカモしれませんね〜ダンパーやスプリング、タイヤ&ホイールは関係なく・・・
この形式のサスペンションは極稀にあり得ると思います!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@softbank219181024004.bbtec.net>

対策品がでましたが・・・・・
 モデリスタ  - 07/3/6(火) 23:51 -

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   対策品がでましたが・・・・・
アベンツ さん、遅くなってすみません。
いい加減なことは書きたくなかったので、せっかくご回答くださったのに返事遅れました。

わたしも同じようなことを考えたのですが、バネが原因と言われてビックリしました。
サービスの方の話だとT○Dでも何例かでているそうです。

エスのバネは左右とも同じ部番で同じ巻き方だそうで、バネが伸?縮?したときにおそらく同じ方向にモーメントがかかるのだろうという説明でした。(素人的には当たり前のような・・・)

かなりガッカリきていましたが、モデリスタさんがあっさり対策品を出してくださいましたのでまたしばらく乗ってレポートします。
少し乗った感じでは、ディーラーにセッティングする力がないのか対策を取りきれていないのかはわかりませんが、高速域でまだ少し曲がるような感じがします。

このあたりのアフターパーツはノーマル形状に合わせるため、そこら辺にも要因があるのかもしれませんね。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=67&pgc=1&th=2349300&act=th
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@89.77.229.210.dod.dialup.alpha-net.ne.jp>

Re:対策品がでましたが・・・・・
 アベンツ  - 07/3/8(木) 19:40 -

引用なし
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   モデリスタさん みなさん〜こんにちは!登録No. 20017のアベンツです!

>対策品がでましたが・・・・・

そうですか?よっぽど問題があったって言う事になりますな・・・
フロントサスペンションの走行時に発生するアライメント変化をうまく
利用できなかったんでしょうか??

>サービスの方の話だとT○Dでも何例かでているそうです。

うむむ・・・これは多分、標準と両者共3センチでしたか?ローダウンした時の
ダンパーとスプリングの関係にあるのかもしれません。
エスの場合、ストラット軸(ダンパー軸)に対してスプリング軸がオフセットされ、
曲げモーメントの影響を避ける様に設計されていますが〜
左右同じ巻き方で同じ方向にモーメントがかかると言うのは元より、その際!
収縮時の横方向への応力が増しているような気がします。
その辺の加減が足回りへの影響が避けられないという憶測ですが懸念されて
いるんではないでしょうか?でもそれとこれは別問題の様な気がしますが・・・

その他に、2世代型はあるドイツ車のサスペンションをモチーフに設計されているのは
間違いの無い所なんですが、応力や外力を他のサスペンションメンバーに伝えにくく、
ボディに対するねじれやゆがみ、前後アライメントの狂いは発生しにくくなり
直進安定性が高くなっているんで本来理解しがたい部分でもありますが・・・
ハイキャスターにしてある事も無論効いています〜〜
あと最近感じるのは電動パワーステアリングですがスリップ角を小さくする方向に
発生する力の変化や路面の横傾斜や横風による直進性の狂いもVDIMで
統合的に補正&制御されている様な気がしますね・・・

さて、対作品とは?どの様な対策がされているんでしょうか?
興味のある所です!またのレポート宜しくお願いしますね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@softbank219181024003.bbtec.net>

お詳しいですねえ
 モデリスタ  - 07/3/10(土) 0:34 -

引用なし
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   アベンツさん みなさん こんばんは!

>そうですか?よっぽど問題があったって言う事になりますな・・・
あまりハンドルに力を加えずレーンキープをオンにすると車線を逸脱して左側の壁に激突しそうになりました。(汗・・・まったくの初心者でもないのでしませんけど)

>フロントサスペンションの走行時に発生するアライメント変化をうまく
>利用できなかったんでしょうか??
そんな感じですね。もし数社で出ているのならアフターパーツメーカー側にデータの提供がなされていなかったのではないかと・・・
「対策品をつけました。」と言われ車を渡されましたが、街中を流す速度ではたしかにまっすぐ走るようになりました。しかし、高速領域ではセッティングの問題か対策を取りきれていないのかはわかりませんがやはり左に流れます。
(というより、いつもいつもそんな状態でディーラーもよく客に車を渡すなと・・・)

>エスの場合、ストラット軸(ダンパー軸)に対してスプリング軸がオフセットされ、曲げモーメントの影響を避ける様に設計されていますが〜
>左右同じ巻き方で同じ方向にモーメントがかかると言うのは元より、その際!
>収縮時の横方向への応力が増しているような気がします。
おっしゃる通り、ガス工事の後など舗装の荒い路面のギャップなどを通過すると左数度にセンタリングアクション様のものが起こります。(たぶん収縮する際です)

>ボディに対するねじれやゆがみ、前後アライメントの狂いは発生しにくくなり
>直進安定性が高くなっているんで本来理解しがたい部分でもありますが・・・
わたしの車だけかもしれませんが、ボディ剛性は高い感じはせず路面からの入力が入るたびにミシミシといろんなところがきしむので、まるで気流の荒れたところで飛行機に乗っているような感じがあります。
足もバラバラに動いているような感じです。直進性もよくありません。
それでも走行中にバックミラーをのぞくと後ろでDVDを見ながら笑っている家族の笑顔がみられるのでまずまず満足しています。

モデリスタ製のバネの方が若干の突き上げの硬さは感じますが、まっすぐ走りさえすればあのノーマルトーションビームの不快な横揺れもほとんど出なくなりこどもも酔わなくなるので、ノーマルバネより振動の収束等もはやいなどいろいろな点で優れていると思います。

今はまた回答待ちです。結果出ましたらご報告させていただきます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@208.77.229.210.dod.dialup.alpha-net.ne.jp>

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