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2世代型エスハイ向け 初期不良、トラブル 掲示板

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走行中、右に寄る?? うめ 06/11/16(木) 19:27
Re:走行中、右に寄る?? たっくんパパ&ママ 06/11/16(木) 21:49
Re:走行中、右に寄る?? せーの 06/11/16(木) 23:06
Re:走行中、右に寄る?? うめ 06/12/15(金) 10:56
Re:走行中、右に寄る?? うめ 06/12/15(金) 10:53
走行中、何故 右に進むのか? アベンツ 06/11/17(金) 1:03
Re:走行中、何故 右に進むのか? うめ 06/12/15(金) 11:27
Re:走行中、何故 右に進むのか? aki 06/12/16(土) 22:36
となると後は? アベンツ 06/12/17(日) 11:33
こっちは左に曲がります(泣) モデリスタ 07/1/31(水) 8:18
Re:こっちは左に曲がります(泣) アベンツ 07/2/6(火) 18:28
対策品がでましたが・・・・・ モデリスタ 07/3/6(火) 23:51
Re:対策品がでましたが・・・・・ アベンツ 07/3/8(木) 19:40
お詳しいですねえ モデリスタ 07/3/10(土) 0:34
Re:走行中、右に寄る?? アベンツ 06/11/21(火) 13:13
Re:走行中、右に寄る?? うめ 06/12/15(金) 11:33
Re:走行中、右に寄る?? 教えてください 08/4/5(土) 23:41
Re:走行中、右に寄る?? 06/12/15(金) 19:23
Re:走行中、右に寄る?? れっちぃ 07/2/6(火) 22:13
Re:走行中、右に寄る?? アベンツ 07/2/8(木) 11:26
走行中左によります。 ken 11/4/11(月) 16:47
Re:走行中左によります。 アヤ@パパ 12/5/27(日) 2:46

走行中、右に寄る??
 うめ  - 06/11/16(木) 19:27 -

引用なし
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   みなさん、こんばんは!
うめです。

7月の納車からだいぶ経ちましたが、
最近走行中に右に寄せられるような気がします。

Dに相談し、アライメントも2回行ってもらいましたが、
正常値との事。。。
でも、やっぱり右に寄るような・・・。
特に高速運転中は顕著な気がします。
右カーブなのに、ハンドルを左に戻すような状況です。

D曰く、
「パワステが(油圧から)電動に変わった事により、
路面の状況がダイレクトに伝わるようになった。
今までの車とはちょっと違う感覚になるので、
そう感じるのかもしれません」
との事でした。

とても良くしてくれるDなので、
疑うわけではないのですが、
改善の余地があれば、直したいんですけどねぇ。

みなさんのエスハイは、如何ですか??
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@FLA1Abi216.iba.mesh.ad.jp>

Re:走行中、右に寄る??
 たっくんパパ&ママ  - 06/11/16(木) 21:49 -

引用なし
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   うめさん、こんばんは!

私も以前に、左に寄るのとハンドルがとられるので持ち込みましたよ

もちろん、アライメントは正常でした

その際は、ハンドルの位置を一段ずらせ、タイヤを左右入れ替えたら直りました


今では何とも無く15000キロも走っています

何かの関連があればと思いカキコしました〜。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.8) Gecko/20061025 Firefo...@zaq7d04233e.zaq.ne.jp>

Re:走行中、右に寄る??
 せーの  - 06/11/16(木) 23:06 -

引用なし
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   皆さんこんばんは

>その際は、ハンドルの位置を一段ずらせ、タイヤを左右入れ替えたら直りました

ハンドルの位置を一段ずらしたって事は、やはりズレていたのでは?

通常の道は左が下がった様に道路が作られているので、多少左にハンドルが取られても
おかしくないと思っています。
逆に高速道路の追い越し車線には右が下がっている所もあり、そこは多少右に取られても
おかしくないかな?なんて思ったりもしますが・・・

空気圧も関係すると思いますが、Dでは当然チェックしているでしょうし・・・
詳しい方の意見が聞けるといいですねぇ


あっ、私の車は気になりません。タイヤからハンドルへの情報は今までの車の中で一番少ないです。(雪道はちょっと不安です。)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@ntngno039045.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

走行中、何故 右に進むのか?
 アベンツ  - 06/11/17(金) 1:03 -

引用なし
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   うめさん〜お元気?みなさん、こんばんは!

>7月の納車からだいぶ経ちましたが、
>最近走行中に右に寄せられるような気がします。

道路には傾斜(カント)が付けてあります。排水を考慮し日本では通常〜
左側が下がっており、車両の開発は若干右に行きたがるように躾ける事で
相殺され直進安定性を良くしている訳です。
手放しでカントの無い所を走行すると解るとは思います〜
現実的ではありませんが一つの確認方法です!

そこで、気になる点がありますので質問です!
 Dで4輪アライメント調整しましたよね?
 フロント右前のタイヤは他に比べ減ってはいませんか?
 問題は無いとは思いますが空気圧も!
 扁平タイヤを履くとより顕著になりますが〜標準ですよね〜

>「パワステが(油圧から)電動に変わった事により、
>路面の状況がダイレクトに伝わるようになった。
>今までの車とはちょっと違う感覚になるので、
>そう感じるのかもしれません」
>との事でした。

キャスター角6°近くと大きく設計しているので直進安定性が増し、
キャスタートレール量を大きく設定もされ、ステアリングギアボックスが
フロントサスのメンバーにリジットマウントしています。
それで優れた直進安定性の実現、操舵時の手応え感の向上をはかっているので、
ステアリングの油圧式や電動式は関係ないと思います・・・

それは、発進時やブレーキング時にワダチ等でハンドルが取られやすい訳に
なるんですが、標準タイヤはバレない様にしてありますね!
X−ICEに替え!その辺は顕著に感じられる様になりましたが、
乗り心地(ダンピング)は良いですよぉ〜〜

改善の余地はあると思います〜実際は調整&走行テストの繰り返しで
得られるもので正常値や数値は当てはまらない場合があります。
経験から言いますと頼れるのは、優秀なメカニックと申し上げておきます!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@20290211249.warabi.ne.jp>

Re:走行中、右に寄る??
 アベンツ  - 06/11/21(火) 13:13 -

引用なし
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   うめさん こんにちは!

>とても良くしてくれるDなので、
>疑うわけではないのですが、
>改善の余地があれば、直したいんですけどねぇ。

そこで、小耳に挟んだネタですが〜
お近くにカー用品とカーメンテナンスの専門店 「ジェームス」
はありませんか?というのもトヨタ資本のフランチャイザーで
ある事はご存知とは思いますが、店舗によりですが、ディーラーにある
アライメント計測装置よりも新しい計測装置が導入されているそうです。
勿論、社員等もトヨタM&Dからの出向〜つまりトヨタ車〜新エスハイの
ノウハウも期待出来るんではないでしょうか!
もしかしたら、うめさんのエスハイもDがジェームスに持ち込み、
計測、調整している可能性の否定できないかもしれませんが・・・
ご参考まで〜〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) Sle...@softbank219181024002.bbtec.net>

Re:走行中、右に寄る??
 うめ  - 06/12/15(金) 10:53 -

引用なし
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   たっくんパパ&ママさん、こんにちは!
うめです。
レス、どうもありがとうございました!

お返事遅くなってすいません。。。
問題解決させてからお返事を・・・と思っていたのですが、
長くなりそうです(^^;

>私も以前に、左に寄るのとハンドルがとられるので持ち込みましたよ
>もちろん、アライメントは正常でした

アライメントの結果表をもらいましたが、
数値は正常でした。
でも、絶対に右に寄るんですよねぇ。

>その際は、ハンドルの位置を一段ずらせ、タイヤを左右入れ替えたら直りました

今月中に又Dに見てもらうので、
改善されればイイのですが。。。

ご意見、どうもありがとうございました!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@FLA1Aae083.iba.mesh.ad.jp>

Re:走行中、右に寄る??
 うめ  - 06/12/15(金) 10:56 -

引用なし
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   せーのさん、こんにちは!
うめです。

>通常の道は左が下がった様に道路が作られているので、多少左にハンドルが取られても
>おかしくないと思っています。
>逆に高速道路の追い越し車線には右が下がっている所もあり、そこは多少右に取られても
>おかしくないかな?なんて思ったりもしますが・・・

色々な状況下で判断していますが、やはり右に寄っています。
明らかに左下がりの道でも、どんどん右に寄っていきます。。。

今月中にDに持って行きますが、
アライメントの数値ではなく、まっすぐ走るように調整してもらいます。

ご意見、どうもありがとうございました!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@FLA1Aae083.iba.mesh.ad.jp>

Re:走行中、何故 右に進むのか?
 うめ  - 06/12/15(金) 11:27 -

引用なし
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   アベンツさん、こんちは〜!
うめです。
ウインタースポーツの準備は万端ですか??
私も下手くそながら、スノボの準備を進めています。

いつもご意見、ありがとうございます!
そして、お返事遅くなりまして申し訳ありません。
結果が出てから、と思っていたのですが、
長引きそうです(^^;

>手放しでカントの無い所を走行すると解るとは思います〜
>現実的ではありませんが一つの確認方法です!

左下がりの道路でも、ググッと右に寄っていきます(^^;
色々な状況下で確認しましたが、やはり右が好きみたいです(爆)


>そこで、気になる点がありますので質問です!
> Dで4輪アライメント調整しましたよね?
はい、やってもらいました。
数値は正常の範囲内でした。

> フロント右前のタイヤは他に比べ減ってはいませんか?
> 問題は無いとは思いますが空気圧も!
タイヤの減りはありませんでした。
空気圧は、Dで確認しました。

> 扁平タイヤを履くとより顕著になりますが〜標準ですよね〜
はい、標準です。
エスハイでは、ノーマルで乗るって決めましたからね(笑)
これで、扁平履かせてたら、右折する勢いだったかも・・・。

>それで優れた直進安定性の実現、操舵時の手応え感の向上をはかっているので、
>ステアリングの油圧式や電動式は関係ないと思います・・・

優れた直進安定性の実現ですか・・・。
アライメントの数値上は、正常なのですが、
うまくいかないモノですねぇ。

>改善の余地はあると思います〜実際は調整&走行テストの繰り返しで
>得られるもので正常値や数値は当てはまらない場合があります。
>経験から言いますと頼れるのは、優秀なメカニックと申し上げておきます!

来週、Dに預ける予定です。
アライメントの数値ではなく「まっすぐ走る」ように調整してもらいます。
治ったとしても、走行は正常だが、数値は正常ではない と言うのも
複雑な感じですが(^^;

Dのメカニック長と一緒に走行しながら確認します。
アライメントの数値が正常だと、Dとしては調整が難しいとの事でした。
「ドライバーの感覚」の域と判断されるとの事でした。
(表現が難しいですね)

ご意見、どうもありがとうございました!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@FLA1Aae083.iba.mesh.ad.jp>

Re:走行中、右に寄る??
 うめ  - 06/12/15(金) 11:33 -

引用なし
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   アベンツさん、再びどうもです!
うめです。
色々なアドバイスありがとうございます!

>お近くにカー用品とカーメンテナンスの専門店 「ジェームス」
>はありませんか?

家の近所にはありませんが、そう遠くないトコにありました。

>店舗によりですが、ディーラーにある
>アライメント計測装置よりも新しい計測装置が導入されているそうです。
>勿論、社員等もトヨタM&Dからの出向〜つまりトヨタ車〜新エスハイの
>ノウハウも期待出来るんではないでしょうか!

まずはもう一度Dに持ち込んでみますね。
結果次第では、ジェームスの話題もしてみます。

また結果報告しますね〜!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@FLA1Aae083.iba.mesh.ad.jp>

Re:走行中、右に寄る??
   - 06/12/15(金) 19:23 -

引用なし
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   うめさん、こんにちわ。

色々やられているようなので、レスするにはどうかと思いましたが、モノは試しと言う事で。(^_^;)

@タイヤ
組み換えはされてみましたか?
#2世代がどういうタイヤかは存じませんが、回転方向を無視してでも左右入れ替えてテストしてみるっす

@電動パワステ
左右のアシスト量は均等化かどうか?
#ただし、曲がる時とは別の検証が必要かもしれませんのでこれはメーカー本体に持ち込む必要があるかもしれません(^^;)

@シートの固定位置
運転席はちゃんと真ん前に水平に憑いているか?
もしくは前車が傾いていて、その感覚を梅さんがひっぱっていないか?


ぢゃ。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@o129067.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:走行中、何故 右に進むのか?
 aki  - 06/12/16(土) 22:36 -

引用なし
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   うめさんこんにちは。
アライメントに限った話ではないですが、各部分が例え公差内の数値だったとしても偏差でみるとズレが大きくなっている場合があります。
例えば右前輪が後ろにずれてて、右後輪が前にずれてる場合は単体の数値はOKでも、実際は悪い方向へ相乗してしまってるなんてことがあります。
運転席のドアが前に0.5mm・右スライドドアが後ろに0.5mmずれた場合に通常の車両より隙間が1mm広くなってしまうのと考え方は同じです。
フロントとリヤの関係が左右にズレてたりする場合でも片寄りは発生するようですので、そのあたりから解決策が見つかると良いのですが。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p4111-ipad32gifu.gifu.ocn.ne.jp>

となると後は?
 アベンツ  - 06/12/17(日) 11:33 -

引用なし
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   うめさん akiさん みなさん こんにちは!登録No. 20017のアベンツです!

>例えば右前輪が後ろにずれてて、右後輪が前にずれてる場合は単体の数値はOKでも、実際は悪い方向へ相乗してしまってるなんてことがあります。

そうですね!その辺も疑う余地はあるカモしれません〜
ねじれを利用したサスペンションであると共に、前方2点支持構造故、
組み付け、部品の精度が問題となる場合があると思います。
ホイールとフェンダーの間隔関係が左右違うのを見かけますから、
サスペンション構造上の根本的問題もあると思います。
全てがそうではありませんが、Dで「この車真っ直ぐ走らないんですよね?」
リアの左右が見て解かる程、前後の差異があるのを見たことがあります・・・

>左下がりの道路でも、ググッと右に寄っていきます(^^;
>色々な状況下で確認しましたが、やはり右が好きみたいです

状況から〜となると後は、電動パワーステアリング制御の異常?も範疇に
入れておいた方が良いかもしれませんね!この辺はダイアグノーシスにて点検、
リセットで?対応出来るかもしれませんが・・・
早く正常に直るといいですね!!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) Sleipnir/2.21@20290211249.warabi.ne.jp>

こっちは左に曲がります(泣)
 モデリスタ  - 07/1/31(水) 8:18 -

引用なし
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   アベンツさん、みなさん、はじめまして!
昨年秋に納車されたものです。

駐車場の都合で契約時からモデリスタのダウンバネを入れていますが、納車時からずっと車両が左に流れます。
納車後いきなり数週間預け、これまで何度も預けてメカの方にも左に流れるのは確認していただいているのですが、あれこれやって左に流れる原因はモデリスタのダウンバネにあるというのです。
(本当にそんなことあるのでしょうか?(
ノーマルバネの代車は同じタイヤ&ホイールでもまっすぐ走るので明らかに当方の車に問題があると思うのですが、サービスマネージャがとにかくかわし言葉から入る人間でモデリスタのダウンバネを買い取るからノーマルで乗れというのです。
(営業とメカの方はすごく対応も気持ちのよい方なのですがあまりにも簡単に他人事のように言うのでちょっとムカついてます)

そうなると駐車場に入らなくなるので話がまったく変わってきます。
(この車格の車のパレットはなかなか空かないのです)

パンフレットに載っているような純正パーツでもまっすぐ走らないということがあるのでしょうか?

インパネのチリが合ってないやらバンパーが最初からゆがんでいるなど細かな不具合はたくさんあってそんなものは直してもらえばどうでもいいのですが、総額600万近くも払ってこのまっすぐ走らない、駐車場に入れれないというのは致命的です。

駐車場に入らないと何のために買ったのかわかりません。

みなさんのお知恵を拝借できれば幸いです。
よろしくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@244.77.229.210.dod.dialup.alpha-net.ne.jp>

Re:こっちは左に曲がります(泣)
 アベンツ  - 07/2/6(火) 18:28 -

引用なし
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   モデリスタさん みなさん〜こんにちは!登録No. 20017のアベンツです!

>納車後いきなり数週間預け、これまで何度も預けてメカの方にも左に流れるのは確認していただいているのですが、あれこれやって左に流れる原因はモデリスタのダウンバネにあるというのです。
>本当にそんなことあるのでしょうか?

組み付け方法も疑う余地はありますが、ローダウンスプリングの精度や個体差は
範疇には入っていないんですかね??先ず先に別のローダウンスプリング
を規定通り組み付ける〜それでも偏向するのならばいざ知れずとなりますが・・・
モデリスタのローダウンスプリングに全ての原因ありとは信じられません!
個体差なのか?相性の問題なのか?解りません〜〜

端的に言うと、モデリスタのローダウンスプリング=偏向?となり、
Dの説明〜乱暴過ぎませんか?それか?口外出来ない件かもしれません〜〜
これは推測ですが、サスペンション(マウント&ブッシュ)の精度を疑う余地が
あるのカモしれませんね〜ダンパーやスプリング、タイヤ&ホイールは関係なく・・・
この形式のサスペンションは極稀にあり得ると思います!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@softbank219181024004.bbtec.net>

Re:走行中、右に寄る??
 れっちぃ  - 07/2/6(火) 22:13 -

引用なし
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   はじめまして、れっちぃです。
私も同じ症状に一時期悩まされて→解決しました。
納車時にTRDサスキット取付納車です。

経緯
 納車時から走行中、気付くと右側に寄っていて
何度か危ない目に。エスハイって手に汗握るのかなぁ?
って思ってました。
(空気圧もブルトン式ゲージで測定して)
Dにも何度か相談したけどイマイチな回答。
丁度1ケ月点検の時、アライメントテスターで測定して貰いました。
D曰く、正常でメーカー保障値内で問題ないとの見解!
そこで測定結果を見せて貰ったら、
フロントのトーがアウト側に1.5度!??
一瞬目を疑い、再度聞きなおししました。
メーカー基準値ってかなり幅があるんだと。
自分的に納得出来なかったので基準の0度に再調整してもらいました。
Dでも測定器持っているんで調べて結果を見せてもらうと良いかもです。
(他で測定すると料金発生しますが、Dは無料ですし)
 現在は問題無しです。快適なカーライフですよ。
以上、ご参考です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@s186.HsaitamaFL4.vectant.ne.jp>

Re:走行中、右に寄る??
 アベンツ  - 07/2/8(木) 11:26 -

引用なし
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   れっちぃさん みなさん〜こんにちは!登録No. 20017のアベンツです!

>D曰く、正常でメーカー保障値内で問題ないとの見解!
>そこで測定結果を見せて貰ったら、
>フロントのトーがアウト側に1.5度!??

それは、フロントキャンバー[度]では?
-0°15'±45'が基準値です〜
このキャンバーの左右差が大きくなると右へ又は左へ
流れる症状が現れると思います。左右不均等はイケマセン!

フロントトーイン[mm]は 1±2が基準値です!
エスのフロントで調整出来るのは、キャンバー調整とトーイン調整の様で、
リアの調整機構は無いと思われますので、メーカー出荷時のままでしょうか?

24日オフ会が開催されます!今回はタイヤのスペシャル企画です!
是非ともご参加下さい〜また、みなさんの参加も宜しくお願いします〜
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Media Center PC 3.0; .NET C...@20290211249.warabi.ne.jp>

対策品がでましたが・・・・・
 モデリスタ  - 07/3/6(火) 23:51 -

引用なし
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   対策品がでましたが・・・・・
アベンツ さん、遅くなってすみません。
いい加減なことは書きたくなかったので、せっかくご回答くださったのに返事遅れました。

わたしも同じようなことを考えたのですが、バネが原因と言われてビックリしました。
サービスの方の話だとT○Dでも何例かでているそうです。

エスのバネは左右とも同じ部番で同じ巻き方だそうで、バネが伸?縮?したときにおそらく同じ方向にモーメントがかかるのだろうという説明でした。(素人的には当たり前のような・・・)

かなりガッカリきていましたが、モデリスタさんがあっさり対策品を出してくださいましたのでまたしばらく乗ってレポートします。
少し乗った感じでは、ディーラーにセッティングする力がないのか対策を取りきれていないのかはわかりませんが、高速域でまだ少し曲がるような感じがします。

このあたりのアフターパーツはノーマル形状に合わせるため、そこら辺にも要因があるのかもしれませんね。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=67&pgc=1&th=2349300&act=th
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@89.77.229.210.dod.dialup.alpha-net.ne.jp>

Re:対策品がでましたが・・・・・
 アベンツ  - 07/3/8(木) 19:40 -

引用なし
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   モデリスタさん みなさん〜こんにちは!登録No. 20017のアベンツです!

>対策品がでましたが・・・・・

そうですか?よっぽど問題があったって言う事になりますな・・・
フロントサスペンションの走行時に発生するアライメント変化をうまく
利用できなかったんでしょうか??

>サービスの方の話だとT○Dでも何例かでているそうです。

うむむ・・・これは多分、標準と両者共3センチでしたか?ローダウンした時の
ダンパーとスプリングの関係にあるのかもしれません。
エスの場合、ストラット軸(ダンパー軸)に対してスプリング軸がオフセットされ、
曲げモーメントの影響を避ける様に設計されていますが〜
左右同じ巻き方で同じ方向にモーメントがかかると言うのは元より、その際!
収縮時の横方向への応力が増しているような気がします。
その辺の加減が足回りへの影響が避けられないという憶測ですが懸念されて
いるんではないでしょうか?でもそれとこれは別問題の様な気がしますが・・・

その他に、2世代型はあるドイツ車のサスペンションをモチーフに設計されているのは
間違いの無い所なんですが、応力や外力を他のサスペンションメンバーに伝えにくく、
ボディに対するねじれやゆがみ、前後アライメントの狂いは発生しにくくなり
直進安定性が高くなっているんで本来理解しがたい部分でもありますが・・・
ハイキャスターにしてある事も無論効いています〜〜
あと最近感じるのは電動パワーステアリングですがスリップ角を小さくする方向に
発生する力の変化や路面の横傾斜や横風による直進性の狂いもVDIMで
統合的に補正&制御されている様な気がしますね・・・

さて、対作品とは?どの様な対策がされているんでしょうか?
興味のある所です!またのレポート宜しくお願いしますね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322) Sleipnir...@softbank219181024003.bbtec.net>

お詳しいですねえ
 モデリスタ  - 07/3/10(土) 0:34 -

引用なし
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   アベンツさん みなさん こんばんは!

>そうですか?よっぽど問題があったって言う事になりますな・・・
あまりハンドルに力を加えずレーンキープをオンにすると車線を逸脱して左側の壁に激突しそうになりました。(汗・・・まったくの初心者でもないのでしませんけど)

>フロントサスペンションの走行時に発生するアライメント変化をうまく
>利用できなかったんでしょうか??
そんな感じですね。もし数社で出ているのならアフターパーツメーカー側にデータの提供がなされていなかったのではないかと・・・
「対策品をつけました。」と言われ車を渡されましたが、街中を流す速度ではたしかにまっすぐ走るようになりました。しかし、高速領域ではセッティングの問題か対策を取りきれていないのかはわかりませんがやはり左に流れます。
(というより、いつもいつもそんな状態でディーラーもよく客に車を渡すなと・・・)

>エスの場合、ストラット軸(ダンパー軸)に対してスプリング軸がオフセットされ、曲げモーメントの影響を避ける様に設計されていますが〜
>左右同じ巻き方で同じ方向にモーメントがかかると言うのは元より、その際!
>収縮時の横方向への応力が増しているような気がします。
おっしゃる通り、ガス工事の後など舗装の荒い路面のギャップなどを通過すると左数度にセンタリングアクション様のものが起こります。(たぶん収縮する際です)

>ボディに対するねじれやゆがみ、前後アライメントの狂いは発生しにくくなり
>直進安定性が高くなっているんで本来理解しがたい部分でもありますが・・・
わたしの車だけかもしれませんが、ボディ剛性は高い感じはせず路面からの入力が入るたびにミシミシといろんなところがきしむので、まるで気流の荒れたところで飛行機に乗っているような感じがあります。
足もバラバラに動いているような感じです。直進性もよくありません。
それでも走行中にバックミラーをのぞくと後ろでDVDを見ながら笑っている家族の笑顔がみられるのでまずまず満足しています。

モデリスタ製のバネの方が若干の突き上げの硬さは感じますが、まっすぐ走りさえすればあのノーマルトーションビームの不快な横揺れもほとんど出なくなりこどもも酔わなくなるので、ノーマルバネより振動の収束等もはやいなどいろいろな点で優れていると思います。

今はまた回答待ちです。結果出ましたらご報告させていただきます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@208.77.229.210.dod.dialup.alpha-net.ne.jp>

Re:走行中、右に寄る??
 教えてください  - 08/4/5(土) 23:41 -

引用なし
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   ▼うめさん:
かなり期間が開いておりますが
その後改善したのでしょうか?
07年12月納車で同様の現象に悩まされております。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; ...@p1171-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp>

走行中左によります。
 ken  - 11/4/11(月) 16:47 -

引用なし
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   皆さんこんにちは。
私の車は左によって行きます。
もともと真っ直ぐ走っていたのですが、直進安定性を高めるスプーン製のリジットカラーなる物を取り付けた後、真っ直ぐ走らなくなってしまいました。
接地感が増したので、直進安定性が増したと思ったのですが、直進不安定になってしまいました。
フレームとサブフレームの間にリジットカラーを入れてずれて着いている物を真っ直ぐにしてやろうと言う部品ですが、設定が狂ってしまった様です。
レーダークルーズで増幅してしまうので、とても困っています。

装着後ハンドルが曲がって着いている状態になったので、スパナでタイヤの下あたりから修正したのですが、それが原因でしょうか?
ショップの人は関係ないと言っています、又アライメントの調整もして貰いました。


>みなさん、こんばんは!
>うめです。
>
>7月の納車からだいぶ経ちましたが、
>最近走行中に右に寄せられるような気がします。
>
>Dに相談し、アライメントも2回行ってもらいましたが、
>正常値との事。。。
>でも、やっぱり右に寄るような・・・。
>特に高速運転中は顕著な気がします。
>右カーブなのに、ハンドルを左に戻すような状況です。
>
>D曰く、
>「パワステが(油圧から)電動に変わった事により、
>路面の状況がダイレクトに伝わるようになった。
>今までの車とはちょっと違う感覚になるので、
>そう感じるのかもしれません」
>との事でした。
>
>とても良くしてくれるDなので、
>疑うわけではないのですが、
>改善の余地があれば、直したいんですけどねぇ。
>
>みなさんのエスハイは、如何ですか??
<Mozilla/5.0 (iPad; U; CPU OS 4_3 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/533.17.9 (K...@pw126197150161.27.tss.panda-world.ne.jp>

Re:走行中左によります。
 アヤ@パパ  - 12/5/27(日) 2:46 -

引用なし
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   皆様○○○○はです(^^)

数十台を乗り潰してきた経験から一言よろしいでしょうか。

新車時についているタイヤは、意外と個体差(変形)が大きいようです。

ハンドルが左右どちらかに寄る場合、前輪のタイヤを左右入れ替えてみて下さい。
それでもダメなら、クロスで入れ替えてみて下さい。

私の場合ですが、過去、これだけで直進性は確保できましたです。

今まで新品(別購入)のタイヤでは、直進性に問題があった事は皆無です。

(ナンカンAS-1の2年目で装着した途端いきなり左に寄って驚きましたが
左右換えたら、軽減しましたが廃棄しました。(^_^;))

足回りの調整は、その後でよろしいかと思います(^_^;)(^_^;)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; BTRS31753; GTB...@pa3337b.ymgcnt01.ap.so-net.ne.jp>

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