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バッテリーの交換時期 hv 12/12/25(火) 18:16
Re:バッテリーの交換時期 ken 12/12/26(水) 11:31
Re:バッテリーの交換時期 hv 12/12/26(水) 15:46
10Vを切ったら要注意かな イヤミ 12/12/27(木) 10:22
Re:10Vを切ったら要注意かな [名前なし] 12/12/27(木) 23:08
14.2V? はるまき 12/12/28(金) 0:40
Re:14.2V? hv 12/12/28(金) 14:46
Re:14.2V? はるまき 12/12/28(金) 16:20
Re:14.2V? hv 12/12/28(金) 16:32

バッテリーの交換時期
 hv  - 12/12/25(火) 18:16 -

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   7年目となり、補助バッテリーの交換を検討中なのですが、モニターでは14、2V
まだ、まだいけるのでしょうか?このバッテリーなかなか高価で・・・
ある日、突如として、昇天してしまったりするものなのでしょうか?モニターで監視して12Vを切った時点で交換でも遅くはないですか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.4; .NET C...@i125-205-253-99.s41.a045.ap.plala.or.jp>

Re:バッテリーの交換時期
 ken  - 12/12/26(水) 11:31 -

引用なし
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   ある日突然昇天というのは、有るでしょうね。
私は5年目でルームランプの消し忘れで7回も完全にあげてしまいましたが、
問題無く使えています。
ある朝突然使えなっても私の場合はそれ程困らないので、放置です。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4...@165-100-146-89.tokyo.otk.vectant.ne.jp>

Re:バッテリーの交換時期
 hv  - 12/12/26(水) 15:46 -

引用なし
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   ▼kenさん:
>ある日突然昇天というのは、有るでしょうね。
>私は5年目でルームランプの消し忘れで7回も完全にあげてしまいましたが、
>問題無く使えています。
>ある朝突然使えなっても私の場合はそれ程困らないので、放置です


ですね。でも一番心配なのは、出かけ先(自宅でなく)で、朝 昇天
パターンです。カーショップでも、このバッテリーは注文(在庫なし)
みたいなんで・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.4; .NET C...@i125-205-253-99.s41.a045.ap.plala.or.jp>

10Vを切ったら要注意かな
 イヤミ  - 12/12/27(木) 10:22 -

引用なし
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   hvさん こんにちは。

納車から11年を過ぎ、補機バッテリーは初期不良を除いて2回交換しています。
交換した頃は週末に近距離を乗る程度で、長いときは2週間乗らないこともありました。

補機バッテリーの電圧が9Vを切るとハイブリッドシステムが起動しなくなり、エンジンがかかりません。 乗らない場合でも電圧チェックして、危ないと思ったらエンジンをかけて充電すると良いでしょう。

乗る前に「電圧が低いかな」、と思ったらリモコンを使わずキーで開錠しましょう。

開錠と同時、またはイグニッション位置と同時にモータが間わったり、電気が点くなど、エンジンが回っていない状態で電気を消耗する物は、できるだけ付けないことも重要だと思います。

私の場合、補機バッテリーの突然死はなく、2回の交換とも、乗る間が空いたことで電圧が徐々に落ち、数Vにしてしまったことを数回繰り返した結果です。

こんなものを付けて電圧チェックしているんですが・・・ね。
www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/image/h070407.gif

現在のバッテリーは、純正より容量の大きいオプティマを使っています。
では。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)@KD118157001070.ppp-bb.dion.ne.jp>

Re:10Vを切ったら要注意かな
 [名前なし]  - 12/12/27(木) 23:08 -

引用なし
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   イヤミさん ご返答ありがとうございます。

10V目安ですね。わかりました。
コンピューター診断カプラーから 常時電圧チェックをしていますので
気を付けます。

PS,私も2回ほど、ルームライトすべてつけっぱなしで、完全にバッテリーを
上げたことがあり、心配していました。今はすべてLED化して1日ぐらいでは
忘れても、あがらないのですが・・・
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)@i125-205-253-99.s41.a045.ap.plala.or.jp>

14.2V?
 はるまき  - 12/12/28(金) 0:40 -

引用なし
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   私も7年目に突入ですが大きなトラブルはありません。

ところで
>モニターでは14、2V
ってシステムONの状態で測定しています?
システムONの状態(充電中)の電圧を測定しても
何の意味もないと思いますが…

純粋にバッテリー単体で14.2Vも電圧があるのですか?


<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.5...@FL1-219-107-114-172.aic.mesh.ad.jp>

Re:14.2V?
 hv  - 12/12/28(金) 14:46 -

引用なし
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   >
>純粋にバッテリー単体で14.2Vも電圧があるのですか?
>
>
R−VIT i-Color
にてモニターしてます。大体始動時14V 低いと13,8Vで走行すると14,2V
まで、回復します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.4; .NET C...@i125-205-253-99.s41.a045.ap.plala.or.jp>

Re:14.2V?
 はるまき  - 12/12/28(金) 16:20 -

引用なし
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   何か勘違いしていませんか?
R−VITはシステム始動状態でないと測定できません。
充電している最中のバッテリーの電圧を測定しても
純粋なバッテリーの電圧を知ることはできません。
システムを停止した状態でテスターを使い
電圧を測定するのが間違いない方法です。
<Mozilla/5.0 (iPod; CPU iPhone OS 6_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTM...@195.233.54.36.ap.yournet.ne.jp>

Re:14.2V?
 hv  - 12/12/28(金) 16:32 -

引用なし
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   システムを停止した状態でテスターを使い
電圧を測定するのが間違いない方法です。


そうなのですが、毎回バッテリーにテスターをつけて測定するには、手間がかかるのであくまで交換時期を決める目安ということで、エンジン始動時のバッテリーの
電圧を見ているだけなのですが・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.4; .NET C...@i125-205-253-99.s41.a045.ap.plala.or.jp>

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