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2世代型エスハイ メーカへの希望・要望 掲示板

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レーンキープアシストの制御について LKA 09/5/31(日) 15:34

Re:レーンキープアシストの制御について LKA 09/6/3(水) 21:08
Re:レーンキープアシストの制御について パーコ 09/6/6(土) 0:43
Re:レーンキープアシストの制御について LKA 09/6/12(金) 3:35
Re:レーンキープアシストの制御について パーコ 09/6/14(日) 0:39
Re:レーンキープアシストの制御について(自己レス) パーコ 09/6/16(火) 0:02
Re:レーンキープアシストの制御について LKA 09/6/21(日) 0:20

Re:レーンキープアシストの制御について
 LKA  - 09/6/3(水) 21:08 -

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   ポチさま ありがとうございます。

認識しているかどうかは、所有者であればメーター表示やハンドルの動きからおわかりかと思いますが、破線やかすれた白線等ではなく、はっきりととらえられる白線でも右はぐいっとしっかり押し戻し、
左は白線を踏んで反応せずにそのまま逸脱するからおかしいといっているのです。
はじめからその状態で、もう何度もディーラーにあずけ、ひどいときは350kmほど乗り回され、トータル1000km以上は不具合の確認に費やされています。
下取るときは走行距離でいちゃもんつけるくせに、ユーザーの車で検証するのをやめてメーカーの販促車で実験するなりいい加減にしてほしいと思います。

これではどこかのオイル漏れピストンリングと同じではないでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@50.77.229.210.dod.dialup.alpha-net.ne.jp>

Re:レーンキープアシストの制御について
 パーコ  - 09/6/6(土) 0:43 -

引用なし
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   LKAさん こんにちわ。

レーダークルーズとレーンキープアシストどっちかというと多用派です。
高速では 混んでいるとき以外は ほとんどオンにしています。

不満はいっぱいありますが、ないよりはマシだと割り切って使ってます。
LKAは 手元のもの探すときとか ナビを見るときなど 車線逸脱の警告を与えてくれるので重宝しています。

たくさんある不満は後日においておいて

>認識しているかどうかは、所有者であればメーター表示やハンドルの動きからおわかりかと思いますが、破線やかすれた白線等ではなく、はっきりととらえられる白線でも右はぐいっとしっかり押し戻し、
>左は白線を踏んで反応せずにそのまま逸脱するからおかしいといっているのです。

おっしゃられるように どっちかというと左に切ってくる割合が多いように感じられます。車線中央より左寄りに誘導しているようにも感じられます。
ハンドルセンターに右の親指をかけて運転しているのですが 常に右方向に力を入れているのでかなり親指が疲れます。

ですが 左の車線をずるずるはみ出してしまうという現象の記憶は今のところありません。
ほかっておくと 気持ち悪いぐらい 右に左にゆっくり振られて 5秒程度は維持するようです。それ以上は 怖くなってハンドルを操作してしまいますのでわかりません。

ただ車線を交差する角度が深いときは 反応があんまりなかったような・・・
中央道の300R 400Rは LKAまかせですとかなり勇気がいります。

次回 左車線を意識して乗ってみたいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .N...@x022039.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:レーンキープアシストの制御について
 LKA  - 09/6/12(金) 3:35 -

引用なし
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   パーコさん、ありがとうございます。
>
>レーダークルーズとレーンキープアシストどっちかというと多用派です。
>高速では 混んでいるとき以外は ほとんどオンにしています。
>
>不満はいっぱいありますが、ないよりはマシだと割り切って使ってます。
>LKAは 手元のもの探すときとか ナビを見るときなど 車線逸脱の警告を与えてくれるので重宝しています。

私も多用派ですが、ある時間操舵力を与えないと切れるというのが逆だろうと思っています。(わたしは居眠り対策につけました)


>おっしゃられるように どっちかというと左に切ってくる割合が多いように感じられます。車線中央より左寄りに誘導しているようにも感じられます。
>ハンドルセンターに右の親指をかけて運転しているのですが 常に右方向に力を入れているのでかなり親指が疲れます。
>
>ですが 左の車線をずるずるはみ出してしまうという現象の記憶は今のところありません。
>ほかっておくと 気持ち悪いぐらい 右に左にゆっくり振られて 5秒程度は維持するようです。それ以上は 怖くなってハンドルを操作してしまいますのでわかりません。
>

わたしのは右には振っていきません。
そのまま車線を逸脱して、ピピっていって切れてしまいます。

はじめから起きている現象なのですが、サービスも「うちではこのオプション、他に納車実績がないのでわかりません」と長距離乗り回したあとにいつもいわれます。
その際、釘を踏んだり、傷をつけたり、汚したり・・・。

もういい加減、メーカーに検証させろといっていますが、ずっと放置です。
雑誌にでてくる販促車両はほとんど同じ仕様です。

他のものでも明らかな設計上の問題や商品性の問題もみられるのできちんと対処すべきだと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@56.77.229.210.dod.dialup.alpha-net.ne.jp>

Re:レーンキープアシストの制御について
 パーコ  - 09/6/14(日) 0:39 -

引用なし
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   LKAさん: こんばんは

>私も多用派ですが、ある時間操舵力を与えないと切れるというのが逆だろうと思
>ています。(わたしは居眠り対策につけました)

同感です。
居眠りにはかなり有効ではないかと思います。 

金曜の夜 中央道を午前零時を目指して 200Kmほど走りました。

結果 LKAが有効であるとき(ハンドルマークが表示されている)は 車線をはみ出すことはありませんでした。

>わたしのは右には振っていきません。
>そのまま車線を逸脱して、ピピっていって切れてしまいます。

ピピっていうのは かなりの頻度で発生します。
これは カメラが車線を認識できなくなった場合に出る警告音です。
この警告が出ると 左上のハンドルマークが消えて LKAが無効になります。
LKAは無効になっていますから 当然 車線から逸脱していきます。

そのまま 手動?で走行を続けていて 車線を認識できるようになると 自動でLKAが有効になります。「ハンドルマークが表示される」

有効な状態で 左 あるいは 右の車線によっていき 車線をまたぎそうになると
ピピピピピピピピと連続で警告音がなりますが 車線は逸脱しません。
その状態を続けていて(かなりうるさいですが) 運悪く車線を見失い ピピってなると ハンドルマークが消え LKAが無効になり車線を逸脱していきます。

明日 来た道を戻りますので 再度確認してみたいと思います。が
同乗者が 何してるんだってかなり不機嫌だったので・・・・
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .N...@o146015.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:レーンキープアシストの制御について(自己レス...
 パーコ  - 09/6/16(火) 0:02 -

引用なし
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   前述したハンドルマークについて 覚えていたのと表示が時々異なったので

帰ってきてから 取扱書を読み直したら
マルチインフォメーションの表示が
車線逸脱警報機能と車線維持支援機能について間違って理解しているのに気がつきました。

前投稿のハンドルマークについての記述は取り消させてください。

細い白線と太い白線、ハンドルマークそれにピピッとピピピピ
頻繁に切り替わるので覚え切れていませんでした。
もう一度勉強し直します。

不勉強な失敗をもうひとつ。

夕方 電子キーが動作しないので メカキーでドアを開けたらクラクションがしばらくの間鳴り響いてしまいました。
オートアラームの動作中に付属のメカニカルキーでドアを開けると警報が鳴るそうです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; .NET CLR 2.0.50727)@x022039.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:レーンキープアシストの制御について
 LKA  - 09/6/21(日) 0:20 -

引用なし
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   パーコさん、こんばんは
>
>>私も多用派ですが、ある時間操舵力を与えないと切れるというのが逆だろうと思
>>ています。(わたしは居眠り対策につけました)
>
>同感です。
>居眠りにはかなり有効ではないかと思います。 
しばらく操舵力を加えないと切れるというのはどういう意義があるのかわかりませんね。

あと、クルコンのオンされるスピードと切れるスピードが異なるのも理解が不能です。
LKAを切ったつもりが、一旦LKAをオンにして作動状態に入った車線逸脱警告機能が低速になってもそのままオンされているのも違和感があります。


>結果 LKAが有効であるとき(ハンドルマークが表示されている)は 車線をはみ出すことはありませんでした。
んー、わたしも中央道を走りましたが、常に左側だけ逸脱します。


>ピピっていうのは かなりの頻度で発生します。
>これは カメラが車線を認識できなくなった場合に出る警告音です。
>この警告が出ると 左上のハンドルマークが消えて LKAが無効になります。
>LKAは無効になっていますから 当然 車線から逸脱していきます。
ハンドルマークオンで車線太線状態で容易に逸脱します。
逸脱後にピピっと鳴ってオフ。
しばらく操舵力を加えているとまたオンになります。

>そのまま 手動?で走行を続けていて 車線を認識できるようになると 自動でLKAが有効になります。「ハンドルマークが表示される」
>
>有効な状態で 左 あるいは 右の車線によっていき 車線をまたぎそうになると
>ピピピピピピピピと連続で警告音がなりますが 車線は逸脱しません。

右側はけっこうな力で押し戻してきます。
左側は白線を容易に踏んで車輪が逸脱したあと、そのままダラーっと車両自体が逸脱します。
ためしにその状態でLKAをオフにすると流れが止まったり、まっすぐ走り出したりします。


困るのは、車両の不具合を訴え続けているのに放置されることです。

点検に出し、不具合を訴えて「わからない。メーカーには言っているのですが・・・。」とそのままにされている状態で、営業が平気で「お車の調子はいかがですか。」
「お気づきの点、ご要望などございましたら、遠慮なくお申し付けください。」などと書いたハガキを何も考えずに送ってきます。

あれこれつけて600万以上も払っている商品のアフターとしては、バカにしているのかと思ってしまいます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@227.77.229.210.dod.dialup.alpha-net.ne.jp>

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