■サイトご利用規約

1世代型エスハイ メーカへの希望・要望 掲示板

 Since 2001〜  
1 / 6 ツリー 前へ→

カップホルダーのカタカタ音 yama 10/10/7(木) 1:53

タオル地のハンカチを巻きます イヤミ 10/10/8(金) 8:05
ハンドルをきりながらのバック yokomine 12/2/15(水) 1:10

タオル地のハンカチを巻きます
 イヤミ  - 10/10/8(金) 8:05 -

引用なし
パスワード
   yamaさん こんにちは。

カップフォルダの口径が大きいため、そこに置いてあるペットボトルやスチール缶など、車両の振動で音がするのは気になりますね。

私はペットボトルの下側をタオル地のハンカチで巻いて挿しています。
夏場、冷えた飲み物の外側にできる水滴が垂れ、フロアマットを汚すのが嫌でやってましたが、これ、静音にも役立ってます。

>Bビラー付近からのギシギシ音もあきらめました。
>窓を少し開けた時の窓のビビリ音もあきらめました。

ガソリンエスティマを2世代乗り、エスハイに9年前に乗り換えたのですが、あちこちの異音は車種が変われど、改善されていませんね。
大きな車体と大きなスライドドアなどで、車両の剛性が低いのでしょう。

ガソリンエスティマを2世代乗っていた体験から、エスハの異音も納車時から気になりませんでした。
むしろ、ガソリンエスティマよりも車内が静かな分、下品なエンジン音が気になり、エンジンルームのデッドニングと静音対策したことで、高速走行でも静かな状態を維持しています。

それでもただ一点だけ、うるさい音があります。
低速時、スライドドアとピラー部の付近から出るゴトゴト音でした。
『でした』と過去形なのは、今は自己流で改善したからです。

>バックでタイヤがセンターに戻るあたりで、ゴリゴリッという音が、
>エンジンルームの方からしたことが何度かありました。

私の場合はハンドルを切りながらバックすると、左車輪付近で同じような音がします。
納車頃は無かった音ですが、走行に違和感も無いので無視してます。

>エンジン始動して車庫から出るときに、少し車体が左右に揺れるような
>感じがする時に、エンジンルーム下あたりからギシギシ音がすることが
>何年か前からたまにあります。

これはありますね。1年前から発生し、特に低速時でアクセルを戻した時に必ず出て、同乗者は『昔のバスのショックみたいだ』と言って笑います。

ディーラで見てもらっても異常なしというので、音がもっと大きくなったら気にしようと思ってます。
まあ、足回りを変えてるので、それがヘタっているのかもしれませんね。

9年間に細かな不具合はあっても自分で治せる範囲だったので、まだまだ乗るつもりです。
私にとってキビキビ動くクルマより、まったり運転をクルマ自身が要求する1世代エスハイが、自分の感性に合っているようです。
可愛がってやります。

では。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.5;...@KD118157001070.ppp-bb.dion.ne.jp>

ハンドルをきりながらのバック
 yokomine  - 12/2/15(水) 1:10 -

引用なし
パスワード
   イヤミさま、皆さま、こん○○は
第1世代型MC後を所有しているyokomineと申します。

>>バックでタイヤがセンターに戻るあたりで、ゴリゴリッという音が、
>>エンジンルームの方からしたことが何度かありました。
>
>私の場合はハンドルを切りながらバックすると、左車輪付近で同じような音がします。
>納車頃は無かった音ですが、走行に違和感も無いので無視してます。

聞いてみないと分かりませんが、
私のエスハイと似た状態(過去形)のようです。
左前輪付近から音がしていました。

Dさんからは、ミッション交換の必要があるとのことで、乗換も提案されたのですが、修理しました。

2011年11月にDさんから交換してもらいました。
その後はいっさい左前輪付近から気になる音はしません。

投稿からだいぶ時間が経過しましたが、イヤミさんのエスハイはいかがですか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.2; InfoPa...@i121-116-140-86.s41.a006.ap.plala.or.jp>

1 / 6 ツリー 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8