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加速力について スタイル 10/6/22(火) 10:59

Re:加速力について スタイル 10/6/22(火) 21:41
Re:加速力について 10/6/23(水) 23:44
Re:加速力について あき 10/6/24(木) 21:57
Re:加速力について スタイル 10/6/24(木) 23:36
Re:加速力について スタイル 10/6/28(月) 21:36
Re:加速力について とし関西 10/6/29(火) 10:40
Re:加速力について スタイル 10/6/29(火) 20:47
Re:加速力について とし関西 10/7/2(金) 12:18

Re:加速力について
 スタイル  - 10/6/22(火) 21:41 -

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   ▼8さん:

8さん返信ありがとうございます。

試乗したのは3月上旬でした。

メーター部分の回収グラフはMAXまでいっているよなので
制限されてないかと・・・

納車は6月だったので3月と6月だと気温もだいぶ違うので
外気温の関係なのかな?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (c...@gs061126.gs.kcv.ne.jp>

Re:加速力について
   - 10/6/23(水) 23:44 -

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   ▼スタイルさん:
>試乗したのは3月上旬でした。
>メーター部分の回収グラフはMAXまでいっているよなので
>制限されてないかと・・・

う〜む・・・

あと、可能性があるのは、
・エアコン(A/C)使用
・学習機能
・新車による出力制限(学習機能とからんでいる可能性があります)
・フロアマットの厚み(でアクセル全開になっていない)
・気のせい
かなぁ・・・

気温は、HVバッテリーの熱に起因する出力制限以外に電気の出力パターンが影響するものは基本的には無視できるはずですので、考えなくてもいいかと思います。

モーターの熱ダレを考慮しなければいけないのかどうかは・・・
私は今までそれを感じたことはありません。

>納車は6月だったので3月と6月だと気温もだいぶ違うので
>外気温の関係なのかな?

厳密に言えば。
ですが、エンジンの出力とHVバッテリーの出力、両方が気温影響しますが、
エンジンの方は、エネルギーモニターの電気の出方が違うとの前述からちょっと考えにくいです・・・
HVバッテリーの出力に関しては・・・その時々のHVバッテリー温度によりけりですので、なんとも・・・。
気温は影響しますが、それ以上に使い方によって変動します。
20型エスハイは過熱しやすいとの情報から読み取れば、今の時期だと最高の性能を発揮することがしにくいと考えることができます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR...@x196013.ppp.asahi-net.or.jp>

Re:加速力について
 あき  - 10/6/24(木) 21:57 -

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   こんにちは。

自分の経験では、直前までに乗っていた車の影響が大きいのではないかなと思います。
代車などでスポーティーな車になってしまい、それに慣れてしまうと自分の車がトロくさく感じることがあります。
特に調子こいてマニュアル車に乗ってしまうと一目瞭然です。

エスハイの制御についてはわかりませんが、参考までに。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; YTB730; SV1)@softbank220023248078.bbtec.net>

Re:加速力について
 スタイル  - 10/6/24(木) 23:36 -

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   8さん あきさん
返信ありがとうございます。

新車乗り換えの代車期間は2週間で10年くらい前の車で
走りが良いとはとても言えない車でした。
乗り換えた時は、静粛性や、走りはとてもよかったのですが
高速走行の加速だけがなんか気になってしまって
聞いてみました。

やはり時期的なものや気のせいなのかもしれませんね。
もしも機会があれば試乗車と乗り比べをしてみようと思います。

ありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (c...@gs061126.gs.kcv.ne.jp>

Re:加速力について
 スタイル  - 10/6/28(月) 21:36 -

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   先日ディーラーで試乗をしてきました。
今回は指定された試乗コースだったのですが・・・
Xグレード7人 一部改良後で走行キロ1.2万Kmでした
踏み込んだ加速は同じような感じでしたが、出だしが良かったです。
営業マンが言うには、やっぱりエンジンがよく回っている分走る感じはあります。
という事になりました。
比較的試乗車はどの車でもよく走るらしい。
新車時には、人それぞれなのですが、メカに詳しい人などに言わせると
高回転でエンジンを回した方がいいらしいです。
自分の車が走らないように思うのは、まだ走行キロも少ないからという結果になりました。
時期的な事も聞いてみたのですが、体感できるような差は出ないような感じでした。
たしかに、バッテリーなどに熱がたまるらしく、そういう場合はファンが
かなりの高回転で回るらしく、そのファンの音が聞こえるらしいので
ファンが回ってない時は、熱などの影響は受けてないみたいです。

ディーラーで試乗した結果、やっぱり感覚的な問題なのかな?と
思いました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (c...@gs061126.gs.kcv.ne.jp>

Re:加速力について
 とし関西  - 10/6/29(火) 10:40 -

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   余談な発言ですみませんが。

この車を買うと走りとか加速がどうのこうのより、いかにエンジンを動かすことなく走れるかに重きをおいてしまうという方が多いと思います。(私もそうですが)

アクセルをぐっと踏んでエンジン音が響いてしまうとついもったいないことをしたなんて反省をしてしまいます。笑
そういうことを感じさせるメーター、機器類も多いでしょ。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC1;...@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

Re:加速力について
 スタイル  - 10/6/29(火) 20:47 -

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   ▼とし関西さん:
そうですね。
ただ、今まで走らない車に乗っていた分、走りが良い車なので
ついそういう方向になってしまいました。
これからは、満タン1000km走れるように心がけようと思います。
まだ、ハイブリッド車の走らせ方がなかなかつかめずに満タン700km程度なんで。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (c...@gs061126.gs.kcv.ne.jp>

Re:加速力について
 とし関西  - 10/7/2(金) 12:18 -

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   スタイルさんこんにちは。
私のつまらいコメントに返事していただいてありがとうございます。

>満タン1000km走れるように心がけようと思います。

私も航続可能距離4桁目指していますが、いまだに一度も見てません。
走りや加速云々はやはり初めは気になってアクセルふかしたりしてました。時速0〜の加速はそんなにたいしたことないけど、50キロあたりからの加速は満足できるという感じでしょうか。まあ私の場合も前車がディーゼル車だったからよけいそう思ってしまします。

満タン給油2,3回ごろまではこの航続可能距離の数字は700〜800どころだったです。
最近は900を割るということはないです。平均燃費計の数字は今年最低が16.7で今は16.8です。去年は16.9までいきましたが、高速道路をちょこちょこ使うようになって、もうなりそうもありませんけど。
このままリセットせずに5万キロ以上乗り回しても今の運転方法や道路状況ではほぼ同じ数字で推移ということになりそうです。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC1;...@202-71-91-41.ap-w01.canvas.ne.jp>

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