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発進時の注意点 09/10/12(月) 1:11

Re:発進時の注意点 Hayami 09/10/13(火) 0:03
Re:発進時の注意点 09/10/13(火) 22:17

Re:発進時の注意点
 Hayami  - 09/10/13(火) 0:03 -

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   ▼Gさん: こんばんは。

ブレーキの倍力装置が働いていなかったんですね。
普段軽い踏力でのブレーキに慣れていると倍量装置が効かない(無い)とブレーキが効かないと感じてパニックになると思います。私はアメ車で経験が有ります、そのときはハンドルも動かずぶつかりそうになりました。
でも、どんな車もブレーキは必ず(倍力装置が効かなくても)効くように出来ています。思い切り床が抜けるくらいに踏めば止まれるはずです。

普通のガソリンエンジン車は、エンジンの負圧を利用して真空倍力装置が働きます、しかしエスハイはエンジンが止まる関係で電気で倍量装置を働かせています。そのためにREADY状態にならないと倍力装置が有効にならないようです。
ただ、ブレーキだけでなくパワーステアリングも電気でサポートしてますのでハンドルもものすごく重くなるのでカーブの時も注意が必要です。(カーブ出来ずにぶつかる可能性も有ります)

昔の車は全て人力だけだったけど、最近は便利なものが付いてそれに慣れているので、ちょっとのことでパニックになりやすいですね。

お互い注意しましょう。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.432...@dhcp13-186.ctb.ne.jp>

Re:発進時の注意点
   - 09/10/13(火) 22:17 -

引用なし
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   Hayamiさん、こんばんわ。レスありがとうございます。Gです。

ハイブリッドでは、始動(パワーON)ボタンを押して、
エンジンが必ず始動するとは限らないので、
ついつい、READYになったつもりでDレンジに
入れてしまう事も有り得えるかとは思います。

ガソリンでしたらエンジンが掛かってからDレンジ
に入れる習慣が当たり前ですけど。

⇒お互い、気を付けたいものですね。

でも、よ〜く考えると、

ブレーキ利かない状態で坂道を下って行って速度が上がってしまった場合、
サイドブレーキだけではすぐには止まれないケースも考えられますよね。
でも、エスハイはPレンジ以外ではパワーONはできない。。。

走行中、パワーONしてブレーキを生かす事ができた方が良い場合も
有るかと思いますが、いかがでしょう?

個人的には、あの始動ボタンの「考え方」が、やや甘いような気がしますね。

走行中、エンジン始動ボタンを長押ししないと、エンジンが切れないため、
フロアカーペットにアクセルが引っかかって死亡者が出た米国の話もそう。

フロアカーペット形状が悪いとはいうものの、ユニバーサルデザイン!と
少し前に強調していたメーカーとは思えない気がするなぁ。。。
強くボタンを押し込んだらエンジンストップするとか、考えなかったのかなぁ。

ちょっと脱線してしまいました。(すみません)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.5...@p19189-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp>

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