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とし関西さん、こん○○は
202ポポロンです。
心配して頂きましてありがとうございます。
見てなくて返事が遅くなり申し訳ありません
書き込みが無いので自分みたいな症状はあまりないのかなと
思っています。
11月12日(土)に愛知県から福井県敦賀市に魚釣りに行きました、
高速道路ではDレンジでもアクセルオフで普通に回生してたと思います。
午前3時に家を出て関ヶ原ICで降り下道を走り回生レベル2になったり回復
したり、外気温10℃前後だったかな?
午前6時に現地に着き手漕ぎボートを借り、午後5時半に現地を出て7km走った
敦賀市内で回生レベル2 外気温15℃帰りはすべて下道で広域農道、揖斐川、
長良川堤防沿い道路、R23で帰ってきました。 釣果はとし関西さんほどでは
ありませんが・・・(関係無い事ですいません)
そこで解かったことがありました、車の流れに沿って走ってましたが、信号等
ストップ&GOのあるとこでは回生レベル2、堤防沿いの一定速度で走れる
ところでたまにブレーキを踏むとレベル3以上、フル回生の時も有り
ということは、電池に負荷が掛かると温度が上がり易い(電池の温度40℃以上に
なってしまう)電池劣化なのか不具合なのか・・・
その前の週、11月5日(土)大人4人、子供1人で白山スーパー林道に
石川県側から登り(途中で回生レベル2はたびたび有り)下りで
回生させようとS・Bレンジに入れ(Dレンジでブレーキ踏むと回生レベル2
なので)途中パーキングがあったので止めるときエンジン掛からないように
EVモード入れるも入らず(バッテリー過熱?)パーキング出てから白川郷まで
結局、満充電にならず。
そういえば昨年の夏、EVモードになかなかならないことが多々有り壊れたかと
思ってました。(今年も去年ほどではありませんでしたがたびたび有り)
少しでも凹凸のあるところを走ると回生ブレーキはスッポ抜けします。
(プリウスと比べE−4WDなのでしかたないかと思います)
メーカーにもみてもらってますが、回生してるしデータ的にも異常は無いとの事
その時、代車で30型プリウスを借りましたが、高速で前が空いている時以外は
追い越し車線でエコな運転をしていないのにもかかわらずリッター20キロ以上
下道では市街地よりも多少信号が無いところで、エゴな運転にならない程度の
ECO運転でリッター35キロ程度(エアコン使用、回生放棄無し これこそ
ハイブリットカー)
ちなみにこのような回生放棄で夏、燃費リッター10キロ切り航続可能距離550キロは超えたとこ位、真冬燃費リッター12キロ程度航続可能距離700キロは
切る程度(車両ノーマル、純正アルミに今シーズンは使用出来ない程減った
X−アイス 225−65R−17)
そういえば1年目真冬にかなり激しい運転して瞬間的には回生レベル2は経験
有り、その後少々激しい運転ではレベル2は無し(昔、お遊びでジムカーナに
出場したことは何回か有り)
どんな運転してもどんな季節でもリッター10キロ切ることがなかった
のでさすがハイブリットカーだと思ってましたけど・・・
ここまで書き込むと関係者が見れば誰か特定できるかと
もっと書き込み出来ないことがいろいろありますが・・・
余裕があるときに保証書を確認し書面で交渉しようと思ってます。
オイル減りの件ですがそう言えば減りが早いような感じが・・・
違う車両ですが、セカンドカーの初期のシエンタ5年目にオイル交換して
半年過ぎてオイルチャージランプが点灯し1リットル入れたけどゲージに
付かなくて(年間走行1万程度)即入院予定建てて・・・
5年10万キロ過ぎると保障は無し
ネット上ではいろいろと書き込みが・・・
いろいろと書き込みましたが、個人的にはプリウスのブレーキ問題に比べれば
(エスハイはE−4WDなので難しいかと)ハイブリットーカーとしての
優位性が無くなるのでは(システム的には世界1と思いますが)と思いますし
普通の消費者がみて、回収レベルモニターがあるのに回収率が落ちてるけど
回収してるから問題無いというのはおかしいと思います、更に30型プリウスで
こんな問題があれば(仮定)致命傷かと思います。
個人的な意見はこんな感じです。
皆さんの意見をお待ちしております。
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