■サイトご利用規約

2世代型エスハイ メーカへの希望・要望 掲示板

 Since 2001〜  
26 / 51 ツリー ←次へ | 前へ→

ニッケル水素バッテリーについて ペガサス2号 07/8/2(木) 16:19
現行法律、規則では・・・ T・伊藤 07/8/3(金) 6:35
そうなんですかぁ・・・ ペガサス2号 07/8/3(金) 11:43

ニッケル水素バッテリーについて
 ペガサス2号 E-MAIL  - 07/8/2(木) 16:19 -

引用なし
パスワード
   ハイブリッドの将来を左右するであろう心臓部とも言えるバッテリー性能。
ハイレベルな技術革新により、近い将来には現行を遥かに上回る高性能バッテリーが開発されるのは間違いない。
リチウムイオンバッテリーは価格面や流通の問題でまだ難しいらしく、現時点ではニッケル水素バッテリーの更なる高性能化が期待される。
いずれにせよ、新型高性能バッテリーが開発された折、これまでに販売された車のバッテリーと有償交換できるオプション・システムとならないだろうか?
原油価格が高騰する昨今、今後ハイブリッド車が市場に占める割合が大幅に増すと思われ、量販車ともなれば販売価格もどんどん下がるであろう。
しかしながらそれまでの間、ハイブリッド技術を支えてきた購入者、つまり割高な価格にも関わらずハイブリッド車に乗り続けてきたパイオニア達にも恩恵が与えられても罰は当たらないと思うのだが・・・。
そうすることにより、ハイブリッド車が10年、15年と末永く愛されて行くことを心から願わずにはいられない。
特に、一代目からのオーナーさん達には最大級の賛辞と敬意を込めて・・・。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@wd205.AFL18.vectant.ne.jp>

現行法律、規則では・・・
 T・伊藤  - 07/8/3(金) 6:35 -

引用なし
パスワード
   1世代乗りのT・伊藤です。

制御プログラムの更新と同様、新型バッテリの更新は「燃費、排気ガスの値が変わらない」のが条件になるのではないかと。
車両の届出数値の変更は改造に該当するはずですので、メーカーは簡単に踏み切れない
と思います。
法律、車両関係法規が劇的に変わらない限り、無理なんだと考えます。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.6) Gecko/20070725 Firefo...@ntszok094020.szok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

そうなんですかぁ・・・
 ペガサス2号 E-MAIL  - 07/8/3(金) 11:43 -

引用なし
パスワード
   T-伊藤さん、早速のご教授ありがとうございます。

素人考えで僕は、メーカーにさえ出せば交換可能かと思っていました。
法律だけは致し方ないですよね。

それにしても、もうちょっと充電効率がよかったならなぁ・・・と感じます。

それでもあれだけの車体をして、僕のようなラフな乗り方でもコンスタント12km/&#8467;は凄いと思わなくてはね。

僕はエスティマ・ファンではありませんでしたが昔からTOYOTAファンでしたので、エスハイ・オーナーとなった以上、大切に乗り続けようと思っています。

これからもよろしくお願い致します。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@wd205.AFL18.vectant.ne.jp>

26 / 51 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8