■サイトご利用規約

2世代型エスハイ向け メイン掲示板

 Since 2001〜  
69 / 339 ツリー ←次へ | 前へ→

腰痛について RYU太郎 08/10/25(土) 8:58
Re:腰痛について ポチ。 08/10/27(月) 12:31
Re:腰痛について 8@携帯 08/10/27(月) 14:23
Re:腰痛について あや@パパ 08/11/1(土) 5:27
Re:腰痛について RYU太郎 08/11/2(日) 11:32
Re:腰痛について あや@パパ 08/11/4(火) 23:07
Re:腰痛について kyu 08/11/1(土) 17:46
Re:腰痛について RYU太郎 08/11/2(日) 11:25
Re:腰痛について kenken 09/3/2(月) 23:35

腰痛について
 RYU太郎 E-MAIL  - 08/10/25(土) 8:58 -

引用なし
パスワード
   9月初めにエスハイが納車になり、カーライフを楽しんでおります。
しかし、シートとの相性が悪いのか、腰痛が再発して来てしまいました。
何台か乗り継いできましたが、この苦しさは始めてです。
エスハイのこの点だけが悩みで、長く乗り続けて行きたいのにどうしたらよいか困っております。
腰痛持ちの方で、何か良い方法があったら教えてください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@130js31.omn.ne.jp>

Re:腰痛について
 ポチ。  - 08/10/27(月) 12:31 -

引用なし
パスワード
   RYU太郎さんこんにちわ。
私はオートバックスがオリジナルで
出している背中に当てるパッドを
ヘッドレストからぶら下げて
使っています。
色が黒なので、シートの色と違って
見た目は悪いのですが。

あとやはりレカロのシートは
腰痛持ちにはよいという話を
聞きました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NE...@n003-000-000-000.static.ge.com>

Re:腰痛について
 8@携帯  - 08/10/27(月) 14:23 -

引用なし
パスワード
   ぼくはレカロなしでは生きられない身体です。(涙)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows CE; PPC; 240x320; FOMA HT1100) Oper...@u607066.xgssu2.imtp.yokohama.mopera.net>

Re:腰痛について
 あや@パパ  - 08/11/1(土) 5:27 -

引用なし
パスワード
   RYU太郎さん初めまして、お困りのこととお察しします。
 人ごととは思えず長文失礼いたします。
私も腰痛で歩けなくなるところまで悪化させましたが、現在完治しました。
私の原因は長時間運転による腰部圧迫で座骨神経が疲労したものです。
(梨状筋症候群、座骨神経痛、※チェック方法有りますのでググって)
ランバーサポート部(腰当て部、以下サポート部)が他車よりエスハイは出てい
ます。
仮眠などする場合にはバスタオルなどを丸めて置いて腰が反りすぎないよう
にしてください。(7人乗りセカンドシートでは必須)
私にはサポート部が出過ぎで血行不良となってしまったようです。
肝要なのは、同一姿勢を長時間取らないことです。

1:まずは原因の特定をまず整形外科で、、軟骨が飛び出ているような状況では
何をしても痛いと思われます。(骨の確認)

2:エルゴテックス ランバーサポートを使って見る。
  頻回にランバーサポートを移動させる。当初少し堅さを感じる。

3:腰を回転、捻るストレッチを頻回に実施する。
   (長時間同一姿勢をとらない)

4:入浴は必ず湯船にゆっくりつかる。シャワーで済ませない。(血行促進)

5:1週間に1回は、スーパーセントに行って電気を遠目(弱め)に
  腰、お尻に当てる(同バブルジェット、打たせ湯)(血行促進)

6:生姜湯、ビタミンE、納豆 血行促進 血管拡張

私はエルゴテックスさん?とは無関係ですがお世話になったという実感があります。もう3世代目を使っています。
今ググって見たらランバーサポート部がついていない廉価な製品もあるようで
すが必ずランバーサポートの付いているものを選んでください。
私は、今はランバーサポートを一番下に固定(腰が反りすぎない位置)ですが、
痛かった時は頻回に上下移動させると調子よかったです。
駄文失礼いたしました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; WPS)@p92d015.ymgcnt01.ap.so-net.ne.jp>

Re:腰痛について
 kyu  - 08/11/1(土) 17:46 -

引用なし
パスワード
   こんにちは、私も車に乗ると腰が痛くなります。
前車(エスハイに乗り換える前の車)では、市販の背もたれに付けるパッドを使っていました。カーショップには多くの腰痛防止のパッドがありますので使われてみたらと思います。ただ、いろんな形、材質のものがあるのでどれがよいのか迷いますが?
現在は、低反発のスポンジ素材の物を使っています。いまのところ背中にフィットしていい感じです。シートカバーを付けているのでその中に入れています。
腰の部分がすこし反った感じが私には合うようです。
腰痛はつらいですよね、背筋を鍛えたらといわれるのですが、なかなかできません。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@p143229.amixcom.jp>

Re:腰痛について
 RYU太郎  - 08/11/2(日) 11:25 -

引用なし
パスワード
   ▼kyuさん:
>こんにちは、私も車に乗ると腰が痛くなります。
>前車(エスハイに乗り換える前の車)では、市販の背もたれに付けるパッドを使っていました。カーショップには多くの腰痛防止のパッドがありますので使われてみたらと思います。ただ、いろんな形、材質のものがあるのでどれがよいのか迷いますが?
>現在は、低反発のスポンジ素材の物を使っています。いまのところ背中にフィットしていい感じです。シートカバーを付けているのでその中に入れています。
>腰の部分がすこし反った感じが私には合うようです。
>腰痛はつらいですよね、背筋を鍛えたらといわれるのですが、なかなかできません。

アドバイスどうもありがとうございます。
カーショップで色々探して2つ程試してみましたが、いまいちの様です。
今度は、少し金額が高くても良さそうな物を試して見ようかと思っています。
シートカバーの中に入れるのも工夫ですね。
腰痛仲間のアドバイスいただいて助かります。自分に合うフィッテングの良い物を
がんばって探してみたいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@130js31.omn.ne.jp>

Re:腰痛について
 RYU太郎  - 08/11/2(日) 11:32 -

引用なし
パスワード
   ▼あや@パパさん:
>RYU太郎さん初めまして、お困りのこととお察しします。
> 人ごととは思えず長文失礼いたします。
>私も腰痛で歩けなくなるところまで悪化させましたが、現在完治しました。
>私の原因は長時間運転による腰部圧迫で座骨神経が疲労したものです。
>(梨状筋症候群、座骨神経痛、※チェック方法有りますのでググって)
>ランバーサポート部(腰当て部、以下サポート部)が他車よりエスハイは出てい
>ます。
>仮眠などする場合にはバスタオルなどを丸めて置いて腰が反りすぎないよう
>にしてください。(7人乗りセカンドシートでは必須)
>私にはサポート部が出過ぎで血行不良となってしまったようです。
>肝要なのは、同一姿勢を長時間取らないことです。
>
>1:まずは原因の特定をまず整形外科で、、軟骨が飛び出ているような状況では
>何をしても痛いと思われます。(骨の確認)
>
>2:エルゴテックス ランバーサポートを使って見る。
>  頻回にランバーサポートを移動させる。当初少し堅さを感じる。
>
>3:腰を回転、捻るストレッチを頻回に実施する。
>   (長時間同一姿勢をとらない)
>
>4:入浴は必ず湯船にゆっくりつかる。シャワーで済ませない。(血行促進)
>
>5:1週間に1回は、スーパーセントに行って電気を遠目(弱め)に
>  腰、お尻に当てる(同バブルジェット、打たせ湯)(血行促進)
>
>6:生姜湯、ビタミンE、納豆 血行促進 血管拡張
>
>私はエルゴテックスさん?とは無関係ですがお世話になったという実感があります。もう3世代目を使っています。
>今ググって見たらランバーサポート部がついていない廉価な製品もあるようで
>すが必ずランバーサポートの付いているものを選んでください。
>私は、今はランバーサポートを一番下に固定(腰が反りすぎない位置)ですが、
>痛かった時は頻回に上下移動させると調子よかったです。
>駄文失礼いたしました。


色々なアドバイスどうもありがとうございます。
腰痛持ちさんの仲間がいて、心配してもらって幸せです。
アドバイスを参考に、エスハイで楽しいカーライフが出来るよう色々工夫してみます。エルゴテックスサポート研究してみます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@130js31.omn.ne.jp>

Re:腰痛について
 あや@パパ  - 08/11/4(火) 23:07 -

引用なし
パスワード
   こん○○は〜
>ランバーサポート研究してみます。
とのことですが、私が使っているものは
「ランバースペック」という製品で4980円でした。
昨年までは売っていたようですので探せば有るかもしれません。
新型は全般に高価なようですので、
まずは、カー用品店等を探されることをお勧め致します。

h ttp://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/36047.html
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR...@p92d015.ymgcnt01.ap.so-net.ne.jp>

Re:腰痛について
 kenken  - 09/3/2(月) 23:35 -

引用なし
パスワード
   ▼RYU太郎さん:
>腰痛持ちの方で、何か良い方法があったら教えてください。

 私はシュクラ・バックレストを使っています。考えてみると、かれこれ15年にもなりますが、堅牢で今でも問題なく使っています。車によっては、シートの中に内蔵されていると聞いたことがあります。

 柔らかすぎるシートは腰に優しそうですが、揺れる時に身体を支えるための筋肉を使うので疲れます。また背もたれを倒しすぎるもの一見楽そうに思えますが、そのまま天井を見ているのなら構いませんが、運転する時には上半身を起こそうとするのでやはり、常に力を入れることになり、疲労します。
 また、「腰の保護」と言いながら「腰」ではなく「尻」を前部に押し出すような製品がありますが、これは腰に悪いと思います。背部全体が凹んでいるようなシートバック(TOYOTA車にもあります)も、同様の理由で腰に悪い。
 背中をシートに軽く押し付けるくらいの感じでシートが体をしっかりと支えてくれるのがいいと思います。
 なお、背中のS字カーブは人により違いがあるので、調整ができるのが理想です。

 以上、私の持論です。
「自由空間」での関連投稿のページをリンクしようとしたら、このBBSシステムで拒否されてしまったので、「シュックラ バックレスト 自由空間」で検索してみてください。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/525.19 (KHTML, lik...@softbank220007018188.bbtec.net>

69 / 339 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
0
(SS)C-BOARD v3.8